<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

b0121029_19525.jpg

「曇ってて元気なくてごめんなさい」と言われているようでした、佐用町の向日葵。
今日ニュースで佐用町と宍粟市に土砂災害の警報が流れていたので心配です。
何事なく事が済めばいいのですが、鮎業は大打撃でしょう・・・

b0121029_112522.jpg

佐用町の向日葵畑の脇を流れる千種川(ちぐさがわ・ちくさがわ)。二級河川の清流で知られ、名水百選に選ばれている川です。清流と聞いていましたが、生憎の前日の雨に激流になっていましたw

とにかく、無事であることを切に願います。

明日...って今日か。
今日はウオサイに行って、ランドナーの話でもしてこようかなぁと思っています(ノ∀`)
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-10 01:21 | 日常

影響はされているが

初めてGTのシリーズ4のRoadを購入してから思いしたためているのが「ランドナー」或は「スポルティーフ」という車種。価格にしてコレもRoadと一緒でピンキリです。

お金という面もありますが、購入に踏み込めない理由としては、パーツが以前に比べ流通していない点。パーツ、消耗品があるかないかは自転車事態を買っていないので体感していませんが、RoadやMTBに押され圧倒的に少ないのは感じています。レトロという言葉が似合う自転車で、この車種の雰囲気はなんとも言えません。それ一台で絵になるというか・・・



だからといって諦めたくは無いわけで。
だから調べている、調べてもらっているわけですが、やはり勧められます。700cタイプやMTBタイプがいいんじゃないかと。でも大半の700c・MTBタイプはダイヤモンドフレームでトップチューブが斜めになっている。ホリゾンタルフレームでダウンチューブにシフトレバーが付いているタイプが...

ホリゾンタルフレームで、700cのタイヤを履き、ダウンチューブにシフトレバー、フェンダーが付き、水色や黄緑といった派手な色でなく、紺や深緑といったこれぞランドナー!といったカラーの自転車はないのだろうか・・・

まぁ色々調べて出てきたのが
b0121029_1112557.jpg

これはラレー
b0121029_1121777.jpg

ランブレット
b0121029_1134664.jpg

MASI
b0121029_115143.jpg

丸石エンペラー

もっと詳しく調べないとタイヤのサイズなどわかりませんが、MASIのバーエンドシフターがダウンチューブシフター(こういう名称なのかもわからないw)なら...

再来年までには手に入れたい一台です。
650cでも買うかもぉw





余談:先日、アオバ9巻が発売になりました。あとがきに書かれている内容、胸にきました。振り返れば周りはそんな人だらけ。ホームセンターの一万を切った自転車に3年も乗って、タイヤが歪んだとブーブー言っている人もいたものです。そういった人に限って、タイヤの空気が全然入っていなかったり・・・

売るほうも売るほうなんですよね。

『9800円』の自転車は『売れる自転車』ですが、『6万円』の自転車は『売るべき自転車』です。
と本には書かれていました。まったくもってその通りです
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-09 01:29 | 自転車

あきんど

全国展開しているかはわかりませんが、関西では確実にある「あきんどスシロー」。
播磨町にも存在し、祖父の住む神戸市長田区にもあるスシローですが。
最近、頑張ってるなァと感じます。

播磨町はベッドタウンなので、庶民向けファミリー向けの飲食店が多数あります。
播磨町から車で10分以内だと数えるだけで無駄なほど・・・
回転寿司でもスシロー、くら寿司、力丸、おばけ、祭り、かっぱ、ながさわ・・・とあるなか一番好きなのは「スシロー」です。

割とネタが大きいからかなぁ・・・

とまぁ、前置きはさておき頑張っていると感じるのは、季節限定メニュー
b0121029_22575542.jpg

正直、しょうもない時もありますが、コレは当たりです。
焼き太刀魚
ここ最近ご無沙汰だった太刀魚が食べれたのは、感謝です。
本当は刺身が美味しいのですが、贅沢は言えません。刺身にする太刀魚は実が大きくないと難しく、また美味しくないのです。小ぶりの太刀魚は焼くが良しと祖父に教え込まれてました。

太刀魚・・・なんて伝えたらいいのでしょうか...鯖の塩焼きのような食感ですが、食べたときの身と身がくっつくねっとり感?は無く、パサパサしています。パサパサしていますが食べやすい。脂がほどよくのっていて美味。

暫定ですが、白身魚No1は「太刀魚」です。

家に帰ってくるとネコがいつも以上にじゃれてきました...魚喰わないくせに...





---今回の撮影機種---
携帯です


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-08 23:05 | 日常

佐用町~ひまわりの町~

兵庫県と岡山県の県境にある兵庫県佐用町はひまわりで有名な町です。
既にシーズンオフ真っ只中なんですが(ぉぃ
二箇所「満開」と「つぼみ」という情報をGETしたので、サクッといってきました。

感想は「ん~」
b0121029_19294616.jpg

雨の日もあってか、ゴメンナサイな向日葵が多く中に数本
b0121029_19302146.jpg

私はまだまだいけますよ!といった向日葵が咲いていました。

満開となっていた場所よりも、つぼみとなっていた場所の方が綺麗に見えるぐらいで、@1,2週間で最終ポイントが満開を迎えるのではないでしょうか。
まぁ当日小雨が降っていたので花も元気がなかったように感じます。

来年は向日葵祭りをやっている時期に行きたい。



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-07 19:33 | 日常

新☆キャラメルトンコツ

JR魚住駅を降りて北側、西に進み一度線路側へ、左手に踏切が見えますがそのまま直進し交差点で立ち止まって右を見て下さい
b0121029_0292799.jpg

麺豚進さんです。

現在23種類の創作ラーメンを出しているお店です。
初来店してきたのでドキドキでした、なんせ頼もうとおもっていたのが
「新☆キャラメルトンコツ」という名前ではありませんか。

b0121029_0313975.jpg

好奇心と恐怖心に押しつぶされそうになりながらも一口スープを飲むと・・・

「おぉ!?あぁ~なるほど」と私の感想。
アレの味がここで出てるのに、まったく邪魔になってない。
ネギの上にかかってたアレはすごく香ばしくて、ネギ、麺、スープがより濃く美味しくなっている。

気がする。

個人的には通いたい店の味。
まだ22種類も創作ラーメンがあるこのお店、通っちゃうなぁ・・・試してみたいw


快く撮影させてくださった店主さん、ありがとう御座いました。
---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-06 00:37 | 日常

和風冷麺

うどんで冷麺を作ってみました。
用意したものは・・・
b0121029_22532137.jpg

うどん1玉(今回は冷凍)
キムチ(甘口でも辛口でもOK)
お酢・・・大さじ2
ごま油・・・2~3滴
塩昆布・・・適量
冷たい水

以降はお好みで入れて下さい。今回使ったのは
オクラの煮物(みりん、醤油、だしで煮たもの)
ゆで卵
梅干

野菜などのトッピングもすると良?

まずは、冷麺ですが衛生上いったんゆでましょう
b0121029_22563747.jpg

そしてここからはめんどくさいので説明だけですが(ぉぃ

ゆだった麺を冷水で冷やし、皿に盛り付けます。
塩昆布を適量のせ、冷たい水(麦茶とかでもOKですが、お酢とか入れるので白湯のがいいでしょう)を塩昆布にかけて馴染ませます。

水を入れすぎるとびたびたになるので少なめがいいと思います。
お酢とごま油を混ぜ合わせたものを上からかけて、キムチetcを載せて完成です

b0121029_22592156.jpg

こんな感じですよ。

うどんをそうめん、中華麺に変えてもいいですねぇ。
具は何でも良いので、オリジナル冷麺を作ってみてはどうですか?w

今度は山芋の短冊を入れてみようかなぁ・・・



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-05 23:01 | 日常

これは何雲?

朝いつも以上に早く目が覚め仕事の支度をし家を出る。いつもより20分もはやく職場に付き、駐車場でボーットしていると車窓から眺めた雲に心を奪われた。

b0121029_2264376.jpg

空一面に雲が覆い茂り太陽の光を遮断していた雲も車から出たときには形を変え太陽をのぞかせていた。

なんて雲だったんだろう。
最近の雲は本当に綺麗に見える。



---今回の撮影機種---
CANON IXY digital 10


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-04 22:04 | 日常

やってしまいますよね

b0121029_17202182.jpg

親戚の子が来ていたので花火をしました。やっちゃいますよね。花火をもってぐるぐる。
やっちゃいけないけど、綺麗なんでしょうがないw

b0121029_1721348.jpg

花火といえば「線香花火」
最近は長手という線香花火しか見なくなりました。単品で「ずぼ手」が売っていると思わず買ってしまいます。コンビニで100円売りしてたのになぁ・・・
こよりみたいな線香花火が「長手」なので、写真のは長手」です。
竹ひご、藁で出来たのが「ずぼ手」です

知っていました?線香花火はまっすぐ持つと落ちやすいんですよ。なので長く楽しみたい時は
長手は斜め「下」45度
ずぼ手は斜め「上」45度が最適らしいです。

花火の咲き方にも名前があり、「牡丹」⇒「松葉」⇒「柳」⇒「散り菊」と変わります。
写真は松葉です。

夏ですねぇ~



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-03 17:26 | 日常

HOHNER2000

b0121029_1501951.jpg

ホーナー(Hohner Musikinstrumente GmbH & Co. KG)のブルースハープです。
ドイツメーカーの楽器なのですが、現在日本では取り扱っている会社がなく入手困難なようで、2000年のちょいレアモデルです。
ちなみに私は吹けませんw何故持っているかは親友にもらったからですが・・・
吹けないけども、音を楽しむには充分すぎる一品です。


今回の画像は1024*768か1280*960のサイズで撮影してます。以前の4k*3kの画像を圧縮した画像よりは綺麗に見えます。きのせいかな?





---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-02 00:00 | 日常

無防備なカメラ

b0121029_3284154.jpg

オリンパスマスターのソフト自体が重たいのか、記録メディアのxDカードが最低なのか(CF買えばよかった・・・)はわかりませんが、CANONのIXYを使っているときは読み込みも早くカメラの取り出しも短時間で出来たのですが・・・

E-620はおっそい。なのでカメラが無防備になり、写真のようにルジェの枕になってます。
xDカードをPC本体に差し込む方法もありますが、アレはアレでめんどくさくそして遅いw
CFカードに変えたら早くなるのかなぁ・・・今度はCFカード買ってみよう。

あっデジカメ一眼レフ問わずですが、撮影時の写真のサイズはいくつで撮影していますか?
かなり大きめで撮ってるのでコレも原因かもしれない。


---今回の撮影機種---
CANON IXY digital 10


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-01 03:38 | 日常