<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

俺の心は小学生

11月2日、ツーリングに誘われています。

最近そのためか、妙に興奮して寝れませんwww
寝てもすぐ覚める

(・ω・)不眠症かも?
っとコッソリ通ってる病院に行くも、脳波とかに異常は無かったので特に薬などは出ず、医者に

『お風呂に入って30分後に布団に入ると落ち着いて寝れるよ』と試す。

Zzz
Zzz

ZZZZZZZ

ドスッ!

(*゚ロ゚)オマエカ!

犯人はもちろん
b0121029_2145399.jpg

この子猫

目が覚めるのはどうもこの子猫のせいみたいです。

起きるのは猫のせいでも、深い眠りになっていないのは多分精神的なもの。
ぐっすり眠れんよまじで・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-30 22:08 |

親友と初サイクリング

某あ○○で働いている親友と初サイクリングに出かけてきました。
本当は神出までいきたかったのですが、親友の自転車がダートジャンプ用のMTBでレーパン等もってないので、往復30kmほどの江井ヶ島→明石までの江井ヶ島海岸線道路を走ることに。いつものコースです。

時間は昼の三時、日が傾きかえる頃で、多くの子ども達が海で遊んでいました。
b0121029_10385770.jpg


この海岸線の怖いところは、坂道があるが道が狭いところ。
b0121029_10395933.jpg


のそりのそりと走っているとだんだん日が落ちてきました。夕日にはまだ早いですが、すこし太陽が大きくなった感じがします。
b0121029_10405541.jpg


毎回走ってるので新しい感覚というのがあまり無いのがあれでしたが、親友と喋りながら走るのはまた違いますね。
動画もとったんですが、デジガメの俺の声、きもいぐらい高いwww

昨日のベストショット
『ルイガノと友と共に』
b0121029_10435267.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-29 10:44 | 自転車

あなたの街の事後処理

通勤時の行きのコースと帰りのコースは変えています。
理由は、車の交通量。車からすれば車道を走る車は『邪魔』なんですようが、自転車からすれば、車道をはしらなければならないこちらの気持ちからすれば『邪魔』です。それこそ交通量が多いのに路側帯が狭く、尚且つ鉄網の溝カバーがある場合は、ロードのタイヤではかなり危険です。それこそ転倒の原因に。

とその前に…

昨日警察の方に夜仕事場から帰るときに注意されました。『もうちょっと左に寄りなさい』と

でも私が走っていたのは、白線の上です。なんら注意される問題のない道。ましてや片方2車線でスペースもあるのに注意されました。
白線の左側はすぐに溝カバーの続く道で、走ることに集中しながら後ろにも気を使って車体やカラダがぶれないようにいつもより神経使いながら走ってたので、心の中で『ブチッ』てきました。

雑誌や本で読んだ情報では白線の上は所要範囲?なんか言葉が違うな・・・まぁ許される範囲のはず。まじてや、交通量が多い時間帯でもないし、夜間ライトは前方ライトだけじゃなくて、後方ライトも完備してます。

警官と話しているとこう『昨日ここで【自動車同士】の事故があったので注意しただけです』だとうです。「はぁ・・・」まったく関係のない話でもないですが、それってあえて自転車で走ってるのを止めてまで注意することだたのでしょうか・・・

まぁおもッ糞、その警官に愚痴かまして、帰りました。


で、ここで話は最初にもどります。行きは幹線道路を使わずに、町の中の交通量の少ない道で平均速度も落とし気味で走っています。一方通行の道を走るので対向車はなく、優先道路側になるので比較的安全に走れます。それでも飛び出す車などはあるので、交差する部分はスピードを落とすのでストップアンドゴーです。この一体での交通事故はかなし低く、路面も安心して走れます。

が逆に帰りは幹線道路を使います。道路のライトアップ、交通量が少なくなっており、下り調子になっているので、車体コントロールに集中できる面で使います。途中から行きのコースに入ることもありますが、少し急ぐ場合はそのまま幹線道路で。

で昨日の話にくっついて、注意された後に百メートルほど走ると二日前に事故してた場所に到達、さすがに二日もあればガラス片もあらかた片付いてるだと思ったら

「そのまま」

注意する前に取り除けよ・・・


鍵パート2の時の警官は迅速な対応でよかったなぁと感じたが、昨日は許せんね。


が、兵庫県から外に出て事故の処理に対してみたことがないのでなんともいえませんが、皆さんの県下で事故が起こるとどれぐらいの速さで処理が行われますか?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-28 10:23 | 自転車

自転車の鍵 パート2

最近、職場でも車内保管しています。担いで二階のベランダまで持っていきます。
ここまですれば盗難の恐れは、職場内98%ぐらいまで絞れるはず。
っと自分の自転車の盗難対策はいいとして、昨日の仕事から帰る途中に家の近くで自転車を引きずって歩いている人がいました。

どうも故障かな?と思ってとりあえず仕事カバンを家において工具セットを持って引きずって歩いている人を探しに。2,3分探しまわって発見したので、

「どうしましたか?」と聞くと
「鍵がモゴモゴ」と言われたので、カギが付いているし引きずってるのも変。時間はもうすぐで日付が変わる時間だったので
「最近自転車の盗難が多いので失礼ですが、自転車の持ち主か確認とってもいいですか?」と聞くと
「かまいませんよ」と盗難登録番号を確かめて警察に電話。自転車と本人と証明できるものを持ってきて欲しいと電話で言われたので、そのことをその方に報告。盗難の報告もなし。カギ+キーのセットもあるので、一応本人と判断したので、鍵の破壊とタイヤのオアンク修理を済ませたら一緒に交番に。
タイヤのパンク修理して
ニッパーでワイヤーを切断して、交番へ

交番では住所と名前を確認して盗難登録と照会してもらい。100%本人として確認が取れたようです。

まぁ正しい行動だったとは思えませんが、念には念を。
ちなみにコンビニによって防犯カラーボール借りてきてました。

本人とわかったので鍵の話。
どうやら鍵穴がマイナスドライバーでガスガスやられたみたいで、カギ穴がぼろぼろにシリンダーが動くが鍵に作動せず、鍵が刺さっても回らない状態に。

こういう光景を見るだけでもココロが痛みますね。
何故人のものを盗むのかと・・・


それにしても年季の入ったクロスバイクだったなぁ・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-26 11:23 | 自転車

後輪のタイヤにヒビが・・・

6月の下旬にリムがひしゃげて、シマノのニ、三年ほど昔の完組みホイールを頂いた際、タチ(タイヤとチューブ)が老朽化していたので、パナレーサーの2980円ぐらいの安いタイヤを履かせていました。

自分の体重もあるため、常に高圧をかけてスローパンクの際に空気を抜いたりしているので、1000km走ったぐらいで少しヒビが。目立つヒビは入ってないのでこのまま使う予定なんですが、次のタイヤの候補を考えてもいいかなぁと。

考える点はサイクリング、ツーリングが目的なので、レース仕様のタイヤではなく、耐パンク性能を考えたタイヤがいい。

というわけで自分なりに情報を集めた結果候補にでてきたのが

VITTORIAのCrosaEvoCX2本セットで8800円
Continental Grand Prix4000 一本7245円 2本で14490円
ミシュラン KRYLION 一本6090円
       Pro2レース 一本7000円ぐらい・・・

が候補にあがっています。
ミシュランのPro2は耐パンク性能は落ちるようですが少し興味が
また今月の下旬ごろから世間に出回ると思われる、ブリジストンのタイヤも気になります。

あぁ~悩む!
やっぱ一度はブリジストンに手を出して、自分に合ったタイヤを選んでいこうかなぁ。


話は変わって連休の過ごし方。
珍しく買い物に回りました。
ジーパン2本に綿パン2本買って6000円、自転車用の帽子が2980円色々買って2980円
小学校の一年の時から続いている、親友との誕生日奢り合いにて4000円
自転車ウェアの予約で4万(これは後払いでいいので12月までに貯めますw)

結構出費がありましたが充実した二日間、雨のため走りにいけなかったけど、ウオサイに押しかけて二時間半は話しこんでしまいました。
23さんごめんなさい(´・ω・`) 長い時間ご迷惑おかけしました。

23さん改めて、お疲れ様ですwあのお客さんは疲れますねw私も例外ではないですがwww


そんなこんなで物欲を払拭できた連休だったのでストレスがふっとびました。

エレファントカシマシの『俺たちの明日』を聞いて寝ます (´・ω・`)ノシ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-25 03:19 | 自転車

明日からの2連休

雨じゃん!
b0121029_18503587.jpg

降水確率が・・・70%・・・連休なのに走れないじゃん。
どうも明後日の朝方まで雨が続くようなので、走りに行くなら24日の夕方からのナイトライドになりそうです。

来週の28日には淡路島走りにいこうかなぁ。晴れの予報になっているし、走ってないと篠山サイクリングの長さが83kmとかなので、確実にへばるw写真とりながらでも確実にへばると思うし、何より初めての地形は走るだけでも疲れるので体力つけておかないと・・・


あぁニ連休が・゜゜・(/□\*)・゜゜・もったいねぇえええええええ
でもこのニ連休で一昨日買った本がゆっくり読めるね(前向きに考えよう




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-22 19:09 | 自転車

新しい本屋に入ってツイツイ・・・

自称『本の虫』の私は、本を読み出すと耳栓なしで音を95%遮断することが出来ます。
が、ネタやおもろいこと、都合の悪い事には耳が働くという本当に良い耳をもっています。

最近本を大量に処分しました、ざっと2000冊オーバー。押入れに入れていた古い漫画や小説、文庫などを売ってスペースを作ったはずですが、減らした分増えていきます。本を買うのを辞めれない・・・

それでも漫画は減ったはず・・・・・・・・(・ω・)トオイ目

話はタイトルにもどして、

More
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-20 23:00 | 自転車

朝焼けと夕焼けどっちが好き?太鼓の音は平気?

うちは『朝焼け』の空が好き。
空の雰囲気だけじゃなく、周りの雰囲気も朝の方が好き

b0121029_10181265.jpg
b0121029_10182068.jpg


夜勤や早出の時に空の写真を撮るのが日課になりつつ…
確かに夕焼けも綺麗なんですが、夕焼けが来ると夜が来ますよね、今は夜が嫌いなんですわ、その点子どもなんだろうなぁっと、思い出したくなくても、時間がその日に被せてくる。

ちなみにうちの家族のルーは朝が好きそうで、遊は夕焼けのが好きそうです。
テンションが高すぎるこの二匹は・・・

話を空にもどして、空の写真は仕事場の二階ベランダから撮影しています。施設の裏にはため池があり、このため池は四季折々で渡り鳥がやってきます。鵜とか鴨とか
遠めでわからなかったんですが、写真を撮ったので何かわかる人がいたら教えて下さい
b0121029_10325199.jpg
b0121029_10325933.jpg

二枚目の写真は少し近づこうと思って寄ったら飛んで行っちゃいました。
ノラ猫やら野良犬とかなら近くまで寄れるんですが、鳥だけは速攻で逃げられますね。何ででしょうか・・・

一昨日の記事で『新車の性能を編集で追加』みたいなのをいいましたが、ここで簡単に
b0121029_10363655.jpg

青色の□が見えたらいいんですが、この□で囲んだ裏側に、少し窪んだ部分があります。バーテープの巻き方?なのかどうかわかりませんが、この窪みが自分には合っていてちょうどいい。この窪みを握って持つと姿勢がよくなって腰への負担が減りました。

平地での最高速度も50.5km/hから55.9km/hまであがり、何より滑り出しがスムーズになった気がします。総重量が1kgが余裕で減ったと感じるし、なにより滑り出しだけじゃなくて全ての動きがスムーズに




この記事を書いているとき、播磨町の子ども地区おまつりで子ども太鼓が鳴り響いてます。
ルーには太鼓初体験、遊は9年目ですね、近くで太鼓が鳴るたびにルーはビクッと震えています。遊もはじめ2,3年は泣きまくって家に入れてと懇願しまくってましたが、最近では外で軽く無視して寝てますねw
ルーが慣れるまではたして何年かかるかw





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-19 10:48 | 日常

神出自転車道路はどこ?

兵庫には国が制定した大型自転車道路が四つあります。

まずは、加古川のサイクリングロード。明石姫路サイクリングロード。明石海岸線自転車道路とあります。この三つはいつも走るしので場所は把握していたのですが、神出自転車道路だけは場所も知らず最近まで有ったこと知らず、昨日夜勤前に神出自転車道路を探しに出掛けました。


175号を北上するのが1番いいのだが、あそこは交通量が多く起伏もあるし、道も狭いため、避けるために376号から田井交差点を目印に北上したんです。
田井交差点は発見したんですが、田井交差点を北上し一つ目の交差点を右だと思いこんでいたんですが、一つ目を越えて右折の間違いで、迷いました。

それでも神社やコスモス畑をみてまわったり、新車の性能を確かめるためにサイクリングからポタリングに変更



距離にして30Km時間にして二時間


久しぶりに楽しめました。


新車の性能は、かなりいいとだけ、詳しくは編集で追加しま
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-17 20:13 | 自転車

今週同じ夢で・・・

二回も起きました。それも左右が反対で。

More
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-10-16 17:16 |