GTのフロントフォークと遊

b0121029_2595126.jpg

b0121029_30178.jpg

フロントフォークの左側がクニッっと曲がっているのがわかりますか?
ちょうどその部分にガードレールが当たり圧力がかかったため、固定しているタイヤのシャフトにゆがみと、フロントフォークがサイコンを止めてる紐?を作用点にして曲がっています。

また画像ではわかりませんが、右コントロールレバーのレバー部分がくにっと曲がっています。
GTのフロントフォークは在庫があれば同モデルのフォークを入荷してもらうようにしていますが、なければ友人に頼んで、探してもらうことに。クロモリ素材からカーボン素材に変えるかは悩みの点ですが、無駄遣いはできないので、クロモリになるとは思う。予算は2万円前後かそれ以下。

そしてコントロールレバー
現在シマノのST-2200というデュラコンです。いまどき珍しいといわれる8段変速に9速対応のSORAが付いてます。えらい無駄な設定ですが…
デュラコンでの悩みです。
ST-2200ままで行くなら右側のレバー一式交換で7400円レバーだけの発注で7800円(可笑しいよね?w)んでSORAのデュラコンに変えるなら、左右一式で2万前後、スプロケが8→9に変えて5000円前後に、この際ワイヤーも交換してシフトワイヤー、ブレーキワイヤーに9速チェーンで6600円前後トータル3万。

この差は激しい・・・そして実はコレだけお金かけると、GTRシリーズ4は買えてしまいます。
GTR4は69800円の自転車なので、3万+2万で5万。修理費用考えると少しプラスするだけでもう一台買えてしまいます。

ただ、ST-2200というレベルの低いコンポから、またその少し上のSORAに変えてどうなるか?といわれたらそれほど変わらないかもしれないが、8速に9速の変速機が付いている時点で相性がそれほどいいとも言えない状況を打開し、誤作動を緩和し長く乗るという点において言えば良いのかもしれない

ここが悩みどころ・・・
シマノ2200シリーズから105やSL、デュラに変わるのであれば、実感もできるのだろうが、果たして・・・



そんでもって遊だが、昔よく自転車を噛んだり、車のドロヨケを噛んだりと遊び倒す性格だったのに最近ではそういった粗相はしなくなった。特にしつけをしているわけではないのだが…
自転車の整備や車の洗車、デジカメ撮影などした後には、遊の場所を借りてるので、おもっきし遊ぶことにしている。たぶんそうしてからは、整備などしている間は大人しく待っている時が多い。必ずしもとは言わないがw
うちに来る動物たちは皆極度の「甘えん坊」である。ネコもそうだし、ハムもそうだった。子どもの時の夜鳴きを大きくなった今でもするときがある。かまってあげてるのだが、足りないのか、それとも母がいなくなったのが大きいのか。

とくにこの遊は母になついていた。今でも、誰もいない母の部屋に方を向いて鳴いている時がある(泣いている)犬を飼っているヒトはわかると思うが、悲しい犬の鳴き声。

自分がケガをして帰ってきた日曜日、遊は泣いている声をあげた




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-03 03:31 | 自転車


<< 過酷なツーリングのお誘い 衝動買い! >>