広島県上陸Part1

7/17の夜から車で広島県呉市に行ってまいりました。親友が転勤で広島に行っており「遊びにこいや」との事でえっちらほっちら行く事に。最初は二人で行く予定だったんですが、仕事でへまをしたそうで休みが無くなり急遽一人でwww

カーナビたよってたのに、地図で行く事になりました。
まぁ無事につきましたけども・・・

到着したのが夜中の1時前だったのでまずは一泊です。
朝起きた時刻が7時。健康的な感じですが、親友はまだぐっすり。
親友が寝てる間に自転車でひとっ走りしてこうようと思い、広島の港を見に行きました。

黒瀬川の河川敷を下っていくと木造の橋が
b0121029_12133675.jpg

なんかノスタルジーを感じますよね。あとでモノクロに変えてみようと思いますw
そのまま南下すれば港に着きます
大体3,4kmぐらいだったと思うのですが、信号が少ないってのは良いですね。
スピードがのってあっという間でした。

b0121029_12155257.jpg

港をブラブラしていると見たこと無い機械が
b0121029_12162495.jpg
b0121029_12163514.jpg

写真を撮っているとマルカツ水産さんの大将さんが
「兄ちゃんどっから来たの?」と声をかけてくれました。
広島で有名な牡蠣の養殖をしているそうです。機械は種付けする前の貝を洗う機械だそうです。色々話をしてくれたのですが、今の円高はマルカツ水産にとって痛手だそうです。1単価がどれだけの量かは聞いてないのですが、最近では190円だそうです。円高のため外国からの買取(主に韓国)がなく、収入は激減だそうです。取れすぎても駄目らしい。次の年に育たないとか・・・
円安の状態で1単価100円前後になれば海外が多く買ってくれるそうで。「旅行に行く人には悪いが円安になってくれんかな」と言っておりました。

広島の牡蠣は宮城の牡蠣と違って小ぶりで味が凝縮しているそうです。が最近では配合を目的として宮崎の種も種付けしているそうです。美味しい牡蠣が出来るといいんですがw

時間が無くグダグダの記事になってしまいましたが、
広島県上陸はPart2に続きます。

ではでは!


---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-19 12:23 | 日常


<< 広島県上陸Part2 ワンコ&ニャンコ >>