<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車に乗りながら

音楽を聴きたいと思っている方多いと思います。
現に外を走れば、耳にイヤホンを刺しながら走ってる『馬鹿』どもが多くいますよね。
これに関して言えば馬鹿としか言えないのでこのまま馬鹿といいますw

でも人間、毎日同じ道をただ自転車に乗っているだけならつまらないと感じてしまうのもサダメなんでしょうか・・・自分も自転車に乗っているときに音楽聴けたらなぁと思う時があります。聴きはしませんが・・・

一応認可されている耳を塞がない骨伝導ヘッドフォンを買おうか悩んでいたんですが
こういう手段もあるなぁと思ったんで紹介しますw

b0121029_1102365.jpg

ボトルスピーカーですwしかもラウンドワンの景品ですw
H21.4/30までに二回ボウリングをするともらえる景品なんですがボトルの蓋の部分がスピーカーになっています。そしてボトルのサイズですが
トピークのモジュールボトルゲージという1210円前後のボトルゲージになら入ります。
このボトルスピーカーに修理工具など入れれるので、メンテナンスボトルにも使える
ちなみに開けたらこんな感じ
b0121029_1181427.jpg

コレなら耳も塞がないし、爆音でかけたら恥ずかしいから音も小さい
イヤホンで音楽を聴く危険性というのは回避できますよね。
スピーカーは過去にも販売されてますしw

まぁなんで紹介したかは、ボウリングの副産物でネタになったからですがw
明日コレで音楽流しながら通勤してみますわw安全運転で

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-31 01:22 | 自転車

夏用のジャージ!

ウオサイさんで予約していたSUGOIのジャージが入荷したと連絡があったので、早速今日の出勤前に受け取りと支払いに

元が1万弱だったのが予約割引もあり6770円。これはお買い得w予約万歳!!
物はコチラ↓
b0121029_23333297.jpg

カラーは去年の流行色?だった白にしました。膨張色なんで太ってるのがばれてしまいますwww
コレを着て走れる季節がもうすぐやってくることをソウゾウするとそれだけでワクワクしますw

ちなみにロード用の本格的なジャージは今回が初めてで、背部に3ポケットというのも初めて
いやぁますますワクワクしますわw
しかし実はレーパン持ってませんwMTB用のズボン(パット付)を使用してるのでこれがバランス的に会うのか・・・まだ着合わせてないから合ってなかったらもっかい注文だ・・・あぁワクワクが止まらないwww

明日は小物をちょっと紹介!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-30 23:42 | 自転車

下見

4/5にMixiのコミュニティでオフ会の花見があるため、下見に出かけました。
場所を簡単に言えば直進1kmぐらいしたら姫路城という場所です。

走り続けれる環境であれば一時間で着くと思いますが、こりゃ無理です。信号が多すぎて止まる時間で30分~40分かかる。仕事がその後控えてるから、朝は早く出てゆっくり行って、急いで帰らないと間に合わないかもしれない。ちょっとドキドキもんですわw

てなわけで下見レポ
R250号から姫路にむけて走り、加古川を越えて高砂西ランプを右折して2号線へ
高砂ランプに着く前の橋の上で山肌に咲く桜があったのでパシャリ。遠いので見えにくいですが結構咲いていますね
b0121029_2220882.jpg

二号線にぶつかるとT字なので左折をしそのまま市川橋まで直進。
目的地のパチンコ屋の駐車場に到着。所要時間1時間47分
b0121029_222342.jpg


近くに休憩できるところないかなぁとプラプラしていると、桜が3部咲きしている公園を発見
しかしトイレの臭いが異常に臭く休憩できなかったので写真だけとってさっさと退散
b0121029_22244787.jpg


花見の会場を探してみようかなぁと考えたんですが、それは楽しみに取っておこうと思って帰宅する事に

自宅から姫路に行くまでの道のりの中に「鹿嶋神社」という自動車の安全祈願をしてくれる神社があります。
昨年軽四を購入したときもこの鹿嶋神社で御祓いをしてもらっています。(親戚に言われ)
鹿嶋神社の裏山ではハイキングコースもあり多くの人がこられるそうです。とくに桜が満開になると

この鹿嶋神社の見所といえばデケー鳥居です。
石造りではないようですが、むちゃくちゃでかいんです。

b0121029_2237136.jpg

でかさが判るように自転車を鳥居の足元に置いて撮影してみました。
自転車を30台積み上げても到底達しませんw

b0121029_2240692.jpg

露店道を登っていくといい匂いがしてくるんです。柏餅のw
あんこの甘い匂いが、鹿嶋神社の名物は柏餅のようで、どの店でも柏餅が並んでいましたw
食べたかったんですが、ばら売りしてなかったので...頼めばしてくれたかもしれませんがw

露店道を抜けて本道の方へ、ここからは自転車に乗っては入れないので担いで階段を登ります。
登りきった上が
b0121029_22434771.jpg

感動です。
別に信仰心というものは自分にはないので、信仰心からくる感動はないんですが、こういう木造建築には圧倒されますね。普通に「スゲー!」って叫びそうになりましたw
お賽銭でもしていこうかなぁと思ったのですがSPDシューズだったので、傷がついても申し訳ないので今回は断念してまた帰宅へ向けて出発。今度は軽量コンパクトなサンダルでも持っていこう。靴下でもいいかw

帰りにもう一つ国宝の鶴林寺(カクリンジ)に寄ったんですが写真は取ってません。いつでもいける距離なので次回w

やはり行きしなに比べたら帰りは早い。それでも油断は出来ないのでオフ会は二時間余裕を見ることにしようw





そんでももって今回の下見には悲劇が
初代サイコンが走行中外れ、道路側へ・・・交通量の多い道路なんで、グシャリと・・・
南無阿弥陀仏・・・
蓄積走行距離の記憶がぁあああああああああああああああああああああ

半べそになり「かけ」ながらも、もうすぐ家というところでは
シマノのサイクリン買おうと頭の中で計算している次第で・・・
英語版ガーミン705もいいなぁとか(コッチは価格的に無理ですがw)
少しの間はブリジストンのemetersだけで我慢しないと・・・

さらに余談ですが私がチェックしている自転車ブログの中の一つで、コメントなども頂いている
風とあそぶの管理人さんの自転車のサドルが新しくなったとあったので早速見にいったんですが

かっけぇええええええええ
肉抜きのくもの巣模様がまたなんともいえないぐらいカッコイイ

ただサドルに関して言えば、カッコイイから値段が高く良いものだからって自分に合うかと言われると難しいところ。硬いサドルが合う人もいれば、クッション性が高い柔らかいサドルが合う人も。
不思議なもんで、柔らかいサドルに乗って尻が痛くなる人が硬いサドルに乗って尻の痛みが無くなるケースだったある。うちの親友は硬い派だったのでMTBのサドルはめちゃ硬いですw

中々自分に合ったサドルを探すのは難しく。買い換えるか悩んでいます。
今のサドルは腰、尻に負担が来ないんで・・・合ってると言えばあってますが、ロゴが『GT』
自転車は『ルイガノ』完全に他社メーカーですw

ちなみにこんなんです
b0121029_238884.jpg

b0121029_2382435.jpg

GTのシリーズ4の初期装備サドルなんですが、移植しています
VELOのサドルみたいです、裏面にロゴが書いてました

コンポのチェンジやタイヤのモデルチェンジ、ステム、ハンドルの交換は戸惑い無く出来るし、こうしたら合う、合わせる為に買い換えるって決意できるけど。
サドルだけはそうもいかない・・・

アリオネとかカッコイイのあるけど、曲がったりせん限りはこのサドルのままかもしれないw
愛着もあるしw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-28 23:15 | 自転車

自転車がエコなら

自転車に使う品もエコにしないと!
というわけで、先月から導入したのがPanasonicのEVOLTA
b0121029_1443147.jpg

電池はすでに自転車のライトに装着しているので撮れていませんが...

電池4本に充電器のセットで2780円
EVOLTAの乾電池を普通に買うと16本分ぐらいになるんでしょうか・・・
アフォな計算すれば、説明書を猫にむちゃくちゃにされたので、詳しくはわからないですが、1200回充電可能で一回の充電にかかる電力が5円(一時間1円)だったような
EVOLTA単三4本で368円として1200セット買うと44万1600円
EVOLTA充電池MAX使用で8780円

ちょー財布にエコ!(ぉぃ
まぁ電池のゴミの事も考えるとかなりエコですよね4800本が4本で済むんですから・・
こんな話を職場の事務員さんと話していた時にSANYOのeneloopとPanasonicのEVOLTAだとどっちがいいのかという話に

正直なところ大差ない感じです(自分調べなので確かではないですが)
正解ではないですが、自分なりのレポートです(ぉぃ
レポートは続きにてw

最近の充電池は継ぎ足し充電が可能なのがいいです。
乾電池でライトを照らしていると、残量が少なくなると光量が落ちてきますよね
乾電池だと使い切らないと勿体無いし、かといって暗いと危ない
取り外して他のMP3ウォークマンなどに使っても長時間つかえないからいざというときに残量がなくなったりとか・・・(過去に経験有り・・・
エコになってんのかわかんないですけど、自己満足はしてます。

ただ自転車にもバッテリーライトありますが、高いよあれw1万よゆうで越えちゃうし、手がでねぇっすw




貴方はバッテリーライト派?電池ライト派?充電池派?乾電池派?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

続き(EVOLTAとeneloop)
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-26 02:13 | 自転車

みんなはライト何個装備?

自分は前2個後ろ2個が基本です。
ちなみに1個キャットアイHL-510だけの点灯時
b0121029_2337288.jpg

これだけでも結構明るいですが、これは自分が路面を視認するためです。
で、もう一個キャットアイのHL-130とHL-510
b0121029_2338767.jpg

電池の残量的なものもありますが、510と130のちがいは異常。でかさもでかいですけど・・・
値段も定価で言えば5160円ぐらいと1980円ぐらいの差があります。
安全な方がいいに決まってるんで。二個目のHL-130は相手に視認してもらうためです。

人間の眼は自然に光っているものを追ってしまうようです。なんか実験してたような・・・
ただ光っているのと点滅での違いもやってました。チカチカしているほうがより認識しやすいそうです。
なので車のウインカーやハザードはチカチカしているとかどうとか・・・

というわけで自分の前2個後ろ2個の使い方は光量の多いほうを常時点灯で、光量の少ないほうを点滅点灯にして走ってます(Road時、MTBはライトの数が違うのでまた付け方が変わってきますw)

あぁそうそうママチャリ乗っててライトつけたら重いって方、ハブダイナモ式かフロントフォーク取り付け型をオススメします。

全ての自転車乗りがちゃんとライトを付け、左側通行をしてくれる事を切に願う



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-24 23:49 | 自転車

播磨町の桜情報その1

b0121029_15511117.jpg

昨年の桜の様子です

今年は暖冬、もしくは春の訪れが早く、すでに播磨町でも桜が咲いています。
今日は雨も降らないので夜桜を犬の散歩中にでも撮影してこようと思いますが、なにぶん夜に弱いタイプのデジカメなので綺麗に撮れるか・・・


この記事は編集を行いますので、また後日w


というわけで、夜中の散歩は外出にて出来なくなったので夕方前に行く事に
b0121029_22515899.jpg

もう少しで咲きそうです。
咲いてるとおもったんだけどなぁ・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-23 15:53 | 日常

ウオサイにて

この前三木森林コースから帰宅の途中にウオサイに寄ったのは書きましたよね。その日偶然にも一緒にRoadを始めた友人と、Uosaiのツーリングイベントに始めて参加したときにお会いした方、ならびウオサイNo1のチョイワルさんに会う事ができました。

ある方が「ソウルが呼び合わせたんだろ」と言ってましたが、微妙な雰囲気が流れる俺と友人w
いやまぁ・・・その・・・みたいな042.gif

最近一緒には走ってないので近況報告
コッチはまともな休みが少なく、休みも057.gif雨だったり、家事してたりとあまり走れていないという事を話し、今日は三木の良い練習コース見つけたからその場所を教える。
友人は播磨中央公園ロードレースに参加したり、友人とツーリングしたりしたそうです。休みの日は昼1時に飛び出し夕方6~7時帰宅とかマジで羨ましい。
自分は4時までに帰らないと、色々せんとあかんからね・・・平日はw

前の記事でハンドル部分が
b0121029_9465192.jpg

こんな形でいっぱい付いています。
「風でハンドル取られるでしょ?」とか「重くなったな」と言われますが、実はちょっとずつちょっとずつ重たくしていっています。ランドナーにキャンピングを装備させたときの練習です。

まぁ案の定最初は風の強い日だったのでごっつい突風でハンドル持って行かれそうになりましたが、走り出せば重たいほうが安定。ただし、空気抵抗が著しく悪くなっているので、スピードは想いの外、出ません。さすが空力を考えて設計されているRoadだけあって邪魔すれば普通の自転車並ですね


最近話題で出てきたのでトイガンの紹介
b0121029_956596.jpg

メインで使用中のトイガン達です。上から
マルイ社:PSG-1(電動)
マルイ社:AK(スペツナズモデル)+600連マガジン(電動)
マルイ社:固定スライドソーコム(サイレンサー付き)(GAS)

ディスプレイされてないのが
マルイ社:デリンジャー(GAS)
WA社:ベレッタM8045 クーガーF INOX/オールシルバー(GAS)
マルイ社:コルトパイソン357マグナム 2.4インチか4インチ(GAS)
マルイ社:USP(エアコッキング)
マルゼン社:ワルサーPPK/S(GAS)

並べると結構な数ね・・・これでも結構多いと思うのに
I Love WAここの管理人さんは異常wここまでハマれるのが逆にすごい

自転車:トイガン=50:50な日記でした
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-22 10:06 | 自転車

三木森林公園周回コース 追記編集

昨晩から振っていた雨が朝には上がっており、午後からは路面も乾燥していたので、自転車にまたがり三木を目指して出発。

空模様はこんな感じです
b0121029_2001498.jpg

分厚く密度の薄い雲が全体の8割を覆って、箇所箇所に空が見える穴が開いている天気
気温は高く15~17度前後
問題は突風に暴風
今回走っている三木までの道は北上する数本の道の一つで通行量はけして少ないわけではなく、その上道が狭い欠点がある道のため路肩が狭く、歩道がないセクションも普通にあるので結構危険な地域

基本白線上か、白線より外側を走るのだが普通に走っていても、突風で道路からはみ出そうになるくらい横風がキツイ日でした。風がキツイ上に車も飛ばすので建物の壁がある場所だと巻き込んでくる壁で車体が左右に振られるぐらいなのでそうとうきつかった。
以前加古川のCRを走ってるときの風は広範囲に広く吹く風だったのだが、今回は一点集中というか密度の濃い風だったような・・・春一番とはまた違う風なんですかね?w

今回は春を感じるライドでした。
この道、季節の花が田んぼに植えられるので、秋ではコスモスや、夏は蓮華などが綺麗に咲きます。
春がやってきたということは
b0121029_20163311.jpg

菜の花の横を通り抜け、R175を越えて三木森林公園まで行くと、ここからが森林公園の周回コース
結構なアップダウンが続く周回コースに出来るんですが問題点が

景色のいい喫茶店の前を走るため、何週も走ってると結構恥ずかしいwあとここは友人曰く「パ○チ○ポイント」らしい女性の方気を付けましょう。あと自転車乗ってる方、ちゃんと前も見て走るように!

高低差70mで2.3kmの登り区間と500m前後のアップダウンに高低差60m、2kmの下りの周回コースを三周して帰宅。

まぁ足はつかなかったけどおっそいわwもっとやせないとw

あとはクールダウンを兼ねて帰宅コースを取るわけですが、散りかけの梅の花を発見。
今年は梅を一度も見ていないのでここは記念撮影
b0121029_20302779.jpg
b0121029_20305014.jpg

あとは帰りにウオサイによって帰宅になるわけです。

お財布に余裕あれば
三木森林公園周辺にある
b0121029_2034482.jpg

ごろきんというお好み焼屋で『塩バターやきそば」を頂く手はずだったのですが、変に出費が出たので今日は前を三度素通り・・・また美味しそうな匂いがするんですよね・・・


今度は食べに入るぞ!

そんなこんなで60kmほど走ってまいりました。風が優しかったら結構楽しかったのに。
走れただけでも満足としておきますか


追記編集分
梅と言った花、桜だったようですね。いやいやオカシイと・・・花びらは完全に桜なのに・・・早咲きなのでしょうか

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-21 00:01 | 自転車

今日は乗れそうだ!!

本日のコース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=42762803a0ee408f1eddf1ce6337d0aa
大まかにはこんな感じです。ブログにタグがはれなかったのでURLにてご紹介です。
最寄り駅からスタートして森林公園までいって、アップダウンのある森林公園の周りを3週
その後帰ってきます。帰りにウオサイによってメルマガ?の情報を見にいこうかと。

雨は午前中に上がった様子なんで風が治まりそうな昼から出発しようかと思っています

走った感想は後日



動画のUPも出来ないし、いろいろ制限も多いからマジでブログ移転させようかなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-20 09:39 | 自転車

モンベルのフロントバック

b0121029_23311659.jpg

¥3980です。結構な容量です、軽く丈夫で紐を外すと肩掛けカバンになります。茶色もあったんですが、白の車体なので黒にしました。
神戸三田プレイミアムアウトレットに行った時、となりのイオンモールで買った品です。

コンポ+フレームはレースクラスなのに本人はまったくレースに出る気のない装飾品ばかりつけてます023.gif
現在のコンセプトは旅です。トピークのアタッチメントのフロントバックも考えたんですが形がダサいんでこっちに。ショックを吸収できるようなスポンジを購入して中にはデジカメを入れる予定なんです。デジカメの購入予定は一年後ですけどねwww

コレにフェンダーなんかつけたらランドナー化していくんだろうけど、フェンダーまで付けちゃうと折角のロードが...と思ってしまう。


あっそうそうモンベルのフロントバック、アタッチメントなくなってました。今回購入したのもアタッチメントがないので紐です。とりはずしが少しメンドクサイ042.gif




話は変わって自転車外Newアイテム070.gif
16GBのSDカード
b0121029_23412989.jpg

結構もう耳に入ってる人もいると思いますが、32GBのSDカードも出ているとか。
こちらのお値段なんと!!!
¥2980
アマゾンで買ったんですが、上海問屋さんからの出展だったので手数料込みで¥3300これでも充分安い・・・
日本社製のはもちろん安心できますが、まぁ問題ないようですので買いました。
普段640*480のサイズで写真を撮っているのですが3072*2304という一番大きいサイズで撮っても5900枚撮影ができ、CanonのIXYdigital10の動画でも552分撮影ができる容量です。
バッテリーが持ちませんよwwwwといっても16GBのSDカードは動画用ですけどね037.gif
一年前8GBのSDカードが2980円~4980円
二年前4GBのSDカードが2980円~3980円
三年前1GBのSDk・・・(ゴフゴフ

これで写真取りまくるぞぉ~季節的にも良い感じになってきたし058.gif



PS:三木方面でいい道(練習に)を発見、峠ではないけど良いかも~周回コースにも出来そうです。明後日晴れてたら走りに行きます066.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-03-19 00:01 | 自転車