<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

洗車

夜勤明けの日にサイクリングに出かけると、いつも頭痛や吐き気に襲われます(まぁ寝てないしねw

ということで、走らないけども自転車を触ろうと洗車です。
しかしこのPC『せんしゃ』と変換すると毎回、『戦車』とでます。学習機能最大限にしてるのに・・・おばかPCめ・・・

まずは自転車の前にマイカーの洗車
マツダのAZワゴンです。
まぁスズキのワゴンRと一緒なんでエンジンは糞ですが。

自分でローン組や契約を全てやったので、ものすごい愛着が・・・
今週末台風で結局濡れるけど、夜勤明けの日課として洗車を取り入れる計画です。

車の洗車が終わると次は自転車ですが、自転車の戦車・・・うざいなぁ洗車にはコレ↓を使います
b0121029_13535413.jpg

まだスプロケはずしや、クランクレンチ、大型のアーレンキーなどを揃えていないので、各パーツを装着したままの洗車(まぁゴミ落としですね)

このバイクウォッシュがまたよく汚れを落とします。ドロ、油、なんでもござれで。自転車に使われている金属のほとんどに対応しているので安心。

それでも毎回役に立つ憎いアイツは『使い捨て歯ブラシ』こいつに勝る者なし


ピカピカになった自転車を見て走りたい気持ちでウズウズしていますが、明日から早出三連チャンなので我慢です。ジムにエアロでも漕ぎにいこうかなぁ。

でもまぁ犬の散歩でリフレッシュもできるし、ムリはしないでおこう

今朝の一枚
b0121029_1422945.jpg

仕事場から撮ったもの

タイトル『水の境界線』




メンテナンスの基礎知識を募集しています。こうやったら手は汚れにくいよ!ここならこう洗う!とかありましたらコメントでご教授くださいまし、お願いしMAX('◇')ゞ (東MAXネタはやはりさぶい

ついでにぽちッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-17 14:01 | 自転車

人生は上手いこといかない

昨日の記事で『ルジェの活動時間』を書きました。

ここ一ヶ月本当に三時~四時に一度起こしにくるルジェですが、今日に限って!!!

昨日、寝る前に机の上にエアコンのリモコンを置いたのが失敗・・・
エアコンの電源が切れていることを確認し、目覚まし時計は5時にセット

ポタリングに出かけるために携帯、デジカメは充電できているか確認し、自販機にいって水分補給用のH2Oを購入、冷蔵庫へ

さぁあとは寝るだけだと寝て起きたら



6:55・・・


(・ω・)7時前?あれ目覚ましは?



ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!コンセント抜けてやがる!!!
ってさぶ!なんや!!

とエアコンみるとガンガンにかかってるし、設定27にしてるのに、みたら21
寒すぎw
ガクガク((((゜Д゜;))))ブルブル おそろしやルジェ…


そんなこんなで着替えていざポタリングへ
目的地を決めないのがポタリング、いつも使わない道を走ろうと思い、新島より西側の海岸線へ
普段新島から東側しか海岸線走らないので・・・

なんか綺麗な建物があるなぁと思ったら神社でした。普段通らないものでわからんかった
b0121029_15432563.jpg

それにしても空気がよくなってきたと感じます。昼間走ると陽射しと風の両方が気持ちいのでこの時期がやはり走り込みの時期なんだろうか

そのまま旧浜国を西に走り、たずみ病院を越えたあたりでまた南下。
落ち着いた雰囲気の田舎道を抜けると、加古川の河川敷の外側に水路が。
その水路にそってアダプトロードという道が
b0121029_1547015.jpg

完全な舗装路ではないですが、普通の道より快適で、人、自転車共に通行量が少なく、800mほどですがのんびりふらふら進んでも誰にもぶち当たりませんでした。

ここまできて水分補給とストレッチ目的で小休憩
b0121029_15485773.jpg

空綺麗っすよねぇ・・・
やっぱ晴れの日のポタはいいっす

で、このアダプトロードを北上していくと、加古川の河川敷なんですが、山陽電車の歴史が感じられる一枚を
b0121029_1551292.jpg

なんかこういう場所は暖かさを感じます、都会には少ないですからね。播磨はこんなのばっかりですがw

加古川サイクリングロードに入ってひたすら北上、北上
すると前方に


捨てられた花火のゴミ  (#´・ω・)コノヤロウ
b0121029_15524543.jpg

色々問題ですよね・・・楽しむのは勝手だけど、楽しんだら片付けぐらいすべきだ・・・
これが大人なら恥じるべきだ
自転車に乗り始めてから特に気をつけるのはやぱリゴミ

ゴミは色々な場面で危険を伴うから、せめて自分はポイ捨てしないように心がけてる

んでまぁルジェが起こしてくれないから(ぉぃ
お昼になっちゃいました、普段は朝になるので軽めの朝食とって、家に帰って昼食を遅らせるんですが今日はがっつりランチ

私のオススメのお店がココ↓
b0121029_15582715.jpg

TANTO屋
親友がお世話になってるお店で、私も常連に。結構美味しくて入り口には陣内智則?漢字あってかな・・・サイン色紙もあったり(どうでもいいが

雰囲気が良いので月1は行きます。
実はここのオーナーさんも自転車に少し興味があり乗っているのですが、店が忙しく中々乗れないようです・・・

で、本日のランチは『週替わりパスタセット』¥950
b0121029_1613995.jpg

b0121029_1615219.jpg

b0121029_16249.jpg

今週は『ミートクリームパスタ』
それに前菜とスープ、パンとドリンクが付きます。

最後のデザートはオーナーさんの心意気でサービス。
+¥250でランチにセットできますよ。


さぁて今日は夜勤なので今から仮眠です。
おやすみなさーい


走行時間2:17.02
走行距離48.38km
平均時速20.3km/h
最高時速41.5km/h



TANTO屋の詳しい場所、コメント下さったら今度地図でも載せます
ついでにぽちッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-16 16:07 | 自転車

ルジェの活動時間

最近、暑い日が続いてましたよね・・・
そりゃまぁ夏だったからだが…

うちのルジェは扇風機だけでは満足されません。
夜は窓を開けて扇風機で充分だったんですが、寝ているときは蚊が入ってくるので窓を閉めて扇風機だけ。

どんどんムシムシしてきて、
最終的には怒りだし


壁を登って


1m90cmにあるネコ通路から








お腹へダイブ!

「げふっぁ」

と最近それが癖になったのか、毎朝三時には
「クーラー付けて!」じゃなくて
起こして「遊んで!」に変わってきました。

起きたらネコじゃらし咥えて寄ってきてますからね



可愛くてたまらないがたまにウザイw

遅出の日ぐらいゆっくり寝かせてくれルジェよ



うちのネコもそんな感じだよって方、何かいい救済情報をくださいwぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-15 20:27 |

カラー

自転車に限らず、乗り物、服装、カバンなどカラーは重要ですよね

車ではパールホワイトを無難に選びましたし、一台目のGTは好きな黒色を選びました。
そして、二台目はまた好きな白を貴重としているので、白系統で攻めようかと思ったんですが。

ウェアとか白が無い!白単品では色々合わなくなってくるなぁと探していると
迷彩柄のバータープを発見
サドルも同じ配色?のを発見したのでそれにしようかと。

ちなみにサイスポの2008サイクルパーツオールカタログ参照しました。

はぁ組み立て日が楽しみだ・・・



完成車が気になる方はぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-14 23:23 | 自転車

ロードもう一台!

もう一台のロードを完成させようと、色々購入したり貰ったり、中古で売ってもらったりしています。
本体はルイガノのRSR C
一応カーボンフレームです。が少し重い感じが。。。フルカーボンじゃないのかな?
調べてないからわからないわ・・・

自転車の組み立ての勉強と言うことで友人から売ってもらい、残すところバーテープとサドルとスペンサーだけとなりました。
ちなみにコンポは中古のアルテグラ、使用に問題があれば新品に変える予定です
b0121029_20514373.jpg

ワイヤー類、チェーンはデュラにしてグリスも購入
消耗品なので、この交換はできるようにならないと!

組み立て完成日は九月の二十九日


フラットバーロードなのにドロップハンドルにしていいのかな・・・


毎日更新はムリ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-13 20:57 | 自転車

うちの犬

『うちの猫』というタイトルで書いたように
うちには犬もいます。

というより犬の方が家に来たのは早い。
名前は『遊』ゆうと言います。

保健所に預けられたワンコでした。当時手のひらに乗るサイズの大きさで乳離れした瞬間の仔犬。
ただ環境に恵まれなかったのか、育ててもらえる家もなく、保健所に

私が住んでいる地域には保健所に預けられた犬、猫の譲渡会があって、うちのワンコはその譲渡会で出会うことに。

遊という名前の由来は『遊ぶように生きて欲しい』という単純な理由です。
なので、躾というのはしていません。

出来てもお座りぐらい

でも賢い犬?といえば賢い
世渡りが上手いといえばかなり上手い遊

お腹が空いたときのオネダリの顔↓
b0121029_04012.jpg

爛々してるでしょ・・・この状態で30分連れまわすのは罪悪感が・・・
ほぼ毎回なんですが・・・

可愛いからついついあげちゃうんですよねぇ犬用のクッキー

ではでは、遊の連続写真で今日はおさらばです
b0121029_1171083.jpg

「ねぇねぇ」
b0121029_1173847.jpg

「あのボールで」
b0121029_118214.jpg

「遊ぼうよ!]


遊の左目に注目!綺麗な目と感じた方はぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-12 01:20 |

うちの猫

実はイヌもいます。
イヌは次回ということで
b0121029_0145298.jpg

↑ルジェっていいます。
お酒の名前ですよ、『ルジェ・クリーム・ド・ベシェ』が由来です。
うちに来る前の名前は『百々』という仮名だったんですが

百々(もも)→桃→桃のお酒→ルジェ

となりました。

性格は人懐っこくて、すぐ人に慣れてしまいます。そして極度の怖がりで外にあまり出ません。何かあったのでしょうか・・・
窓を開けて洗濯物を取り込んでいても部屋で待ってますね。

こうやってブログを更新しているときも膝の上に乗ってきます
b0121029_0251825.jpg

汚い図ですが、そこはご勘弁を・・・


この猫ちゃんが巻き起こした事件についてはまた次回
see you again!(*^-')/


ルジェが可愛いと感じたら押してあげてください。ルジェのお菓子が増えるかも!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-11 00:27 |

ちょっと寒すぎでしょ

こんばんわぁ
本日の勤務は早出でした。早出は大体4時~5時に起きて6時前に家を出ます。
片道最短7.8km、ぷらぷら走ると12kmぐらいの自転車通勤ですが、早出なので最短コースで。

家を出て思ったのが、寒っ!
Tシャツにランニングシャツ着て、インナーパンツに短パンジャージで通勤してましたが、体が軋むぐらい冷えてアームフォーマーとレッグフォーマー購入を早めないといけないかも・・・

まぁ朝は多少なり空気が綺麗で、朝日が綺麗にみえたので
b0121029_2184990.jpg

夕焼けっぽいけど、朝日です。
車で通勤してるとこういう風景撮りにくいのよねぇ・・・

今日は仕事の後に、職場の同僚とポタリング。
職場の駐車場からスタートして江井ヶ島海岸へ
b0121029_2118128.jpg

この下りが始まる手前に左に抜ける道があり、国道554?だったかな、浜サイがあります。

今年の夏には海ガメが浜にやってきて、卵を産んだそうです。走りながら写真を撮ったのでぶれてしまい載せませんが、ちょうどその浜にだけ人がいなかった・・・
泳げない区域だったんかな?

江井ヶ島から大蔵海岸まで行き、追い返して江井ヶ島へ
江井ヶ島に帰ってきたときには6時前で、夕日がまた綺麗
b0121029_212327100.jpg

b0121029_21233599.jpg

ぼーっと15分ほど眺めてました。
夕日って落ち着きますよね。

仕事のストレスが吹っ飛んだ。


同僚と話してんですが、やっぱ明石なんだから淡路渡らないとな!とか、白雲谷のユピカに無料足湯体験サイクリング!とか話しながら現実逃避を楽しんでました。

実現できたらいいなぁ


っと同僚の自転車
ジャイアントのエスケープ3
b0121029_21262285.jpg

b0121029_21263166.jpg


かっこいいねぇ自転車!



お手数ですが、よろしければぽちっとお願いします↓
明日はうちのネコちゃんでも紹介します↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-10 21:27 | 自転車

スリップストリーム

スリップストリーム
走行中の車は、空気による抵抗力を常に受けている。低速域ではこの影響はほぼ見られないが、時速100kmを超えるような高速走行時には抵抗力が強くなるので、車の持つエンジン出力を空気抵抗に打ち勝つことに費やしてしまい、速度が空気抵抗に制限された状態(頭打ち)になる。その状態の時、車の真後ろ近辺では前方で空気を押しのけた分気圧が下がっており、空気の渦が発生し周りの空気や物体などを吸引する効果を生むほか、空気抵抗も通常より低下した状態となっている。この現象をスリップストリームと言う。

とWikiには乗ってましたが、時速100kmを越えなくても自転車であれば時速30kmほどで実感が湧きます。

ディーラーの調子もあまり良くなかったので、速度は出さないようにしようと思って自転車帰宅してたんですが、前方におばちゃん原チャが (☆ω☆)

時速35kmぐらいで走ってたようなので、スリップストリームについてやろうと、ギアを落として加速。後ろから自転車が迫ってきたのに気づいたようで時速40kmまであがりましたが、そこで落ち着いたので、空気抵抗が薄い距離であろうギリギリでついてました。

風のキツイ夜だったので、かなり体が楽になり、足もあったまって来たので、そのまま抜いてしまいました・・・

(・ω・)あれ?今日は控えるつもりだったのにw


昨日の調整でリアディーラーの調子は8割ほど戻った感じはしたけど、まだ違和感が残ってる感じですね(・ω・)ショボーン


閲覧者が増えてくれることを願って
ぽちっと押して下さいw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-09 20:58 | 自転車

リアが…

無事昨日のサイクリングが終了したと思っていたんですが、

2点問題点が・・・



まずその1
『食えない』

食欲は有ります。食べます。ここまでは普通です。飲み込みます。胃に落ちます。ここまでも普通です。

消化が・・・重い・・・むちゃくちゃ重い・・・
胃もたれですわ。


人生初・・・きつぅいわぁ


その2
リアディーラーの不調
ギアが落ちない。まぁ基本使わないギアなので問題は無いが不調のままでは危険そのものなので、調整する。
ディーラーとギア、チェーンの角度は問題なし
ワイヤーの張りも調整(友人手伝い)
が落ちない。

完全に落ちない状況ではないが、低速時ガタンとペダリングに負担が
時速20kmを越えるとそれほど気にならないんだけども

ん~壊れたか?


ティアグラぐらいにしようかなぁ…
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-09-09 00:19 | 自転車