とりあえず上下揃った?

b0121029_23403430.jpg

冬用のウェアが揃いました、緊急時のウィンドブレイカーは無しにしても、冬用のインナーに長袖ジャージ、半袖はユニクロのドライ素材Tシャツ、冬用のロングタイツに3ウェイのバイカーズパンツ。これで住んでいる播磨町であれば、3~5度でも走れます。
やったぜぇ!(未来創造堂風

今日はひとり雑談です。
自転車好きにはそれぞれ種類がありますよね?一台一台メーカーはどういった目的でその商品を生み出しているか知れば面白い。シティーサイクルや俗称ママチャリ。二人乗り推奨車に絶対にこけない自転車などスポーツサイクルに目が行きがちだが、実にコレが面白い。ランドウォーカーなんて片持ちフォークの前輪ニ車輪にダブルディスクブレーキ、フロントサスペンションで70000円前後。実にこういった話を聞くのは大好き。自転車に限らずね。売れる前提で勝負しているメーカーもあれば、売れ行き関係なく誰か(ターゲット)のためにとかすごい

軍事技術などの一般公開
よく噂に聞く話のなかにあるのが、「世間に知らされている技術は2割もない」という話。自分はそいういった事を調べることがないので噂の領域をでないのだが、最近身近に感じる技術の進化としてコントロールされているなぁと想うのが

メモリーデバイスです。
電化製品店に行ったときにふと想ったことないですか?「あれ?この前2GBのメモリーカードが3680円もしたのにもう1000円代かよぉ」と。普通精密機器であるはずのデジカメとかはその時代のメモリー量によってリミッターが制限されていることが多いです。例えると、私が持っているデジカメ、映像レベルを最低にし2GBのSDカードで取れる枚数が6000枚を越えます。それを16GBのSDカードに変えると48000枚になります。このデジカメが出たときの最大容量SDカードが1GB。16GBに対応するとも思えない。デジカメの販売と16GBのSDカード発売(電化製品店にはまだでてないような)の間には3年。まぁここで考え方が二つに
すでに16GB以上のメモリーがすぐに出てくるだろうと見込んでSDカード以外(HDDなど)で実験し対応できるように商品を作っている。
そういったものが存在しているのが既に開発者側では知っているが、公表せず、1,2GBのSDを売るためにメモリーに触れず販売
まぁ売れるためにはどっちでもいいんですが…こういったことを考えるのも好きですね。
なので電化製品の購入はかなり考えますね。
そこで辞めたのがps3、コレはまだゲーム業界には過ぎたもの。ブルーレイの開発コストやps3本体の価格など様々な要因が『売れない』と・・・現にWiiやXBOX360は持ってます。買って正解でした。ゲーム業界がこれらに移行しはじめていますからね。まだゲーム業界はDVDで充分です。特に自分にはゲームにリアリティを持たせると目が疲れて楽しめないというのがあるので、ある程度古臭いほうが面白いとうのもある
新技術の公表と利用使用のタイミングを失敗するとかなり失速するというのは怖いですね。

んで人の強さ
人の強さを感じた話、色々あると想います。自転車関係で言えばまだ話題のアームストロング。今日の番組、最後の2分しかみれませんでしたが、何かの目的が強さを高めるというのがどれだけのものか・・・コレは答えが出ないので考えないとね・・・

泣き歌
人それぞれ泣ける歌ってありますよね?お年寄りの方では戦時中の歌や『故郷』などを歌うと目が潤む方が多いです。認知症でこちらの声かけに反応しきれない状態の方でもあっても。
自分は去年の暮れまで歌で泣くことはなかった。歌の場面と過去の場面が一致しなかったらなわけで。一致するれば泣けると考えると、自分の涙や職場で見るお年寄りの涙がわかりやすい。
去年の暮れに母親をなくしました。癌という病気で。もう来月で一年になります。早いものです。
その後Metisの『母賛歌』という歌を知りました。Metisに関してはメジャーデビューの時から好きな歌手です。レゲエは好きではないのですが、彼女の歌唱力はすごいと想います。
で、この母賛歌、泣き歌という番組のSPにTOPで登場しました。Metisのお母さんが癌で闘病生活をしていると言う事もブログで知っていたので、どうしても一年前、CDが出たときは半年前ぐらい。重なるものがあって忘れられない歌ですね。
次はロードオブメジャーの『親愛なるあなたへ・・・』これは一人に感謝している歌ではないので、様々な場面に当てはまると想いますが、PVの映像が頭に入って『母親』と『生命』の存在がでかく感じます。PVの配信とかやってるのかな?解散しちゃったからなぁ・・・
最後に木山裕策の『home』です。今のhomeでなく昔のhomeを思い出して泣きますね。今のhomeは正直帰るのがイヤです。父親が嫌いですからね・・・

こう考えるとマザコンか私はwwwwまぁ母派か父派かといえば100%母派な兄弟です。よーそれで泣いたわ、二人で。んで誓った。

まだまだ喋りたいこと、誰でも良いから聞いて欲しいことが山ほどありますが、聞いて(見ていて)も不快になるだけでしょうから、この辺りで

長々とお付き合いしていただきありがとうございました!
ランキングは気にしてませんが、やっぱりブログなんで大勢に見てもらいたいですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-29 00:44 | 自転車


<< 冬のひまわり アオバ6巻購入 >>