みんなはライト何個装備?

自分は前2個後ろ2個が基本です。
ちなみに1個キャットアイHL-510だけの点灯時
b0121029_2337288.jpg

これだけでも結構明るいですが、これは自分が路面を視認するためです。
で、もう一個キャットアイのHL-130とHL-510
b0121029_2338767.jpg

電池の残量的なものもありますが、510と130のちがいは異常。でかさもでかいですけど・・・
値段も定価で言えば5160円ぐらいと1980円ぐらいの差があります。
安全な方がいいに決まってるんで。二個目のHL-130は相手に視認してもらうためです。

人間の眼は自然に光っているものを追ってしまうようです。なんか実験してたような・・・
ただ光っているのと点滅での違いもやってました。チカチカしているほうがより認識しやすいそうです。
なので車のウインカーやハザードはチカチカしているとかどうとか・・・

というわけで自分の前2個後ろ2個の使い方は光量の多いほうを常時点灯で、光量の少ないほうを点滅点灯にして走ってます(Road時、MTBはライトの数が違うのでまた付け方が変わってきますw)

あぁそうそうママチャリ乗っててライトつけたら重いって方、ハブダイナモ式かフロントフォーク取り付け型をオススメします。

全ての自転車乗りがちゃんとライトを付け、左側通行をしてくれる事を切に願う



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-24 23:49 | 自転車


<< 自転車がエコなら 播磨町の桜情報その1 >>