<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週の天気はマジで・・・

わからないですね、月曜日の段階では晴れの予報なんてなかったのに...
昨日なんか晴れてますし、だからポタ気分で通勤できたんですけどねw
国道を使えば15分ほどの道のりなんですが、それだと折角の自転車通勤もツマラナイものです。
なので、自転車通勤の時は住宅街を迷いながら40分ほどかけて距離を伸ばしながら通勤してたりします。


例えば
b0121029_23322419.jpg

↑自動車では通り抜け出来ない路地
b0121029_23325588.jpg

↑自動車では渡れない橋
こういう道を進んでいると自転車乗りには嬉しいちょっとした坂道なんかもあります。
本格的な坂は仕事に差し支えるので簡便ですが
b0121029_23351283.jpg

これぐらいの斜度で100m200mの坂なら嬉嬉として登っていきますよw
こんな小さな坂でも登り切ってやる!とか思ってるのは自転車乗りぐらいでしょうね


また明日、自転車乗れるといいなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-02-27 23:37 | 自転車

雨だとおもたら曇ったよ!

昼から曇りになりました001.gif
急いでデジカメを取り出して、MTBを表にだし撮影です
b0121029_2055880.jpg

動画も撮ったんですが、今エキサイトって動画投稿できないんでしたっけ・・・
痛さがうまく伝わらないですよね・・・実際このライトつけるのに手がでかいもんだから15分ほどかかって取り付けてたりして

本日は給料日だったので、雑誌を購入。もちろん自転車雑誌です。
b0121029_20594194.jpg

毎月買ってるのは『BiCYCLE CLUB』と『funride』です。
『CYCLESPORTS』はすごく上級者よりの雑誌みたいで読んでいてもぴんっとこないので買うのを辞めてましたが、今月号だけは購入
b0121029_20595436.jpg

アオバ自転車店の作者の宮尾岳さんが『私の自転車事始め』というコーナーに登場していたのでコレは買っておかないと!内容は以前Mixiで語っていた過去の話だったんですが、集中してよんでました。

自分ももっと若いときに自転車で行動してたらなぁとふけってしまいましたよ063.gif

MTB:フロントリフトの高さが安定してあがってきました。ただ高く上げたときの制動力が全然ダメ(本日60回練習)
Road:とりあえず三月から集中して乗る計画


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-02-26 00:01 | 自転車

雨~乗れない。

057.gif今週は既に地獄の雨週間057.gif
エクスタシーを少し痛く装飾したのに写真を撮るのもできない...
b0121029_98117.jpg

↑このライトではないのですが、このタイプ、ゴムバンドで一周まわしてがっちりさせるので色々な処につけることが出来ます。なので

別の写真ですが
b0121029_99571.jpg

このハブの部分に取り付けています。取り付けているとタイヤの回転と一緒にハブが回るのでライトも回るわけですが...
REDライトがぐるぐる回るので、スポーク、リムとアルミの部分が光るので視認性がUP
1680円でこの視認性UPは良いと感じたのですが、周りを見渡してこんなライトのつけ方してるの自分ぐらいだ・・・

少し痛い自転車になりましたwライトつけなかったら問題なっしんぐですけどねwオートのテールランプついてるし

そろそろMTBだけじゃなくてロードの夜練再開したいのに雨ばっかだよ...
シフトも遅出⇒早出が週に2回もあって久しぶりにバテバテモード・・・これ夜勤のが全然楽


Rord:ルイガノのハンドルがショートなんで少し幅のあるタイプに変えたいのぅ・・・
MTB:フロントリフトの安定化、ジャックナイフの練習に着手
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-02-25 09:19 | 自転車

玉押しは無理っす

二週間ほど前に職場の後輩が折りたたみ自転車を買いました。ドッペルギャンガーのだそうです。
後輩が買ったほうの折りたたみ自転車は正常?に動いていたみたいなんですが、彼女さんの折りたたみ自転車のギアが最後まで落ちない上がらない。1と6にならないとのことでディレイラーの調整。

最初はディレーラー本体のネジで調整するも上がりきらず、何が原因かちょっと不思議になったので、友人に電話。
ワイヤーかんもしれんでと助言を受け、クリクリまわすときっちり落ちましたし上がりました。
よかった直せてwwww

その後ちょっと微調整して変速はスムーズになったので、他の箇所も色々調べてみると、どうも後輪が急に止まる止まる。Vブレーキが擦れてるのか?と思い調整してもどうもならんので、友人に連絡。

「さわらなワカラン」ごもっともですw
友人に来てもらい、原因が判明
ハブの玉押しがきつすぎるとか...ココは私の力ではどうもならんので、友人にバトンタッチして修理

なんとか簡単な点検ではありましたが、安全に乗れるようにはなったので、後輩に持ってかえってもらえました。よかったよかったw

安全に乗ってもらえることが自転車乗りにとって一番嬉しい瞬間ですね
でーと?でどこかに乗りに行くそうですよ?春にいいですねぇw

エクスウォーカーでも買おうかな・・・車に積んでおくようにw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-02-22 23:09 | 自転車

前輪上げ

ロードレーサーでもできない事はないですが、車体にかなりのダメージを残してしまうジャンプ系のアクションはロードのフレームを壊しかねないのでやりません。

MTBでオンロード、オフロードを走る上で楽しいのは段差。段差を乗り越えていくのがBMXやMTBでジャンプするのは楽しい。ただ簡単に出来るものではないのでまずは前輪を上げる練習をするもんなんですが、コレが意外と難しい。

前輪を上げるのは多分幾分かの筋力があれば上がります。ただその位置を維持しようと思うとかなり難しい。前輪を上げたあとに後輪を上げる場合は前輪をあげた状態でペダルを踏み込んだり、後輪だけでステップする技なんて体重を後ろに傾けたりするとか

昨日乗った感覚ではチンプンカンプンです。

兎にも角にも前輪を安定させてあげる練習です。
画像は一人で練習してるもんで取れません。影分身の術でも使えたら良いのに(ぉぃ

一日最低30分は前輪を上げる練習しよう。いずれはジャンプ、バニーホップ、ジャックナイフ、ウィリー走行ぐらいは出来たらいいなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-02-12 11:16 | 自転車

New?Biku

長らく更新できていませんでした・・・すみません・・・インフルエンザ対策で自転車通勤を車に変えている最中です。

で、ホットな自転車News

親友が自転車の置き場が無く違うタイプの自転車を買うから、手放すと聞いたのでMTBを譲り受けました。親友はコダワリの塊なんで、自転車のパーツ一つにこだわってる為、完全車とは若干違う仕様になってます。

んでその自転車がコレ↓
b0121029_16134658.jpg

UA(アンオーソンライズド)リンクはダイナテック
の2007年製エクスタシー
AUはパーツメーカーとして有名です。カジュアルなパーツが多いのが印象的
2008年は自転車自体作らず、また2009年に再開してます


そしてエクスタシーですが・・・
フロントフォークはエアサスです。街乗りだけを考えてエアーは少なめにしてあようなので柔らかい感触、ロードにはサスがないので感覚が少し狂いそうですが...
b0121029_16191373.jpg


バーエンドにはレーザーで刻印された髑髏の模様
b0121029_16195894.jpg


ハンドルとシートピラーはレーザーフェイス
b0121029_16203113.jpg


コンポはシマノのディオーレLXで既にこのパーツの生産は終わっているらしく、故障すればネットで探すか、2段階上のモデルを購入しないと駄目だそうです。ペダルは鉄板(ネーミングは私)でこれが脛に当たると悶絶します...
b0121029_1622041.jpg


今回何が一番の興奮かと言えば
b0121029_16221748.jpg

ディスクブレーキシステム!
車やオートバイのブレーキに使われているアレです。ブレーキも油圧でクイックに止まります。
むしろ制動力が強すぎて前に飛びそうですw

ほかにもシフターがデュラコンになっていたりするんですが、その辺りは次回乗った感想で書きます。








ちなみに最初タイヤはコレがついていた!(痛すぎて外しましたがw
b0121029_16244381.jpg

このタイヤ50kmも走ってないので使わないのは勿体無いですから、処分の方法を検討中


冬のロードは速度が出すぎて寒いですが、これなら遊びながら出勤できます><b

今後ともヨロシク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-02-10 16:30 | 自転車