最近寒くて

通勤時の自転車はMTBだったのですが、今日は暖かくもなっていたのでRoadに乗って通勤する事に。乗って気づいたのがRoadは見た目MTBと大きさが変わらないものの、乗るとかなりコンパクトに乗っているという事ですね。MTBでは上体を起こしたまま乗りますがRoadでは背中を丸めて前傾姿勢ですよね。あとはフラットバーからドロップハンドルなんでハンドルを持つ位置も狭くなるし、クランクが外側に出ていないのでペダルからペダルまでの距離がRoadでは短い。

ものすごく違和感を感じながら乗ったわけですが、何も悪い点ではなかったですね。MTBはブロックタイヤなのですごく重い。一番軽いギアにしたらペダルは軽くても進まない。進まないと仕事に間に合わないので、重ためで乗っていたんですが、なんていうか重たいペダルを踏んでいた事が幸いしてかRoadのペダルが重いギアでも軽く感じ、重たいギアをまわしていても問題なく走れました。

足の疲労も少なかったし。職場までのAvも以前より上がってた。
MTBさまさまです。

明後日の休み、降水確率30%だそうです。微妙だなぁ・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-07 23:59 | 自転車


<< くおらぁ! 自転車のことじゃないけども >>