<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

六甲山ヒルクライム

はい、ケガした日です。むしろこの時期にこうやって仕事して仕事終わってからブログを更新できているのが不思議でしかないと思うぐらい軽傷?で帰ってきました。


それは後に置いておいて
スタートは東尻池三丁目から宮川町9の交差点を越えて最初の坂に突入します。
b0121029_2333976.jpg

最初からこの傾斜が続きます、六甲山山頂まで、ほとんど下りはなく、あっても短いんです。一瞬も一瞬でおわってしまうような坂しかなく、逆に言えば帰りはずっと下りというわけですね。

六甲山の規制道路に入る前ですら標高は300mを越えてしまうので町並みはこんな感じに
b0121029_23101091.jpg

少し小さくなってきてますね、この高さでも車通りは多くて歩かないと危ない場面も
土曜の朝8時ぐらいだったのでバンバン車が・・・

少し上がっていくとひよどり台を越えて「しあわせの村」
b0121029_23182656.jpg

ここは介護施設やリハビリ病院、スポーツセンターにミニゴルフ場などあって若者より高齢者をターゲットにしたレジャー施設になってます

ここまで上がってくると、街の香りから、山の香りに変わってきます。
街というより町になって、開拓地との境目が山や森に
b0121029_23202748.jpg


東尻池3→宮川9→北ノ谷(右折)→二軒茶屋(左折)→小部峠?(右折)すると六甲山規制道路に入ります。この辺になるとうちの体では簡単な運動でもすぐに酸欠に…

さすがに六甲山に入ると景色がガラッと変わります
b0121029_23231540.jpg

肌寒い風にも優しさがあるというか、痛くないんですよ。山の風って
特に晴れてたのでそう感じたんだと思いますが、尻池あたりの風と六甲山での風はかなり違いますね。空気も違うし

六甲山頂上付近です。近畿の山で1000m越える山はたしか六甲山だけのはず。
b0121029_232441100.jpg

デジカメの写真じゃわかりませんが、0mから1000mじゃ雲がかなり近く感じます。
六甲山も頂上付近に来ればカーブは100個もあり、No???とカーブごとに看板があります。

事故したのは確か50番台だったはず。
この日、下山中に崖、ヘアピンカーブを曲がるときに対向車線からはみ出そうなバイクを避けて互いにガードレール、崖へ激突する事故に
b0121029_23284930.jpg

腕の傷はえぐいので見せませんが、顔の傷をw
大体60km/hから減速してなので40-50km/hでの事故

顔、手首、鎖骨部分の裂傷に火傷、肩打撲、鎖骨ヒビ(すでにほとんどくっついてます)肩もヒビ(これもくっついてます)ヒビって言ってもレントゲンでみても「コレ?ヒビ?」ってぐらい見えませんw


まぁ大きなケガをした一日でしたが



辞めるわけねぇこんな楽しいこと!!!
ショセン自転車乗りはM!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-30 23:50 | 自転車

アイアンマン

見てきました。レイトショーで


さすがに平日のレイトショー、公開日より少し時間がたっているだけに人が少ない。
自分入れて数名でした。

10人いってないんじゃないかな?

ネタバレとかしないので見てきたと報告だけ。

(・ω・)ちなみに肩を負傷しているので、ロードは乗れませんってか、今乗れる自転車が妹と親父のママチャリのみ。

GTはフロントフォークの修理が必要だし。
ルイガノは極太のアーレンキーがなく、換装が遅れてます。

再来週までには完成させて、12月には自転車旅行ができたら・・・と友人とはなしてました。

さてはて、久しぶりに自転車から離れた生活をしているのですが、ウズウズする。
ママチャリで出かけたくても雨。
雨合羽がないから外にも出れないし・・・


というわけで、無理の無い程度での筋トレです。

3kgのダンベルで交互に100回と腰に違和感があるので背筋100とストレッチ。
腰の違和感が無くなれば徐々に腹筋とか増やしていきます。


が、どうやら鎖骨、ヒビが入ってるようです。レントゲンも取りました。
ゆっくり直して行こう・・・自転車も体も・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-30 00:26 | 日常

後2.3日ブログ休みます

ケガしちゃったので後2.3日更新遅れます
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-28 15:16 | 自転車

デジカメ

自転車にデジカメを装着しようとして、ベルを改造して使っていたんですが



途中でプラチックの部分が割れて危うくデジカメを破壊しそうに


この作戦はやめにしよう・・・






あまりにも短いためランキングタグは今日はなし・・・


と思ったんですが友人Mixiに血液型のへんな診断あったのでやってみました
http://blood-genome.com/d/92008/9260/926264420082/
くーたんはその人との絡みがあったときのゲームキャラの名前です


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-25 22:39 | 自転車

先週の日曜日、生野銀山に出かけたときにはまだ日の出が早かったと感じました。朝の五時、曇り空でも周りは明るかったと思いますが。

今日早出だったので5時に起きて外を見ると、真っ暗


すっかり秋ですね

外の風は冷たく、風は心地よさを残す



話は変わって
生野銀山サイクリングで枝を踏んでしまったので、タイヤをミシュランの3860円のタイヤに履き替えたんですが、レーシングタイプではなく、スポーツタイプという分類?だろうで、溝が付いてるタイプ

走った感覚では、カーブ時のグリップが強い。前のツルツルタイヤに慣れてしまっていたので、ククッと曲がる感覚は逆に怖い

体バランスの悪さが浮き彫りに・・・

話は戻って秋
この時期から、春にかけてこけると痛そうだなァっというのを今日感じました。

対向車線を走る自転車が横転


原因はまた『ゴミ』
不注意だったいうのもあるが、と本人さんは言ってましたが、車が弾き飛ばしたゴミを踏んでしまったとかなりの不運


しかし、その不運を別にしても、ゴミを捨てるということがどれだけ危険か、これを読んでくれてる人は考えて欲しいと



地元クリーニング活動でもしようかなぁ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-24 20:46 | 自転車

最近、甘え度が激UP

ネコの生態について私はあまり知らない。

ほんの少しまでは興奮状態が続く感じで、ネコじゃらしで鬱憤を晴らさないと、寝かせてくれないぐらい暴れまわっていたのだが。


最近では寝ようとすると、暴れるのではなく甘えてくる。スリスリ、スリスリ、ストン
足元、顔の上、手の中、布団の中ですぐに包まる。

友人に聞くと、発情期が一時的に過ぎたのかもとの事。

人嫌いなネコじゃないし、めちゃくちゃ人懐っこいから急に引っかいたり噛み付いたりはしないので、暴れるのは構わないが、部屋にある中古の自転車のフレームに突撃されるのだけは簡便してくれな?ルジェ


b0121029_15154312.jpg




PS:夜勤の日は入りの日、明けの日どっちかは更新休みになりそう(どうでもいいか!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-23 15:16 |

生野銀山レポート!

行ってまいりました、生野銀山湖!
生憎の雨!朝起きたときの降水確率なんと100%
(・ω・)バカヤロー!!

それでも行くんだ、行ったら晴れてるかもしれない。が空はこんな感じ
b0121029_19364430.jpg

この画像には映ってないんだが、北の空は真っ黒
進行方向後先真っ暗

というわけで(・ω・)イクゾコノヤロー!
と到着です(溜めもなにもありません
b0121029_19502098.jpg

朝来市生野町銀山湖です。
兵庫県では釣りのメッカとかなんとか?国道429だったかな、その道沿いです。
国道312を北上し、生野銀山の標識どおりに行けば迷わず行けます。

空はやはり生憎の曇り空です。
がやはり山の空気はウマイ。
銀山湖の周りにはサイクリングロードや花見ロードがあるみたいですね。

銀山湖を抜けて魚ヶ崎キャンプ場に車を止めていざ黒川渓谷黒川ダムへ。
黒川ダムまでの道のりは緩やかな上り坂で、路面もそこそこ綺麗。景観はバツグン
b0121029_20213163.jpg

b0121029_2027152.jpg


でも空はごっつい霧が
b0121029_20283568.jpg

もーずっとこんな空模様でした。

黒川ダムの出発点には黒川温泉というのがあります、これはダムを回った後のお楽しみに取っておきます。
黒川ダムのダム展望台までの坂、ものすごい坂です。
いやものすごくはないんだけども、、、

自転車乗り始めての一番の激坂でした。この前の砥峰高原の坂はキツイ坂があってもすぐに緩やかな坂になるんですが、黒川ダムの坂は長い・・・とりあえず展望台までの2km常に登り。

b0121029_20394996.jpg

b0121029_2040049.jpg


晴れてると景色がいいのですが、霧で前がまったく見えません!
ほんと見えても数メートルで、車が来たらかなり危ない状況でも

前後ライト点燈と待ったりペースでサイクリング再開すると、まぁ最後まで対向車が来ない。
地図を見ると地図に未舗装路を走らないといけないようで、砂利道なら引き返すことにしたんですが、結局砂利ではなく、整備があまり行き届いていない区間がある感じでした。

どうも道路幅が狭いみたいなのと地震などで道の断層が直っていない箇所がある警告だったようですがロードでも問題なく走行可能でした。

ちなみにどれくらい舗装されていないかというと
b0121029_2055237.jpg

アスファルトの舗装路の真ん中にコケですw
このコケコケ区間には湧き水がダムに流れ込む箇所もあり綺麗な水(でも多分飲めない)が流れていました
b0121029_20575062.jpg

そしてこのコケコケ区間を越えて、ジャリや風で倒れた樹や枝岩がごろごろ落ちてる区間を走っていると、不覚にも石の上を…


最初は気づかなかったんですが、走ると一定の間隔で「シュッシュッ」と鳴るので前輪を見ると穴が(・ω・)ショボーン。
しかし、横にそれてタイヤチューブを付け直すスペースも無く、空気圧もかなり高く、黒川温泉まで2.3kmとすぐの距離だったので、濡れた路面をダウンヒルスプリント決行!

一気に下ります。大体8気圧ぐらいまで下がったけど無事完走
そんで黒川温泉へ、汗を流してまた駐車場まで下る予定だったんですが…雷に豪雨。
風呂に入っても仕方がないので、店先でチューブ交換だけさせてもらって、一旦下山。
んで再度車で黒川温泉へ
b0121029_2115174.jpg

んでこの黒川温泉、別名美人の湯温泉
看板はコチラ↓
b0121029_21155383.jpg

かなり良い湯でしたw

総距離はメーターの不具合で定かではないのですが、
約48km(ダム周囲は19km)
平均速度17km/h
最高速度49.9km/h

自転車乗りはマゾいという結論


んで、今回にはもう一個の目的があって
はりま焼きの本店の
「はりま総本店」ここでせんべいを買って食事をすること!
ここの蕎麦がうまい、なんじゃこりゃこのコシっていうぐらいコシが強く。なのに食べやすい蕎麦
b0121029_2125282.jpg

1050円と高いですが、ここまでの運転+ガソ代+高速代ということで友達のおごりです。
(ノ∀`)ウマウマ


職場の皆さんにはせんべいのお裾分け持って行きます




グダグダすぎるなコレwwww
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-21 21:27 | 自転車

2009年モデル

ついにどこのメーカーでも2009年モデルの予約・販売が始まったそうです。
早いメーカーでは先月からすでに2009年モデルが販売されてましたが。2008年もまだ4ヶ月あったのに・・・


そんで買いはしないんですが、2009年のGTモデル(ロード)を見せてもらうと

ん~フレームの形は2008年よりいいんだけど、カラーリングが・・・落ちたような気がする・゜・(PД`q。)・゜・
これはうちの主観だけの話だけど、メインカラーが分かりにくいコントラストに。
自分的には、何かのカラーを8割、他2割や、同系統のカラーで6:3:1とかのが好き。

黒白青黄色で4:2:3:1:とかだとちょっとバランスが…
2010年モデルに期待しよう!

もちろん目の保養にカタログだけ買うつもりです。自転車は高くて買えない・・・(カタログも2010年からw




で、明日の天気ですが…
曇りのち雨で、夕方は雷が落ちる可能性があるとか…
朝に走るから大丈夫!と信じようwww(←午前の天気予報



っと明日の降水確率80%じゃんか!!!(午後11時現在
そんでも行くぞオラァ!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-20 08:40 | 自転車

チョッパー

と聞きますと、アニメ「ワンピース」にでてくるトニー・トニー・チョッパーを思い浮かべるのではないでしょうか?
私も実際そうだったんですが、最近では自転車のチョッパーが先に出てきます。
Mixiでは一度書いたんですが、近くのデパート?に入っている雑貨屋でチョッパーもどきを見つけました。
ちなみにコイツ
b0121029_18282877.jpg

見えにくいけど赤い自転車です。

価格は26800円で私が知っているチョッパーは最低56200円ぐらいしてたので、多分似せた大量生産品ではないかと・・・

でもまぁビジュアル的に見て乗るのであれば模造品でもいいなぁとか思っちゃったり。
でも、チョッパーのスタイルを作り上げてきたメーカーには申し訳ないので買いませんけどねw


いずれはチョッパーじゃなくてもいいからビーチクルーザー系で海岸線をゆっくり走りたいもんですな。





昨日のヌコの一枚
タイトル『お?乱入するんけ?』
b0121029_18322240.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-19 18:32 | 自転車

9/21 サイクリング予定

9/21に兵庫県の生野銀山湖周辺から黒川ダムにかけてを自転車でサイクリングしようと計画してましたが!

先週から大型台風13号の恐怖が・・・

がしかし!
b0121029_19571678.gif

20日には完全に通り過ぎているという予報

20日の兵庫より西側の地域では晴れ間が広がっているという予報からして

ずばり21日は・・・


曇り!!!


雨降っても走っちゃるけんね!
台風さえ通り過ぎてればOKだ!


通り過ぎる予報を確認したのでルートの再確認してきます

生野で死に掛けてる私を見たら暖かく見守って下さい
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-18 20:03 | 自転車