<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

淡一 その2

b0121029_17464563.jpg
b0121029_1747430.jpg
b0121029_17471517.jpg
b0121029_17473388.jpg
b0121029_17474558.jpg
b0121029_17475892.jpg


まずは淡路ジェノバラインから眺めた空です。明石港では曇り空でしたが、時間がたつにつれて青空に変わっていきました。
ジャノバラインやたこフェリーの進路は明石海峡大橋の真下をくぐり、淡路の岩屋に到着します。
ジャノバラインは13分
明石たこフェリーは30分かかります。
陸のたびに海のたびです。

岩屋港についてからは、時計回りにスタートしたので28号線を下っていきます。ここ2,3年で整地された道路は走りやすくなったようで、最初の10kmほどはほとんどストレスがありません。
28号線をそのまま走ると登りや下りが有りますが、登りがしんどい時は進行方向左側に平坦な道があって登りを回避できるコースもありました。

まったり荷物満載の時は避けるのもありかもしれませんねw

28号線を行くと平和観音像という変な像がそびえています。あれはなんぞ!!と叫んでしまいました。いやぁでかいw無駄にw

約30kmほど走ると淡路市から洲本市に入ります。
この間ほぼ80%海岸線沿いなので海の傍を走るので景色は天候によって最高になるでしょうw

次回は淡一の後半ですw

続く、、、


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-31 17:55 | 自転車

淡一 その1

短編で淡路一周をレポートします。
淡路ジェノバラインで淡路島に向かったのですが、ジェノバラインを使うのが今回が初めてとりあえず港に着いたら出発時間ギリギリでした。
b0121029_21453938.jpg

自転車は事故がないように最初に通してくれます。
b0121029_21471699.jpg
b0121029_21472459.jpg

ここからが旅の始まりですが、空を見上げると薄い雲が覆っていました。どんよりした気分だったのですが、出航までの間楽しませてくれたのが、2匹のとんびでした。
b0121029_21484327.jpg

高速フェリーの上をずっと舞っていましたが、船が動き出すと西の方へ飛んでいってしまいました。あのとんびはどこにいくんでしょうかねw

さて、私の始めての淡路一周がスタートです
b0121029_21503920.jpg

『出』

明日に続く!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-30 21:51 | 自転車

淡一の後

どの雑誌か忘れましたが、淡路島一周を淡一と書いてましたのでタイトルは淡一です。
数日前に淡路一周してきました。

今日は淡路一周の話ではなくその後の話です。

皆さんオルゴールって好きですか?
私は好きですねぇ。昔はよく神戸のオルゴール館に遊びに行っていました。
淡路を一周して帰ってくるとお昼時だったので、明石の魚の棚にある呉服屋さんで働いている親友のお姉さんに美味しい店を紹介してもらおうと連絡すると、店を教えてもらったのですがことごとく「休み」「閉店」「改装中」
店の前のおうどん屋も美味しいから帰りに店に寄れと言われ、おうどんを食べてから
ちなみに
b0121029_17543399.jpg

ミニ肉うどん、たこめし、野菜のてんぷら盛り合わせ

お店に寄ると眼に止まったのがオルゴールでした。結構な年代物らしく、呉服屋さんには少し合ってない気がしましたが、動けば雰囲気はどうにでもなりますね。
b0121029_17565699.jpg
b0121029_175781.jpg

ディスク上の楽譜を差し換えてメロディーを変えるタイプです。
本体の側面にハンドルとコインを入れる箇所があり、ハンドルを回してぜんまいを巻き、コインの重みで仕掛けが動く仕組み。

コインは1ペルーだったような...銅貨でした。
趣のある良い音がしていました。

隣にもう一台オルゴールがあったのですが、高く貴重なもので鍵はオーナーしか持っていないということで音は聞けずじまいでしたが、浴衣でも買いに行ったときに聞かせてもらおうかなぁなんて思っています。


よかったらお店でも覗きにいってください。
明石、魚の棚にある「かずの」というお店です。




---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-29 18:01 | 自転車

ナシゴレン

E-620を購入後毎日更新していたのですが、風邪をひいてしまい、一日オヤスミしてしまいました。喪失感というかなんっというか。今は薬の副作用で眠っていた状態から眼が醒め脳が覚醒しているので元気なうちに書き込んで、また寝る事にします。

というわけで今日はグルメの話。


職場の後輩が「ちぃうちぃう」と梨のジュースを飲んでいました。
なしてナシゴレンというフレーズにはまったのかわかりませんが、ちょっとしたブームが来ていたようです。私の大泉洋大好きブームみたいに。

で、ナシゴレンってナニ?となったわけですがインドネシア料理らしく
「ナシ」はご飯
「ゴレン」は炒める・揚げるという意味だそうで
ご飯+目玉焼き+ふらい(えびせん)が一般的だそうです。

で...携帯の画像で申し訳ないのですが
b0121029_218493.jpg

その日の晩に友達と外食すると出会ってしまって、「ナシゴレン」注文です。
ピリ辛チャーハンを想像するといいかもしれません。美味かったですよw

友達はタコスライスを注文してましたが、隠し味が隠しきれておらず、バレてしまうという失態。美味しかったからいいけどと言ってました。

最後にデザートを
b0121029_2205823.jpg

クラシックショコラ単品¥560
だったかな。ショコラは暖かくフォークを入れるとプレートが冷たいため軽く湯気がでます。周りについている果物、アイスの味も絶品で生クリーム、果物、アイスをショコラと一緒に食べるとまたコレ美味!といった感じでした。

お店は
花茶花茶 Cafe
b0121029_228158.jpg

http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28007092/
↑食ブログというサイトです。綺麗な写真が載ってるので参考にしてください

ランチがとにかく人気のお店です。
国道250号を魚住から加古川方面に走ると、ビデオワンというレンタル屋、マクドと続き、高級車販売店兼板金屋の二階に小さくあります。店の雰囲気もよかったですよw

今度はランチタイムも行ってみたいです

ナシゴレンにはまるのは有りかもしれないですね。


「Tanto屋」のサービスは継続中ですよ。10月末までやってますので、どうぞヨロシクお願いします
---今回の撮影機種---
携帯電話

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-28 02:33 | 日常

一眼レフで通勤

ネコのルジェがコンデジをどこかに隠してしまっているので(探してもみつからないw)、一眼レフを持って通勤しました。
この日の勤務は遅出だったので12時半に職場につけばクールダウンする時間もあったので。10時半に家をでてぷらぷらポタリングです。
b0121029_22414999.jpg

江井ヶ島の酒造工場です。
色々公園にいったりして休みながら景色見ながらでしたが、ここが一番絵になりました。
b0121029_22424145.jpg

別アングルから

b0121029_22431578.jpg

ぜんぜん車がこないので、道のど真ん中でも何枚も写真とれるぐらい田舎ですw
主要道路でもないし、交通量の多い道でもないですしw
b0121029_22442439.jpg

工場の壁に直接打たれていた標識です。道路を挟んで東西に工場があり、西側が日本酒、東側がワインの工場でワイン工場が後で建ったようで年季が全然違います。

ということで上の写真は日本酒工場の壁にワイン工場から出てくる車が見る標識になります












---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-26 00:01 | 自転車

除毛剤インプレ

題名の通り「インプレ」です。
インプレとは使用したものをレポートし報告することです(たしか・・・)

というわけで、ムサい男の脛毛がドアップで写るという放送事故スレスレの記事になりますので、見たくない人はブラウザの戻るで違うページに非難して下さい。

覚悟はいいですか?w
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

除毛剤インプレ開始
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-25 00:32 | 自転車

除毛剤

b0121029_10143167.jpg

妹「除毛剤使ってみようかな・・・」
私「剃ればええやん」
妹「めんどいやん」
私「確かにな」
妹「兄ちゃん、最近脛毛そっとるよね?買ってつかってみてよ」
私「なんでやねん」
妹「一回使ったらチョウダイね」
私「・・・」

・・・買いました。まぁ妹行きですが。ためしに一回使ってみます。

ちなみにイメチェンの脛毛そりではございませんよ?
自転車に載るので剃ってます。ハイ、断じてイメチェンではございませぬ。

六甲山下山中に扱けた際、腕の産毛が傷に入り化膿したので、腕はそのままですが、足ぐらい、夏ぐらい剃ろうと思い剃ってます。最近見かけるローディーさんは皆剃ってますし(偶然?)MTB乗りは脛毛ボーボーでしたがw

まだ使ってませんが、近いうちに使ってみます

余談:お店にて
私:店をウロウロ(店員の視線が痛い)
  「すみません除毛クリームってどこですか?」(幸い私はジーパンをはいていたので見えない)
店員「あぁ、こちらになります」「おつかいですか?」
私「えぇ・・・まぁ・・・そういった感じです」
店員「使うんですか!?」
私「自転車乗っているので、夏場だけ剃ってるんで試しに使えといわれまして」
店員「自転車って剃るものでしたっけ?」
私「さぁ・・・全部が全部ではないですが、そういう自転車です」
店員「はぁ・・・」

店員はどう思っただろうかwwww
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-24 10:24 | 自転車

パスコロ

b0121029_263773.jpg

お笑い芸人TKOの木下が「よーいどん」でオススメしたパスコロのイタリアンジェラートです。
本店の加西店には行かず、支店の小野店に行きました。時間もなかったので...

常時50種類前後のジェラートがあるので悩みどころ満載ですよ。
私はクリームチーズを選びました。
昼前までは雨が降ったりしていましたが、買いに行った時間は晴天で店から出た瞬間に溶ける溶ける。カメラを準備する前に手にべっとり・・・

味は美味しかったですよ。クリームチーズなので濃厚でした。
さつまいもや木苺とかあったので、今度はそれらも食べてみたいなぁと

お取り寄せでもするか・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-23 02:17 | 日常

現在バックオーダー待ち

b0121029_8232759.jpg

シクロスポーツのサイコンです。時計型のサイコンですが、マウント装着で自転車にも付けれます。

実はまともな時計を持っていないので、時計兼サイコンということで値段は張りますが購入に踏み切りました。
あのアームストロング選手も使っているとかどうとかで、人気がありどこも入荷未定だそうです。

いつくるかなぁと楽しみにしてますw

最近つかっているちょっとオシャレなLOUISGARNEAUのグローブなんですが、事件が・・・
連日で使おうと思い、居間の机の上にヘルメット、サングラス、グローブと置いていたのですが、妹がちょっとグローブに触れ「コレ、ぬれてるヤン!」(メットの中にしまっていたのになんで触る・・・)と洗濯籠に

結果、色落ちwwww
ちっこくならなくてよかった・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-22 08:30 | 自転車

e*metersのソケットがない!

b0121029_2342231.jpg

昨日までは机の上にあった。確認した。
明日も晴れだから、明日帰ってきたらデーターを転送しよう。
だから転送せずにPCの電源を切って寝た。

気にせず今日の朝仕事に出る準備をしたので机を一切見ず、サイコンだけを手にして仕事に出かける。

帰宅する。
サイコンをカバンから取り出す。机を見る

無い!!!!

机の上に無い。
まぁ犯人はわかる。

「ルジェ」だ。探すのメンドクサイよぉ~ベッドの下とかないいけどタンスの裏とかだと勘弁して欲しい。さてどこにあるのかなぁ~・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-21 00:01 | 自転車