自転車の鍵

先日、uosaiさんのブログ(リンクしてるはずw)に鍵の記事が載ってましたので、それにつられて、自分の使用している鍵をUPします。
b0121029_1144656.jpg

上2つの鍵は、ホームセンターや自転車屋にいけば、2000円だせば買える品物です。ちなみに上段2つが通勤車用にと購入していたものです。チェーン型はシートピラーに装着が可能なんです。んでU時ロックのほうですが、夜間ライトが無いところでもスイッチを押すと光ってくれますので鍵の開錠が非常に便利。ただ4桁だけということで少し不安ものこりますが…

そんで下段のセーフマンですが、最近よく見るようになったのかなぁこのタイプ。
ワイヤーが巻き取りタイプでかさばらない点がよいので、サイクリングやツーリング時に使うようにしてます。ポケットに入れるには少し大きいので、サドルバックに入れますが、サドルバックも中型なのでさほどかさばりなどには気になりません。


しかし、どうも物足りなさを感じています。何故なら最近自転車の盗難被害が拡大しています。自転車の価格はピンキリです。安いのであれば8000円で買えちゃう自転車もあれば、こだわりまくった自転車であれば100万を越す自転車だってあります。世の中悪い人は幾らでもいる。自転車の盗難は自転車乗りにのって家宝を盗まれるのと一緒です。愛着がないわけがない。ましてや自分の足ですからね。乗りにくかったら調整したり、壊れたからと言ってそこらへんに捨てれるものじゃなく、持ち帰って直してあげる。中には自分は壊れても良いから自転車を守るって人もいます(自転車があまりにも高い場合などが多いですがw)
最近はガソリンの高騰や生活用品食料品の価格高騰に自転車に乗り換える人も多く、はじめて自転車の奥深さを知る人もいますよね?店に言ったら何十万もする自転車普通に置いていたり、サドルだけで一万してたり…自分もその点はびっくりしましたが、今では麻痺してますわw

良いものに乗りたいと思う人は多いです。人間見栄張りですし、なにより高い自転車は壊れないように注意のはらいかたも違います。そうすると世の中に高価な自転車が出回ります。しかし自転車への注意が少ないため鍵が曖昧で、結局盗まれる事が多いです。私の勤務している江井ヶ島付近では最近自転車の盗難が多く、怖いです。仕事している間は自転車を見ているわけにはいきませんから。防犯カメラなんてほとんど意味ないです。死角なんて幾らでもありますから。それを説明してもうんと首を振ってくれないおうえの方々、自分の家族の自転車が盗まれたらキレるでしょ?車や原付が盗まれたら、どうおいますか?と言いたいです。

GTはそれほど高くないといっても、本体が6万、タイヤが10万超えていますから余裕で原付の新車付近の価格です。今それを思うと、20万前後の自転車を守っている鍵が2つで4000円というのは…

何かいい鍵はないのだろうか、、、盗まれない鍵、壊されない鍵、でも最強の盾なんてないんですよね

通勤に関しては、もう少し物の価値に妥協してくれるおうえの方であれば、邪魔にならない場所への室内保管の許可か車ばっかりに目を向けるんじゃなくて、自転車駐輪への配慮も高めて欲しいですね。



なんか最後は職場への不満になってしまったwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-09 11:27 | 自転車


<< 今日は外出 今日のルジェ >>