<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神出自転車道路

175Rでお馴染み国道175号線を北上し神戸市西区の田井まで行きます。
田井の交差点にはガソリンスタジオがあるので目印になりやすいのでここを目印に北に上がるときはルートを作ります。
今回は神出自転車道路なのでそのまま175号を北上し一つ目の交差点を直進すると
ちっさいですが
b0121029_1102650.jpg

道路を横断して入ると
b0121029_1121219.jpg

入り口と休憩所を合わせたところがあります。
ココまで来るのに自宅から13,5kmあるので一度休憩してストレッチ。
出発する前にもストレッチしたんですが、50km越えのライドは休みの日が雨とかで乗れていなかったので念入りにカラダをほぐしておかないと

b0121029_1162457.jpg

自転車を置く屋根つきの駐輪所はあるんですが、スタンドをつけないロードを置けるような駐輪所じゃなかったので、ベンチにペダルを引っ掛けて空と自転車をパシャリ
自転車のこの角度が一番好きだったり、『ハンドルと前輪』

神出自転車道路を進んでいくと感じるのは、『雑』
路面はあれているし農道と兼用なので落ちてるものも結構ロードのタイヤにはキツイ
b0121029_1253322.jpg

竹やぶのトンネル?みたいなのを作ったようですが、根が出てきてデコボコ

b0121029_1263396.jpg

階段登るセクションがあり、気分はシクロクロス・・・GTのタイヤはブロックタイヤかなぁ・・・(チガウチガウ

そのまま道なりに進むと三木の国際大学付近まで行き神戸駅の方面に向かって南下していくんですが、結構急な坂で坂の長さは3km。帰りはこれを登らないといけないと思うとゾクゾク・・・チガウチガウ

ちなみに
b0121029_1305786.jpg

こんな感じです。

ここまで来ると山の中なので空気がかなり綺麗で、川の横では新鮮な匂いがして気分もUPUP
b0121029_1315849.jpg

ダウンヒルしてからこの川の河川敷は路面も綺麗で幅もあり、スピードが出せるセクション
路面の色が赤茶色になってますよ。タイヤの色が路面の色に変わりますwww

線路を越えると「つくはら湖」に向けてちょっとしたヒルクライムです。そのままヒルクライム状態で登れたらいいのに待ち構えていたのは
b0121029_1343145.jpg

450段の階段 マジでシクロクロス気分ですw
神出自転車道路をそのまま進むと
b0121029_1351375.jpg

神戸カートサーキット場が見えます、小さいときにはレーサーとか憧れたりしたけど、今はサーキットを自転車で走りたいなぁと感じますね。カートも乗りたいけどwww
このサーキット場の対面はつくはら湖になっており目的地もすぐそこです。

今回の目的地はつくはら湖にかかる自転車道路の一部のつくはら大橋
b0121029_1381469.jpg

ここまでくると神出自転車道路は残り3km
一気に走りぬけ片道31.5km所要時間が二時間ちょっと
電波障害でサイコンが狂いMAXスピードが132.8km/hとかなっていて少し(ノ∀`)タハって言ってました。一人で・・・


加古川CRや加古川左岸自転車道路、浜の散歩道、明石自転車道路など走っているときには少なからず一人はローディとすれ違うのだが、今回は一人もすれ違わずに何故かショックでした...

なんだろう、季節変わってもくるだろうか神出自転車道路・・・

春になったら考えようかなw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-30 01:49 | 自転車

冬のお供に?

昨日、デジタル一眼レフを見に行った際に神戸の高架下にあるアメリカミリタリーショップのイカリヤに行ってきました。
そこでかれこれ中学生の時からなんで、10年前から欲しかった『ある物』を購入しました。
Zippoのハンドウォーマー
b0121029_18493459.jpg

通常4000円だったんですが3000円だったので思わず購入です
中学のときどうしても欲しくて買いに行くも値段を知らず、店の前で愕然とした記憶が
値段も4000円ではなくもう少し高く、中学生のときのお小遣いが3000円だったので買えず帰りました。

どうも使い捨てカイロとは相性が悪く値段の割りに暖まらないカイロが嫌いで、ガスエアガンのマガジンを暖めるときにしか使わないぐらい、カイロを使いませんw

なんかハンドフォーマーに憧れて過ごしたものでカイロが非常にダサく感じてしまうんですよね
渋くないですか?ハンドウォーマー
b0121029_1991025.jpg

Zippoのライターオイルをプラチナ触媒に火をつけ熱をあたえ、オイルを気化させて起きる熱量がウォーマー本体を暖めます。一度点火させるとオイルが切れるまで発熱がとまりませんが、そこは使用時間で合わせれるので便利といえば便利。
最大熱量時間は24時間です

重さは、ソフトバンクの821SHより軽いので自転車通勤時ジャージのポケットに入れれます。信号待ちの手を温めるのには最適かな

贅沢な買い物したなぁwww
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-25 19:30 | 自転車

仕事と趣味と

ブログのタイトルや最近の記事でもわかってもらえると思いますが、自分の今の趣味は『自転車』です。それに『写真』が加わっています。
レースとかは出るつもりもないので景色を撮りに行きたいんです。

記事のタイトルが「仕事と趣味と」で切れていますが、続きは...のお付き合いになります

何度か書いた事のある介護という仕事の現状をもう一度
生活保護に毛が生えたぐらいです(言い方も悪いですが、事実は事実でやりがいなどは今回は抜きです)

自転車というのは車ほどの維持費はかかりませんが、消耗品が多く年間通して結構かかったり
物が走りに影響したりするので買いたくなるものが多いんですよね。
カメラも維持費が結構するという話も聞くのでどうなることやら、、、印刷代でも馬鹿にならないしw

シフト制の仕事をしているので休みは不定期、夜勤があるので夜勤の前後ライドするのも結構キツイ。無理していくときもありますがw
月8の休みで夜勤が3~4回なんで休みらしい休みは4回あるかないか

結構ポタリングしようと思うとシビアな環境です、自分の事だけを考えると全部行ったら月4回も!!となりますが、自分の事だけやるってのは無理で家事もしないといけない日も多々あり~の辛いところです

仕事と趣味のお付き合いは難しい
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-25 08:47 | 自転車

ご無沙汰

ブログの更新がご無沙汰になっておりました…(汗
初乗りなどを楽しまれているブログを見ていると羨ましく思いますw

今年の目標は以前に発表しました。が、今日はコンセプトの発表です。
自転車に乗っている方、何を目的に乗られていますか?
風を斬る楽しさや、人との繋がりなど自転車には色々な楽しみ、目的がありそれぞれ楽しまれていると思います。

去年は『とにかくロードレーサーに乗りたい』から始まり、無謀にも六甲山に挑戦したりしました。
今年はというより今後はやはり『写真』です。
レースやイベントもすごく興味を引きますが、レースはちっと駄目ですね
写真に写るのは嫌い!でも撮りたい!という人は多いですよね?
うちの家族なんて4人ともそれです。デジカメに自分の写真なんて1000枚とっても2,3枚しかw
来年は『自転車と写真』ですかね
b0121029_21345682.gif

欲しいのは↑こんなカメラ・・・

ほんとお金かかるなぁ、自分の趣味・・・
あとは一時の趣味ではなく、生涯続けれる趣味に

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-21 21:38 | 自転車

恐るべし雪模様

昨日の晩の天気予報では雪
朝の天気予報では曇り
最低気温は氷点下一度

ハイハイ無理無理w
とは言わずにロードにまたがりレッツラゴー!!!
コケッ!

よっこいせ・・・
気を引き締めてGO!!!

キコキコ(実際には無音

トゥル!
ドガーン(ゴミ箱に自転車突っ込む

タタタタタタタタッ
ピッ ガチャ 
ブルウン!
ブオオオオオオオオオ!



数百メートルで二回こけて車で出勤です。
ロードの今のタイヤじゃ少し無理かもwwwwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-13 19:42 | 自転車

新年に入ってなかなか乗れていません…

サボリ癖が出来たとかでなくて、乗るタイミングがなかなかできない…
正月なので家でゆっくりすればよかったんですが、仕事に出向きサービス的な仕事を

抹茶団子つくったりみたらし団子作ったり、友達の待ち時間の時間つぶしに職場で一服したり・・・

空いてる時間に自転車乗ればと後悔・・・

明日からは早出⇒早出⇒と続くので出勤に、帰宅時は寄り道ライドでなど考え中。


晴れてくれ俺のために!
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-12 17:30 | 自転車

ハンドル周りグレートアップ!?

篠山市へロングライドに出かけときに加茂屋のヴェロムービーをはじめ2個のサイコンを付けて前輪のハブ止めにはSBAの灯火を付けそれにキャットアイのライトを装着していましたが、今回少し変えたのでUPします
b0121029_11583413.jpg

b0121029_11584334.jpg

触覚と自分で呼んでいる台座を付けました。¥640ぐらいだったと思います。前方はライトの装着台に、後方はサイコンの取り付け台にしました。
ハンドル上のライトはHL-EL510で灯火にHL-El130の2ライト。遅出の帰りや早出の暗い時間には2ライトで視界を広くして走っています。最近事故が多く、ガラス片などが散らばってことが多いこと多いこと

あとはサイコンを少し変えていって最終?目標達成です
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-06 12:11 | 自転車

新春初ライドは延期

明日は夜勤だったので50km越えのセミライドをしようと思っていましたが、熱があるので中止。それでもやらないと行けない事が洗車!
去年の暮れに自転車を洗えていないので明日は洗うぞ!熱だろうがなんだろうが
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-05 20:17 | 自転車

新年のご挨拶を

明けましておめでとう御座います

新年早々問題を起こしている私ですが


今年一年は私を含め皆様方の健康とご武運を祈りながら新年の挨拶とさせてもらいます


各ブログにお邪魔してコメントしてもいいのですが、正月ぐらいゆっくりしましょうw


では2009年、すばらしい自転車Lifeを!
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-01-02 11:01 | 自転車