交通マナー

読むに耐えない文章なので引き返すなら今ですw






Mixiの自転車コミュの中で物議が交わされていた『自転車のマナー』のトピックスを読んで感じたことは。
車社会だなぁといこう事の再確認ですね。道路上での考え方が
まず、車での交通ルールも把握していない、人間が多いこと。特に論議で多いのは『警笛・クラクション』に関してですね。警笛は文字の通り警戒を知らせる笛ですので、山での危険時や海岸線などの死角になる道路での知らせや、危険を察知して鳴らすのが警笛
それをムカついたからとかで鳴らされても困る。それこそ-1点の罰則がかかるぐらいです(たしか、詳しくは調べてないので、少なくとも注意はされるはず)
これは自転車のベルも一緒です。自転車が通るからどいて欲しい→チリンチリンではオカシイですね、自転車は車道を走ってるわけですから、歩道は走ってないはず。歩道の無い道の場合でもベルは鳴らせないので声をかけます。これがマナーです。

トピ主さん(退会されてましたが)が言ったように『競技用の服』=まなーが無い人みたいな書き方されていたんでピンッと来たんですが、

車に直したら、エアロつけて内装にライトつけたり青いLEDつけて黒や白のごつい車にのってふかしまくったりしてる=バカな人(個人の感想です、ごめんなさい。音が煩いのはレーシングカーだけでいいし、度が過ぎた装飾はきもい)
というのが頭に入りましたね。運転も雑だし、危険。周りみてないは信号無視だし。

でもそういった車に乗っていても、安全運転してる人はいますよねぇ。ただカタチが好きな人とかもいるんだし。それと一緒なんだろうなぁって。自分が立ってる立場から物を見るから相手が悪いって思い込んでしまう。自分もそうなんだけど。改めて自分の運転、また自転車移動中の走行場所とかを考えさせてくれるトピだった。






しっかし、あいつ○カだなぁww




日本経済に都市化の状況をみても、自転車に優しい社会になるには100年以上かかりそうですが、期待したいもんだ。




追記:最近見かける車、自転車でのノーマナー


猛スピードでの接近、赤信号での突っ込み、見切りきれてない発進、初めての道?でも慎重差が見えない。ながら運転etc
自転車
ヘッドフォン、イヤフォンで音楽を聴きながら、携帯触りながら、逆走、車とすれ違うときの片手運転etc

同じ人として恥ずかしい


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-12 14:38 | 自転車


<< 今日は夜勤 今日は外出 >>