<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とりあえず上下揃った?

b0121029_23403430.jpg

冬用のウェアが揃いました、緊急時のウィンドブレイカーは無しにしても、冬用のインナーに長袖ジャージ、半袖はユニクロのドライ素材Tシャツ、冬用のロングタイツに3ウェイのバイカーズパンツ。これで住んでいる播磨町であれば、3~5度でも走れます。
やったぜぇ!(未来創造堂風

今日はひとり雑談です。
自転車好きにはそれぞれ種類がありますよね?一台一台メーカーはどういった目的でその商品を生み出しているか知れば面白い。シティーサイクルや俗称ママチャリ。二人乗り推奨車に絶対にこけない自転車などスポーツサイクルに目が行きがちだが、実にコレが面白い。ランドウォーカーなんて片持ちフォークの前輪ニ車輪にダブルディスクブレーキ、フロントサスペンションで70000円前後。実にこういった話を聞くのは大好き。自転車に限らずね。売れる前提で勝負しているメーカーもあれば、売れ行き関係なく誰か(ターゲット)のためにとかすごい

軍事技術などの一般公開
よく噂に聞く話のなかにあるのが、「世間に知らされている技術は2割もない」という話。自分はそいういった事を調べることがないので噂の領域をでないのだが、最近身近に感じる技術の進化としてコントロールされているなぁと想うのが

メモリーデバイスです。
電化製品店に行ったときにふと想ったことないですか?「あれ?この前2GBのメモリーカードが3680円もしたのにもう1000円代かよぉ」と。普通精密機器であるはずのデジカメとかはその時代のメモリー量によってリミッターが制限されていることが多いです。例えると、私が持っているデジカメ、映像レベルを最低にし2GBのSDカードで取れる枚数が6000枚を越えます。それを16GBのSDカードに変えると48000枚になります。このデジカメが出たときの最大容量SDカードが1GB。16GBに対応するとも思えない。デジカメの販売と16GBのSDカード発売(電化製品店にはまだでてないような)の間には3年。まぁここで考え方が二つに
すでに16GB以上のメモリーがすぐに出てくるだろうと見込んでSDカード以外(HDDなど)で実験し対応できるように商品を作っている。
そういったものが存在しているのが既に開発者側では知っているが、公表せず、1,2GBのSDを売るためにメモリーに触れず販売
まぁ売れるためにはどっちでもいいんですが…こういったことを考えるのも好きですね。
なので電化製品の購入はかなり考えますね。
そこで辞めたのがps3、コレはまだゲーム業界には過ぎたもの。ブルーレイの開発コストやps3本体の価格など様々な要因が『売れない』と・・・現にWiiやXBOX360は持ってます。買って正解でした。ゲーム業界がこれらに移行しはじめていますからね。まだゲーム業界はDVDで充分です。特に自分にはゲームにリアリティを持たせると目が疲れて楽しめないというのがあるので、ある程度古臭いほうが面白いとうのもある
新技術の公表と利用使用のタイミングを失敗するとかなり失速するというのは怖いですね。

んで人の強さ
人の強さを感じた話、色々あると想います。自転車関係で言えばまだ話題のアームストロング。今日の番組、最後の2分しかみれませんでしたが、何かの目的が強さを高めるというのがどれだけのものか・・・コレは答えが出ないので考えないとね・・・

泣き歌
人それぞれ泣ける歌ってありますよね?お年寄りの方では戦時中の歌や『故郷』などを歌うと目が潤む方が多いです。認知症でこちらの声かけに反応しきれない状態の方でもあっても。
自分は去年の暮れまで歌で泣くことはなかった。歌の場面と過去の場面が一致しなかったらなわけで。一致するれば泣けると考えると、自分の涙や職場で見るお年寄りの涙がわかりやすい。
去年の暮れに母親をなくしました。癌という病気で。もう来月で一年になります。早いものです。
その後Metisの『母賛歌』という歌を知りました。Metisに関してはメジャーデビューの時から好きな歌手です。レゲエは好きではないのですが、彼女の歌唱力はすごいと想います。
で、この母賛歌、泣き歌という番組のSPにTOPで登場しました。Metisのお母さんが癌で闘病生活をしていると言う事もブログで知っていたので、どうしても一年前、CDが出たときは半年前ぐらい。重なるものがあって忘れられない歌ですね。
次はロードオブメジャーの『親愛なるあなたへ・・・』これは一人に感謝している歌ではないので、様々な場面に当てはまると想いますが、PVの映像が頭に入って『母親』と『生命』の存在がでかく感じます。PVの配信とかやってるのかな?解散しちゃったからなぁ・・・
最後に木山裕策の『home』です。今のhomeでなく昔のhomeを思い出して泣きますね。今のhomeは正直帰るのがイヤです。父親が嫌いですからね・・・

こう考えるとマザコンか私はwwwwまぁ母派か父派かといえば100%母派な兄弟です。よーそれで泣いたわ、二人で。んで誓った。

まだまだ喋りたいこと、誰でも良いから聞いて欲しいことが山ほどありますが、聞いて(見ていて)も不快になるだけでしょうから、この辺りで

長々とお付き合いしていただきありがとうございました!
ランキングは気にしてませんが、やっぱりブログなんで大勢に見てもらいたいですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-29 00:44 | 自転車

アオバ6巻購入

b0121029_2341375.jpg


三冊買っちゃいました!
理由は5巻の時とおなじで、ステッカーです。自分が自転車を好きになったきっかけの一つが漫画というのもアレなんですが、劇中に登場する、峠林業とアオバ自転車店のステッカーが付いているんです

5巻がアオバ(コレは前に書きました
6巻が峠です

使用、保管、予備で3冊です(付録のために同じものを何個も買うのもこれぐらい









が問題が・・・
自分の自転車は、ルイガノなのでダウンチューブ?にはメーカー名がしっかり入っておりステッカーを張るスペースがないんです。GTは真っ黒です。色的に映らない気がするんですよね・・・

車に張るか!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-26 23:13 | 自転車

ポジションチェンジ

ステムの購入を考えていましたが、先日自転車で通勤していると、後ろから通勤時に見かける男性ローディにおはようと声をかけてもらいました。

何度か後ろから見てサドルの位置が少し低いのではないかと言われました。それも1cm~2cm前後の話だろうとの事。実際に計測してないのでなんともいえませんが、仕事終わりにポジションを少し変えてみることに。

サドルを2cm上げて前方に3cm前に。これでハンドルまでの長さが短くなったので肩、腰への負担が減り、ペダリングがスムーズに。上死点での止まりがほぼなくなりスムーズに。

たった数センチでも奥が深い。

GTseries4の修理、ぼちぼち着手しようかと。
親友にフレームを売る話になっていたのだが、どうもその方向は無しになりそうで、フロントフォーク(なんとカーボン)をもらって、友人から借りてる?OCR3についていたホイールに、GTの最初についていたタイヤを付けて通勤自転車にへ、最初の目的にへと。

妹のお下がりのベッドも部屋に搬入したので、バイクスタンドの位置を決めて全体の整理、ルイガノはポジションなどが決まるまでは・・・とは思ってはいるが、どっちが早いだろうか。
組み立てようと思うとすぐに組みあがってしまうGT。
予算的に難しいバイクスタンド。DHに使えるようなMTBも欲しいしなぁ。
その前に体重減らさないといけないけどねぇ





エキサイト、動画UPしにくくなったみたいだ・・・FC2に移動しようかしら・・・今度動画上げたいし・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-24 23:28 | 自転車

シャカリキ!

結局仕事の都合や家の用事のため行けなかった映画の『シャカリキ』

友人が本を買ったというので一ヶ月ぐらいたったし貸してと言ってみた。
んでまぁ借りれたわけなのだが、これがまた良い。

私が知っている自転車関係の作品で言うと
アオバ自転車店
シャカリキ
オーバードライブ
サクリファイス?
茄子アンダルシア? 名前が定かではないがコレぐらいしかしらない。

他には『自転車で遠くに行きたい』などあるが
読む分にはどれも面白い。が、実際自分がとなると

見る側でいたい。レースにはさして興味がない。あるとすればイベントかセンチュリーライド
違う意味でブルベ?とかは興味があるが1200kmとかはちょっと・・・400kmぐらいが最終目標かもw

自転車通勤し、高価な自転車になったので強行手段で自転車を室内(ベランダ)保管させてもらっていると、自転車が目に付くように。そうなると雑談になったときに出てくる話が

『○○君の自転車ならどのぐらいで走れるの?』
大体25km/h-35km/hで通勤してると言う。
『家からどれくらい?』
7kmなんで大体15分目安で

という会話になる。それもいいんだけども、自分の目的はどっちかというと観光目的。
車で行ってもいいけど、いけるなら自転車で行きたいと。

なんでシャカリキとかで意識されることはない。
どちらかといえばアオバはかなり意識される。自分にとっての自転車の意味とかこういう出会い、景色っていいなぁって思える。

シャカリキを借りて読んでいるとどうしてもアオバを読みたくなる。
悪いという意味でなく、良いという意味で。



さぁ明日は買い物頼まれてないし!天気は怖いが休みの前だから自転車通勤だ。


気持ちはシャカリキ元気に自転車を



ここニ、三日はシャカリキのおかげで眠れてないような・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-23 01:52 | 自転車

海、海岸、トラウマ

幼稚園の年少、年長の二年にわたり、祖父に海へ投げ入れられる。

そして

浮いてこなかったw

釣り好きな爺ちゃんが「孫のお前が泳げんかったら釣りに連れていけんじゃろが」というわけで海に投げました。

(ノ∇・、)ムチャスギルヨ ジージ

というわけで完全にトラウマなのですが、プールでは泳げるようになって、幾分かはマシです。
最近では砂浜で遊べるぐらいにはなっています。がまじかで波が引いたりするのを見ると寒気がしたりと。

それも二年前の話、よく海岸線を走っているので海を良く見るようになりました。フェリーも問題なく乗れたので、自転車ちょっと江井ヶ島海岸へ。

自転車を砂浜に突き刺して砂浜を散歩、海に近づいていく毎に胸が軋むが、穏やかに揺れる波を見てなぜか安心する。

b0121029_22311848.jpg


来年の夏、海に足を入れに

サンダル型のSPDシューズ買ってみるか!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-21 22:32 | 自転車

行ける!

外気温5度の通勤、今の装備で

行ける!

夜では3度でした。

ただし、手袋が黒のビニール手袋。通気性がなく、ものすごく蒸れる。暖かいのはいいのだが、7kmはしっただけでビショビショ。乗り終わると裏返しにしてファブリーズして乾燥しないと、この冬で使用不可になってしまいそう。使えても通勤だけ・・・


いの一番に買わなければならないのは手袋なのかもしれない・・・



PS:耳が冷えて頭痛を体験したのは今日が初めてです。シマノのキャップ被るの忘れていた!

自転車友達増えないかなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-21 00:18 | 自転車

物欲センサー 敏感に反応しています!

さてはて、社会人の皆様の7割は、この11月から12月にかけてボーナス給付が近づいているのではないでしょうか?勤務開始一年目の約5割の方はこの冬から満額支給になると思います。

というわけで、私にも来月ボーナスが給付されるのですが、正直半分以上は車のローンです。
でもまぁ、一か月分の給料丸々は使えるわけで。

半分は大人しく貯金です。
そのまた半分は生活必需品にまわします。ちなみに服ですね。ユニクロか通販で

というわけで今欲しい自転車用品ですが、まずは
b0121029_20555227.jpg

b0121029_20563223.jpg

ドロップハンドル対応のミラーにバーエンドに差し込むタイプのLEDライトです。
完全に通勤仕様ですwでもコレを使い始めると欲しくなってくるのが充電池です。エネループ辺りを単四4本、単三8本ほど欲しいところです。前方ライト用の電池も充電池にしてエコへ。

そして欲しい欲しいといって買っていないグローブ、もうさすがにこの寒さはヤバイ
というわけで狙っているのはこの2つ
b0121029_21212026.jpg

b0121029_21213427.jpg

SOMBRIOのグローブとKongのグローブ
SOMBRIOの方は親指と人差し指の間にメッシュ部分があり空気を循環させることが出来るらしいんですが、冬にその機能は必要なのかなァと・・・秋、春用?
Kongは完全防備型のグローブだそうです。どちらも見た目が気に入っているので欲しいところですが高い…高いといってもブランド品に比べれば高くはないのだろうけどw大体¥8000ぐらいです

そしてずっと在庫を探しているのが
b0121029_21311067.jpg

Funnのスキニーというサドルです。白黒のカモフラ柄のサドルをここ三ヶ月探していたんですが、バランスがいいのがこれしかなくて・・・


あとは春先に向けての
b0121029_21353267.jpg

CANE CREEKのアームフォーマーに靴下。真っ黒もいいけど色合いがあっても良いかなぁと、ハデでもなく地味でもなく。カジュアルに乗るなら最適かとおもってます。


後は、言い出したら限がないのですが、これぐらいは準備したいなぁ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-19 21:40 | 自転車

コレに決めた!

b0121029_21101695.jpg

¥7150円のステムです。
今の自転車のステムではハンドルまでの長さが長すぎて、腰に負担がかかります。少しずつ何回もステムの長さを短くしていますが、どうも極限まで短くして、サドルを前側ギリギリまで伸ばさないと、ドロップバーでは遠いみたいです。中古のフレームなので、サイズあわせが出来ていないフレームで合わないというのがこれほど辛いとは・・・

少しずつですが自分に合ってきてるのでいいんですが、次の問題点は明日からの寒さ…
明日から二日間は、1月~3月の寒さになるようで、現在の服装のまんま通勤できるか、試してみないと。ジャンバー羽織って道路に走るのは危険で・・・


さぁ明日はどうなるか・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-18 22:08 | 自転車

久しぶりに良い物見た!

「ザ・シュター」
「バンテージポイント」

殆んどテレビを見ないので、映画情報は少なめ。友人に教えてもらったり、たまにCMで見たりしてコレ見たいなぁと思うことがあっても、最近は殆んど観にいってませんでした。

というわけでDVDで観るのですが、この二作はあたりでしたね。

ザ・シューターはガンマニアにとって「ここまで再現するか!」と思わせるエフェクトが出てきます。見逃すな!
ハンドガンでの銃撃戦ではなく、ライフル、スナイパーライフルで中距離-長距離での銃撃戦ながらに迫力があります。話の内容もよく出来ているし、何度観ても飽きないっすね。

バンテージポイントはたった30分間の内容を(演説時間など含むリアルタイム時間)2時間という映画の時間で何回も再生し、8人の視点から何度も何度も繰り返し現場が流れます。

その映像に結末が少しずつ見えてくるので、先を考える思考が停止し集中できます。
結末もかなりスッキリするのでトータル的にいいですね。

次は「奇跡のシンフォニー」でも借りてみようかな
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-15 23:06 | 日常

夜勤明け二時間の残業のダメージ

コレは想像以上にキツイ。
車で通勤時の夜勤延長はさほどダメージを感じません。(車の運転なので当たり前だが)この場合、問題はどちらかというと睡魔でしょう。最近夜勤もロードで通勤するようにしています。冬場乗れる機会が減るので少しでも多くのるためですが。
夜勤を延長二時間すると時間は9時。仕事をする上でカラダは動きます。24時間起きていても仕事ぐらいは出来るが、自転車に乗るとなるとやはりキツイ。

時速20-25km/hであれば足への負担はほとんどないが、30-35km/hほどになると、足が固まる。9時ごろ250号線を姫路に向かってひた走ると何台か原付に抜かれました。大体40km/h前後で走っていたので、付いていけると思ったんですがケイデンスの回数をあげると・・・


つったぁあああああああああ!



無茶はいかんと本日のサイクリングの予定も中止。そのまま中止というのもシャクなので、少し折り返して江井ヶ島海岸へ。昔の親父の職場に自転車を置かせてもらい(室内保管で感謝感激)江井ヶ島の漁港を散策。いつもは自転車駆け上がる道も歩くと相当長く、下ると本当に気持ち良い坂も歩けば足に…

少し離れた場所からその坂を撮影
b0121029_22545781.jpg

坂の頂上や下から撮る事はあっても、中々坂のまた上から撮ることはなくて、この写真は中々のお気に入り。
江井ヶ島海岸は国道から少し離れるだけでの位置ですが、雰囲気がごろっと変わります。ものすごく穏やかでココロが落ち着くというか…

そしてそのまま海岸へ。トラウマのため砂浜に入るだけで心臓が軋むんですが、波も穏やかだし、静かだったのでギリギリまで、汚れていないといえば嘘になりますが、まぁ一時の賑わいを見せた時期に比べれば海も落ち着いている感じがしました。

次の休みもまた夜勤がらみで、サイクリングにいけるかわかりませんが、久しぶりに権現ダムにでもトライしてみようかなぁ



ブログの応援 ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2008-11-14 23:05 | 自転車