他人の自転車を見て

ロード、MTBに乗りなれてきたと思っている自分はどうも一般車、ママチャリは怖くて仕方がない。不安定というかなんというか。手と体の空間が狭い気がする・・・

という話は置いといて・・・
以前、夜勤のパートナーさんに「自転車で通勤しているんだけど腰と膝が痛くてどうにかならない?」と聞かれる。そこで「自転車用パットパンツ買えばいいんですよ!」という返答は100%な答えではないだろうけど、そう答えたかったw
1万円を越える自転車が高いと言っている方々に4000円や5000円下手したら1万円もするようなパットパンツを進めるのは変だし、そもそも必要ないw
パートナーさんの自転車がどんなセッティングされているかはかわらないが、自分の少ない知識で助言してみることに。
「サドルの高さをペダルが一番下まで来たときに膝裏が90度以上の鈍角になるぐらい上げて下さい」とあとタイヤの空気入れて走ってくれと助言。

次の夜勤の時に「全然痛くない」との報告。スピードも上がって研修先への移動時間がほとんど半分になったよ。との事。




パッとみてその人の適正な高さはわからないが、普段自転車に乗って町を移動しているときに他の自転車に乗っている人を見るとがっかりする。サドルは低すぎるし、ハンドルは変だし、タイヤの空気は適正量入っていない。それで事故したのパンクしたのって自転車屋に文句垂れているの見ると...

自転車はメンテフリーな乗り物ではないんだから、しっかりメンドウ見てやるべきだ。それがホームセンタースペシャルのような自転車であっても



別件:ネコの写真です
b0121029_055598.jpg

椅子でだれていたので撮ってみましたw



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-27 00:55 | 自転車


<< 危うく 旅する自転車の本 購入 >>