<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やっと晴れた

一日通して晴れだったので、久しぶりの自転車通勤を楽しむことに
b0121029_065425.jpg

晴天でしたが、言うほど暑くなく(通勤時の時刻は12時)風も気持ちい強さで田んぼの稲も波のようになびいていました。本当に田舎ですわw

自転車で通勤中に「あぁこの風景撮りたい!」って思ったのを勝手に他人の車を使って再現したんですが
b0121029_09178.jpg

他人の車だったのでアングルとか決めれず、プライバシーを守るために中が見えないようにしないといけないし、判断できるものは極端に少なくしないといけないと思って構図はテキトウです。
車のバックガラスの反射で写る雲です。
今度自分の車で試してみよう・・・w

b0121029_0111365.jpg

とりあえずわざと横に倒していますw


しかし久しぶりで今日の通勤はめっちゃ気持ちよかったです。



余談:ブログを始めて、三回目。中断など一杯ありましたが、今月初めて月で一日も更新を休ます書く事が出来ました。明日からはサボります!

時間だけどの未来記事もありましたが許してくださいw
ではまた今度!


---今日の撮影機材---
CANON IXY Digital 10

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-31 00:05 | 自転車

便利になったのか?

最近、職場の車に乗って買い物に出かけたのだが、少し可愛いものを発見しました
b0121029_10325316.jpg

車の「エアコン」のスイッチです。
今まで数台の車に乗ってきたんですがエアコンのスイッチが「A/C」という単語で書かれていたので「うはっ、カタカナで書いてる!」と

違いとしてはこんな感じ
自分の車  商用車
Power    電源
FM/AM    ラジオ
電波マーク  交通情報
・・・etc
といった感じでした。


便利になったのか、学ばなきゃいけないことが増えたのか・・・

ちなみに手巻きの窓もいいと思いますよ?



---今回の撮影機種---
CANON IXY digital 10


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-30 10:38 | 日常

セピア・モノクロ

三枚の絵を見て貴方の直感で選んで欲しい
b0121029_17303161.jpg

b0121029_17304552.jpg

b0121029_1731095.jpg

一枚目をベースにして、『後で』セピア調、モロクロ調に編集しました。
編集といっても選んで加工⇒実行を押すだけですが・・・

この三枚だけなら一枚目のベースの絵が好きで、もしアートフィルターのラフモノクロームで撮っていたらそっちだったかも。
セピアにしても味の出る絵。モノクロにしても味の出る絵は一杯あるとは思うけど、今回の編集でつくった二枚は素っ気無い気がする


デジカメって本当便利


---今回の撮影機種---
今回は編集

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-29 17:36 | 日常

パンク修理

妹の自転車のパンク修理を頼まれていたので晴れているうちにササッとやってしまおうと
b0121029_7212119.jpg

いつもRoadの硬いタイヤを必死に入れているので一般車のタイヤの交換は簡単すぎるw
さっと外れてすっと抜けて水につける。が、音が出てないし気泡もでない。
3周ぐらいしたけども出てこないので「イタズラ」でもされたのだろうか。

まず空気入れて確かめるべきだったかな・・・
それでも空気が抜けるならスローパンクだね。虫ゴムはダイジョウブだったので
スローパンクになると穴探すのめんどくさいからチューブ交換にしよう

今日は一応自分の一般車に乗っていくそうです。



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-28 07:26 | 日常

機動性

一眼レフのカメラを持ち出すというのは中々めんどうな点も多いとは思いませんか?特に被写体も決めずに出かけるならその場その場の出会いにあわせてレンズを交換するのでそれなりのカバンが必要に。でもそのカバンにはほとんどカメラ用品しかはいらない。
小回りが効くのはやはりコンパクトデジタルカメラですね。
それでも気軽に一眼レフを持ち運びたいなぁって時は、私は自転車用に買ったウエストポーチを使っています
b0121029_15205738.jpg

E-620の本体にキャップをつけて、レンズキャップ付きで標準レンズを一つ入れると丁度良い大きさになります。財布、携帯、鍵は外のポケットに充分収納できるのでちょっとした散歩時でもコレでばっちりです。

出かけるときの悩み事が増えるばかりです。


余談:E-620を購入時、妹に「カメラ買ったんならキャノンのデジカメ頂戴よ」
あげなくて正解でした!



---今回の撮影機種---
CANON IXY digital 10




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-27 15:26 | 日常

撮り貯めた写真も・・・

E-620を購入してから撮り貯めた写真も底が付き始めネタが切れてきましたw
まだUPしてなかった写真を色々見ていたらコンナ一枚が
b0121029_13224457.jpg

スヌーピーの特大?ぬいぐるみサンタバージョンです。
服は脱がせるので脱がしています。
こういったのが好きな住人さんがいたんですがまぁこのデカさです
邪魔なわけですよねw
家に持って帰っても邪魔・・・
ん~どうしたものか...捨てるのは勿体無いし・・・
やっぱ持って帰えるかなw



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-26 13:29 | 日常

ヨーグルト

今日は短めに

b0121029_20254482.jpg


マックのヨーグルトシェイク

ないわぁ・・・


---今回の撮影機種---
CANON IXY digital 10


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-25 20:26 | 日常

江井ヶ島の海

最近、天気予報があたりませんね・・・。週間予報なんて毎日変わってしまうぐらい不安定です。
悪天候でも自転車に乗る方には関係ない話なのかもしれませんが、晴れと確実にわかっていないと乗らない自分はチキンでしょうかww
荷物を最低限にして雨でも自転車で行こうかな・・・上着のレイン装備はあるけど下が・・・

今日は晴れていたので、帰りに江井ヶ島の海岸に寄ってきました。以前から撮りたい絵があったのですが、立ち位置などじっくり考えて何度か撮影してみるとなんとなくつかんできました。
が江井ヶ島の浜では少し厳しいかもしれないので、また的形か明石方面まで出てみようかなと思います。三脚もってw
バッチリ撮れたら「コレが撮りたかった絵です!」って発表します。

ということで今日撮ってきた江井ヶ島
b0121029_23304766.jpg

b0121029_2331573.jpg

b0121029_23312097.jpg

江井ヶ島から明石まで続く浜の散歩道。よくBlogで出てくるサイクリングロードです。
スピードは出せませんよ!狭いからw歩行者もいます。がロケーションはいいかも。虫対策は万全に
b0121029_23313148.jpg

いやぁ羨ましい。こんな甘い学生生活はなかったなぁw

自然はいいですね。
暑さもまた一興です。



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-24 00:30 | 日常

感化されて

広島の呉市で見た「大和」の模型を見て、ストックしていたパトレイバー(以降、レイバー)の模型をいそいそと作りかかったのですが、MGモデルは難しい。細かいんですよね。それでも塗装は足りていないので塗る必要が出てくるんですが、どこまで塗るか悩んでいます。家の環境だと筆で塗るのは難しい(ネコが部屋にいるので)からたぶんペンでの塗装にはなると思うのですが、レイバーは顔が人の顔が出ているのでソコをどうするか悩みます。ちなみに1号機2号機3号機とREDLEDモデルがあるので塗るとしてもそうとう時間がw

ん~悩むw

ミニ四駆とかはビンバイスで穴を開けて熱したナイフでボディー斬ってヤスリかけてメッシュ張ってするだけで綺麗に出来るんですが・・・

ちねみに1号機製作途中はこんな感じです
b0121029_1161726.jpg

レイバーのプラモは少し弱い部分が多いので塗装に影響しない部分はノリをつけています。
後は伸びる腕とコックピットで外観は完成です。

雨の日だからって調子乗って作ってたら集中力切れちゃって寝ちゃったもんだから、今生活リズムが無茶苦茶ですわw

ちなみに2,3号機は外観は完成しています
b0121029_1223449.jpg

レイバー三号機
アニメや漫画を見たのは大分昔の事だから詳しい設定は忘れていたけど、レイバー三号機が最初から配属されてて予備機になってたのはしらなかったな・・・


すんません、今回はアニメ?ネタでした。


---今回の撮影機種---
CANON IXY digital 10


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-23 01:36 | 日常

的形

山陽電車で姫路方面に出て行くと途中に的形という駅があります。
そこから南に行くとすぐに海に繋がっています。少し東よりではキャンプ場があったりするのですが・・・当初は違う目的で的形に用事があったのですが、どうでもよくなりました。

景色が綺麗なんだもの


b0121029_938055.jpg

b0121029_938972.jpg

b0121029_9381750.jpg

またまたやっちゃいました。
白熱灯設定。レンズフードを忘れたので波の動きを撮るのを失敗。真っ白に・・・
フィルターで光を抑える奴を買わないといけないのか、設定がまったくあってなかったのか・・・
当分は説明書をにらめっこが続きそう・・・


最近までは日本でいいよ日本で!という人間でしたが、壮大な、綺麗な、優雅な、神秘的な写真を撮りにいくなら海外もいいなぁと思ってしまった。

まずは日本を制覇しないと!



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-22 09:45 | 日常