<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

SPDペダルを分解

出来ませんでした。家の工具では物が足りなったので某自転車ショップへ
親友が転勤まじかなんで、ここの利用もなくなるかなぁと思いつつ行ってきました。

ペダルを外してみて判った事が、右側のSPDペダルの軸がガタガタで軸がずれた事で分解も不可能に。
折れる可能性もあるし、Roadなら間違いなく車道も走るのであぶないと判断して、金銭的に厳しいですがSPDペダルを購入
b0121029_1723869.jpg

良いものは買えませんでしたが、予算的にコレで
片面がSPDでもう一方が普段の靴でも乗れるようになってます。
なにかと緊急性の時はSPD以外でも乗れるかなぁと・・・

帰りのライド中、ギアを軽くしたり重くしたり、シッティングで漕いだりダンシングしたりと色々試してみましたが異音がしませんでした。やはりSPDペダルだったようです。
やっぱやせないとなぁ・・・(ノ∀`)



で、帰りの出来事、ダイソーを出て信号を渡るときに『ガチャン』と音がする。振り返ると女性の自転車のチェーンが外れてしまっていました。後輩の折りたたみ自転車と同じ状況に。
Rディレイラーの調整が不十分なときに漕ぎ出しでおもっきり変速したのが原因だったみたいです。

時間もあったし
「自転車みてみましょうか?」と声をかけるも、何かに焦って聞いてない
ちょっと大きい声で「すみません自転車みてみましょうか?」と声かけると
「なんですか?」とおもっきり警戒されました。
そりゃそうですよね・・・黒いサングラスにメットかぶって・・・それがまた他人ですからwww
「たぶんチェーンが外れてるので動きません。直せると思うので触っても良いですか?」といってちょっとチェーンを見せてもらう。チェーンがスプロケから外に外れてしまっている。
一応はめるだけはめなおして、「走行時にゆっくり一段ずつ変速してください」といってその場を去ったんですが、後で後悔

(・ω・)「自転車屋でRディレイラーの調整してもらってね」って言うの忘れた!!!
(・ω・)「直しに言ってくれる事を切に願おう。まだフレーム綺麗だったし、捨てる事は無いだろうし」

とにかく良い事したと自己満足な一日でした・・・さて犬の散歩して晩御飯作って仮眠して夜勤行こう!



PS:今月 歩き15km 自転車80km 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-11 17:16 | 自転車

M1100リヴィジョンⅢ

今日はもう一つの趣味の『トイガン』です。
メイン(自転車90%)サブ(トイガン10%)で運営?中ですwww

というわけで今日はトイガンなんですが、マルゼンのM1100リヴィジョンⅢを買ってきました。
b0121029_23313655.jpg

渋いというよりゴツいショットガンで、シェル方式のため、散弾銃らしい弾の発射が出来ます。
薬莢もブローバックで捨てられるというリアリティも・・・
スパス12と悩みました・・・

自分の買い物はM1100とPSG-1のマガジンにバッテリーで、友人は
b0121029_2335999.jpg

ウィンチェスタです。エアーコッキングで単発のライフルになりますが、鉄で作りこまれた一品で重量、光沢共に一級品の雰囲気がします。友人はウィンチェスタを持ち上げ、『ここでゼルダの音や』と叫んでました。
とぅっとぅとぅ~♪

友人は自分よりすごいガンマニア。しかもウエスタン系が好きでSAAが多く、リボルバーも・・・
b0121029_2338505.jpg

また並べるとカッコイイ!

そして全部並べてしまえ!!!と友人宅に持っていっていた銃や友人の銃を机に並べると
b0121029_23394163.jpg

こうなりました

スナイパーライフル1
ライフル1
ショットガン1
マシンガン1
リボルバー4
ハンドガン3+(台の下に@ソーコムが3丁)

並べていないものも数個ありましたが、これだけで、バイオハザードの武器ショップぐらいの品揃えは・・・
この後、それぞれ購入したMy武器(ウェポン)で、試し撃ちにいったのですが...

日ごろのストレスなんて吹っ飛んだ顔で帰ってきたようです。(本人らは自覚なし)
また来週はスナイピング勝負をする予定です。目標物は『お線香』



PS:部屋でM1100撃ったら猫が跳ねました
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-08 23:46 | 日常

バランスが悪い

バランス感覚は並より上は行っているつもりなんですが、どうも今の体のバランスが悪い。
鍛えている場所がバラバラでまとまりが無いというか・・・なんというか・・・

ということで自転車でも使わない筋肉も多少なりとも鍛える方向で行こうかなぁと
まずは走る事、コレは無理せず歩く事から始めるとして(現在捻挫中のため)

ストレッチが重要かなァと、運動や自転車乗る前は入念にストレッチしますが、普段の生活のかなでストレッチなんてしないもんだから。体がガチガチで・・・
やっぱり体が硬いと色々効率が悪いはず!(勝手な思い込み?)力学で考えてみたんだけど
自転車のいたるところに潤滑油やグリスを塗り、スムーズな運動を発生させるように、体も柔らかくしなやかにすれば、エネルギーの移動や力の移動も無駄なく出来るはず!

月目標は
ウォーキング・ラン・ジョギングで150km
自転車で400km
毎日ストレッチ!を続けれる事!

やべぇ。爺ちゃんの家からWiiFIT持って帰ってきたくなってきたwww今なら部屋でするスペースぐらい作れそうだし
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-06 12:10 | 日常

もうなんだか・・・

異音がどこからしているか判らなくなってきましたwww
元から判ってはいなかったんですがね~(・ω・)ショボーン

今のところ80%SPDペダルで20%BBのような気がするんですよ。
理由は、クランクを一まわしすると、一定の位置でカチッっと音がする。
左足を踏み切って、右足で踏み込む瞬間になります。なのでケイデンスの回数を上げれば上げるほど鳴るし、優しく漕ぐと鳴らない事も多々ある。
この現状をどう判断したほうがいいのだろうか...
夏のボーナスは一眼レフカメラを買おうか悩んでて、カメラ+服+ウェアと冬用のウェア用への貯金と考えているんですが・・・
BBとSPDを交換しちゃったほうがいいのか、でもそれでも異音が直らなかったらマジで凹むしなぁ
SPDはそれほど高くないから交換の方向としてもBBは一眼レフの半分はするし・・・
あれも欲しいコレもほしいでこまりますねw

話を愚痴から戻してさらに愚痴ですw
遅出が終わって自転車で帰宅しようと国道250号線を姫路方面に車道を走っていました。自転車の速度規制は時速30kmなので意識して27-29km/hで走っていたんですが、自分が直進信号青で走れるはずなのに、赤信号を無視した車にクラクションを鳴らされて轢かれそうになりました。そのためリア、フロント共にタイヤが磨り減り下生地が出てきたので交換する事に
b0121029_1261944.jpg

ミシュランのKRYLION CARBON タイヤです。
どうやら通勤に履かせている人が多いようですね、乗って感じてわかりました。

今まではヴィットリアの硬いタイヤを履いていたんで、路面からの反発が大きくストレスがあったんですが、KRYLION CARBONは柔らかく、ソフトな感じなのに、摩擦抵抗が少なめのように感じます。何せ軽い。タイヤの軽さも前使っていたタイヤの2/3ぐらいの重さで前後あわせたら150gは変わります。唯一地面に触れている部分の重さなんで大きいですね。
このタイヤちょっと気に入っているのが、グレーのサイドライン。リムシールにちょっとしたオレンジや青があるので走行時や停止時もグレーのラインが栄える。
リムのカラーに悩むのもありですが、タイヤのカラーを考えるのもまた楽しいですね。


そういやDEPOにブリジストンのPR2?が入ってたなぁ・・・こんど買うか・・・いやでも・・・BBか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-06 01:33 | 自転車

異音復活

泣きそうですわw
またまた異音が、ペダルのガタは嘘ではなく、やっぱりガタはきてました。交換する余裕が今は無いのでそのままですが<いつかケガしそうだなぁ
こうなってくると、BBかクランク。新型アルテグラまで待ってられないから、互換性のあるBBとクランクを探さないと・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-03 10:46 | 自転車