自転車がエコなら

自転車に使う品もエコにしないと!
というわけで、先月から導入したのがPanasonicのEVOLTA
b0121029_1443147.jpg

電池はすでに自転車のライトに装着しているので撮れていませんが...

電池4本に充電器のセットで2780円
EVOLTAの乾電池を普通に買うと16本分ぐらいになるんでしょうか・・・
アフォな計算すれば、説明書を猫にむちゃくちゃにされたので、詳しくはわからないですが、1200回充電可能で一回の充電にかかる電力が5円(一時間1円)だったような
EVOLTA単三4本で368円として1200セット買うと44万1600円
EVOLTA充電池MAX使用で8780円

ちょー財布にエコ!(ぉぃ
まぁ電池のゴミの事も考えるとかなりエコですよね4800本が4本で済むんですから・・
こんな話を職場の事務員さんと話していた時にSANYOのeneloopとPanasonicのEVOLTAだとどっちがいいのかという話に

正直なところ大差ない感じです(自分調べなので確かではないですが)
正解ではないですが、自分なりのレポートです(ぉぃ
レポートは続きにてw

最近の充電池は継ぎ足し充電が可能なのがいいです。
乾電池でライトを照らしていると、残量が少なくなると光量が落ちてきますよね
乾電池だと使い切らないと勿体無いし、かといって暗いと危ない
取り外して他のMP3ウォークマンなどに使っても長時間つかえないからいざというときに残量がなくなったりとか・・・(過去に経験有り・・・
エコになってんのかわかんないですけど、自己満足はしてます。

ただ自転車にもバッテリーライトありますが、高いよあれw1万よゆうで越えちゃうし、手がでねぇっすw




貴方はバッテリーライト派?電池ライト派?充電池派?乾電池派?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



EVOLTAの充電回数1200回
eneloopの充電回数1000回

EVOLTAの標準充電速度8時間
eneloopの標準充電速度8時間(だったはず

EVOLTAの急速充電器の速度5時間と6時間の二種類
eneloopの急速充電器の速度4時間

EVOLTAとeneloopの電池の電圧、使用時間はほぼ一緒。

上記だけでみればほんと大差ないです。
ただeneloopの強みは多種多彩なツールの存在
Wiiのリモコン
Iphonの充電器
海外用品ガーミンやポータブル機器への充電ツール、USB充電器への接続(USB端子があれば、電力として供給できるアイテムもある)

現段階でIphon使ってるならeneloopでもいいかもしれませんね。
ただEVOLTAも大してかわんないですよw
ちなみに小売希望価格ではEVOLTAのが100円安いですwあと充電回数は200回EVOLTAのが多い。(3/3調べ)
でも買いやすいのはeneloop(セット販売の豊富さですかね)

ちなみに冷地使用限界も大して差がないです。


参考になったでしょうかw
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-26 02:13 | 自転車


<< 下見 みんなはライト何個装備? >>