カテゴリ:自転車( 156 )

ロードもう一台!

もう一台のロードを完成させようと、色々購入したり貰ったり、中古で売ってもらったりしています。
本体はルイガノのRSR C
一応カーボンフレームです。が少し重い感じが。。。フルカーボンじゃないのかな?
調べてないからわからないわ・・・

自転車の組み立ての勉強と言うことで友人から売ってもらい、残すところバーテープとサドルとスペンサーだけとなりました。
ちなみにコンポは中古のアルテグラ、使用に問題があれば新品に変える予定です
b0121029_20514373.jpg

ワイヤー類、チェーンはデュラにしてグリスも購入
消耗品なので、この交換はできるようにならないと!

組み立て完成日は九月の二十九日


フラットバーロードなのにドロップハンドルにしていいのかな・・・


毎日更新はムリ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-13 20:57 | 自転車

ちょっと寒すぎでしょ

こんばんわぁ
本日の勤務は早出でした。早出は大体4時~5時に起きて6時前に家を出ます。
片道最短7.8km、ぷらぷら走ると12kmぐらいの自転車通勤ですが、早出なので最短コースで。

家を出て思ったのが、寒っ!
Tシャツにランニングシャツ着て、インナーパンツに短パンジャージで通勤してましたが、体が軋むぐらい冷えてアームフォーマーとレッグフォーマー購入を早めないといけないかも・・・

まぁ朝は多少なり空気が綺麗で、朝日が綺麗にみえたので
b0121029_2184990.jpg

夕焼けっぽいけど、朝日です。
車で通勤してるとこういう風景撮りにくいのよねぇ・・・

今日は仕事の後に、職場の同僚とポタリング。
職場の駐車場からスタートして江井ヶ島海岸へ
b0121029_2118128.jpg

この下りが始まる手前に左に抜ける道があり、国道554?だったかな、浜サイがあります。

今年の夏には海ガメが浜にやってきて、卵を産んだそうです。走りながら写真を撮ったのでぶれてしまい載せませんが、ちょうどその浜にだけ人がいなかった・・・
泳げない区域だったんかな?

江井ヶ島から大蔵海岸まで行き、追い返して江井ヶ島へ
江井ヶ島に帰ってきたときには6時前で、夕日がまた綺麗
b0121029_212327100.jpg

b0121029_21233599.jpg

ぼーっと15分ほど眺めてました。
夕日って落ち着きますよね。

仕事のストレスが吹っ飛んだ。


同僚と話してんですが、やっぱ明石なんだから淡路渡らないとな!とか、白雲谷のユピカに無料足湯体験サイクリング!とか話しながら現実逃避を楽しんでました。

実現できたらいいなぁ


っと同僚の自転車
ジャイアントのエスケープ3
b0121029_21262285.jpg

b0121029_21263166.jpg


かっこいいねぇ自転車!



お手数ですが、よろしければぽちっとお願いします↓
明日はうちのネコちゃんでも紹介します↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-10 21:27 | 自転車

スリップストリーム

スリップストリーム
走行中の車は、空気による抵抗力を常に受けている。低速域ではこの影響はほぼ見られないが、時速100kmを超えるような高速走行時には抵抗力が強くなるので、車の持つエンジン出力を空気抵抗に打ち勝つことに費やしてしまい、速度が空気抵抗に制限された状態(頭打ち)になる。その状態の時、車の真後ろ近辺では前方で空気を押しのけた分気圧が下がっており、空気の渦が発生し周りの空気や物体などを吸引する効果を生むほか、空気抵抗も通常より低下した状態となっている。この現象をスリップストリームと言う。

とWikiには乗ってましたが、時速100kmを越えなくても自転車であれば時速30kmほどで実感が湧きます。

ディーラーの調子もあまり良くなかったので、速度は出さないようにしようと思って自転車帰宅してたんですが、前方におばちゃん原チャが (☆ω☆)

時速35kmぐらいで走ってたようなので、スリップストリームについてやろうと、ギアを落として加速。後ろから自転車が迫ってきたのに気づいたようで時速40kmまであがりましたが、そこで落ち着いたので、空気抵抗が薄い距離であろうギリギリでついてました。

風のキツイ夜だったので、かなり体が楽になり、足もあったまって来たので、そのまま抜いてしまいました・・・

(・ω・)あれ?今日は控えるつもりだったのにw


昨日の調整でリアディーラーの調子は8割ほど戻った感じはしたけど、まだ違和感が残ってる感じですね(・ω・)ショボーン


閲覧者が増えてくれることを願って
ぽちっと押して下さいw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-09 20:58 | 自転車

リアが…

無事昨日のサイクリングが終了したと思っていたんですが、

2点問題点が・・・



まずその1
『食えない』

食欲は有ります。食べます。ここまでは普通です。飲み込みます。胃に落ちます。ここまでも普通です。

消化が・・・重い・・・むちゃくちゃ重い・・・
胃もたれですわ。


人生初・・・きつぅいわぁ


その2
リアディーラーの不調
ギアが落ちない。まぁ基本使わないギアなので問題は無いが不調のままでは危険そのものなので、調整する。
ディーラーとギア、チェーンの角度は問題なし
ワイヤーの張りも調整(友人手伝い)
が落ちない。

完全に落ちない状況ではないが、低速時ガタンとペダリングに負担が
時速20kmを越えるとそれほど気にならないんだけども

ん~壊れたか?


ティアグラぐらいにしようかなぁ…
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-09 00:19 | 自転車

第一回(本当は十何回目)サイクリングレポート

ロードを購入してからお世話になってるお店の方に「また一緒に走ろう、いつでもいいよ」と言われて中々休みが取れず、9月は思い切って日曜日月曜日の連休をお願いします!と交渉。

受理された・゜・(PД`q。)・゜・感無量

というわけでお店の兄さんに報告、9月7日に決定し、昨日はしってまいりました。
普段は平地ばっかりであまり走っていないのでどこまでついていけるか不安でしたが


(最初にまとめ)
案の定ついていけませんw平均年齢半分なのに・・・体の構造云々を抜いても鍛え方が足りない。やせなくてはいけない事を再確認した一日でした。

朝9時に別所SAにて集合だったのですが、9名でのサイクリングで情報がごちゃごちゃになり時間が遅れることに、先についていたメンバーの方に(名前わすれちゃった・・・)車で先導してもらって砥峰高原に。私の車は軽四で山が

登れない・・・
セカンドやLギアに入れても一向に登ってくれない!!!
時速40kmを出すのが精一杯であんなもんでいいのだろうか。。。

これ大所帯でいってたら渋滞もんだよ(ノ∇・、)クスン

ひーひー良いながら駐車場まで付き、自転車を組み立てる
ちなみに車の中にはこんな風に積みました
b0121029_1333143.jpg

左側がリアフレのたなちゅうのロード
右側が我が愛機GTRシリーズ4(入門者ロード)
軽でも後輪前輪外せば二台乗った。それでも積み方もうちょっと考えないと怖い。
いっそのことキャリアつけるか・・・

ふと駐車場から景色を見渡すと
b0121029_138469.jpg

緑いっぱいの草原?いあ高原か・・・
ちらほら散歩されている方がいました、頂上のホテルに泊まってるお客さんなんだろうか?

全員そろったところで
今回はロード5名MTB4名で別コーススタート
まぁロードは舗装路なんでMTBで走っても面白くないだろうしw

最初から登りスタートでガードレールとかなんです。だから左を見ると
b0121029_1395423.jpg

おもっきし崖です、フラフラになって横にこけたら命がないw

緩んだ気持ちも一気に引き締まりました。
一度六甲山のふもとを走った事があったんですが、空気が違うためか心臓への負担が少なく感じました。標高は今回のがはるかに上なのに

ゆったりとした坂道があったり、きつい坂道があったりと器官系の弱い私には結構きつかったけど、鍛えるには持ってこいだったのでガッツで上りきり無事集合場所へ
弁当をみんなで食べたんですが、みんな買ってきてたのねw
自分だけ手作りでした
寝れなくて、時間がありすぎてつくちゃったよw
小学生の夏休みかよって6時間ぐらい自分に言い続けてました

コレは太田ダムでの記念撮影(ろーでぃ)↓
b0121029_13192298.jpg


頂上では総額60万ほどのロードに乗せてもらいました!
軽い、車体が軽いのは当たり前ですが、なんせペダリングが軽い。
最初にロードにのった感触をまた味わった感じ

恐るべし自転車・・・

ほかにも色々写真とったんですが、顔出し許可とってないので自分の思い出だけにしまっておきます。顔出しOKになったらまた乗せようw


あ、そうそう介護者としてこれは外せないと一発写真とったのが
b0121029_13211897.jpg

樹の車椅子
実用性は難しいにしても、旅行先の車椅子としてはかなりいいなぁて感じた。
普段プラッチックや鉄だけのおしゃれ感ほぼ皆無の車椅子より、自然一杯のホテルの中ぐらいこんなのがあってもいいよね
↑砥峰高原頂上のホテル


今回付いていく事すら不可能に近かったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。
あんだけ遅れといてなんですが、また登りてぇと感じてる自分はMなんですかねぇw
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-08 13:30 | 自転車

ブログの内容が変わりました!

理由としては、ROの接続率が極端に下がったためです。
自転車触ったり、乗ってる時間の方がはるかに多いですもん。

というわけで、Mixiに自転車の事を書いていたんですが、ブログに書くことにしました。
本日走ってきたサイクリングの内容は後日・・・

いやぁ自転車っていいね!
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-07 22:57 | 自転車