<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとう!エキサイト!お引越しいたします!

え~っと以前からお引越しの計画を立てていたのですが、
テンプレの編集(スキン)が難しいので、Fc2ブログ様に引越ししました。

http://kurokurobicycle.blog14.fc2.com/

今後ともお付き合いヨロシクお願いします。
もしも!もしもですがお気に入り登録やブログでのリンクをして下さっていた方々の皆様
お手数で申し訳ありませんが、変更のほうをヨロシクお願いします

m(_ _)m ペコリ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-31 17:59 | 日常

リハビリ走

坐骨神経痛になってから乗っていなった自転車。
一週間ぶりに乗ると気持ちいぃ。

でも若干腰に違和感が...
スピードを出すのに足を踏み込むと重いのです...まだ筋が固まっている様子。
よくストレッチした後でコレなので厳しい。

でも、乗って痛みがないので、ちょくちょく乗ってリハビリを重ねて行きたいっすね。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-29 23:03 | 自転車

さてさて

12月には皇帝がやってきます。
1月には皇帝で京都に行きたいなァと思っています。糞寒いのにwww自転車の時期ではございません!!
それでも旅をしたいのですw
なんせ実家から京都まで行くとなると

兵庫⇒大阪⇒京都となります、MapFanでルート検索をすると片道104kmです。
折角京都に行くなら自転車で清水寺の前の激坂を登りたい(アホ

京都をグルグル回って、帰りは輪行で帰ってこれたらなァなんて思ってますwww

さてさて、旅の計画を頭で立てていると頭に出てくるのが、皇帝の装備品です。
ランドナーはロードにはないダボ穴というのがあり、キャリア(荷台)が付けれます。
装備するキャリアによってはサイドにカバンを付けれるのですが、今はそこまでは考えていません。

がしかし!
フロントバックにサドルバックを装着したい。ロードのバックではなく皇帝に合うバック(ランドナーに合うやつね)

考えているのが
b0121029_2336882.jpg

キャラダイスのサドルバック。これは本当に名品です。お値段もよろしいですが、やはり旅の装備という点では最高にカッコイイと自分の中では思っています。
が、日本ではキャラダイスのフロントバックが何故か見つかりません。このキャラダイスのサドルバックも欠品が多いのです。

前後のバックをそろえるなら、オーストリッチかなぁと思っていますが...

キャラダイスのバック手に入らないかなぁ...
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-27 23:38 | 自転車

世界が違う・・・

b0121029_2343463.jpg
京藍友禅作家 橋詰清貫先生の個展を見てきました。
素人がカメラを持って「写真撮らせて下さい!」なんて言える雰囲気の作品ではなかったのですが、気さくな先生は「良い写真撮れたら頂戴ね、中々良く撮ってくれる人がいないから(笑)」

無理デス、目の前に広がる技の前に自分の写真の腕なんて...ただただ圧倒されてきました。


あぁなんだろう自分の言葉がこれから載せる作品(写真ではなく藍友禅)の価値を下げるような気がします。
フォト編集をペイントソフトでしたために画像にブレなどが出ていますが容量の関係上勘弁ください。

b0121029_233271.jpg
b0121029_233125.jpg
b0121029_2332425.jpg
b0121029_235880.jpg
b0121029_2352847.jpg
b0121029_2354448.jpg
b0121029_236069.jpg
b0121029_2361758.jpg
b0121029_2363971.jpg
b0121029_236476.jpg
b0121029_2365841.jpg
b0121029_2371545.jpg


どうでしたでしょうか...コレが全て藍染です。藍染はものすごくコストがかかる為に価格が高いものです。先生は藍染めの材料を自家栽培することでコストを抑え、より多くの方々に触れて欲しいと願っているそうです。それでも私なんかじゃ手が出ません・・・w

色の違う白の線は全て同じ塗料から描かれています。白のゴムのり(主成分まではわかりません)は水に溶けることがないそうで、幾重にも重ねたシートを使い色の違いを表現しているそうです。
全ての線が手書きですので、考えるだけでも一つの作品の完成までの道のりが遠い・・・

会場には妹も連れて行ったのですが、「着ちゃいなよ」の一言で
うん百万円もする振袖を着させてもらいました。振袖のの帯だけで「軽四」が買えますw
トータルで「日本製のスポーツカー」が買えますよ・・・

兄妹そろって「変な汗が出た」と騒いでました(声は小さいですがw

京藍友禅 橋詰清貫邸は電話予約をすると中を見せてくれます。
藍に包まれた世界を一度は見に行きたいものです。

京都にあるので12月にやってくる愛機3号君と旅をしたいものですw

やすらぎの空間 藍友禅 橋詰 清貫の世界
URL:http://www.chushin-sc.jp/s/aiai/
電話番号は上記HPでお確かめ下さい
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-25 23:20 | カメラ

実は・・・

昨日、病院の帰りにウオサイに行ってまいりました。病院が近かったので時間ぎりぎりだけど寄れる!と思って車でバイーンと。

23さん(オーナーの愛称です)に「入ってきてるよ」と言われたのですが、「何が?」と内心思ってしまいました。なんせ某自転車店では2ヶ月までオーダー待ちの商品だったので、入ってきているなんて思わなかったんですもん。

ということで、ブログを読んで下さっている方はお気づきだと思いますが...
丸石のエンペラーがウオサイに入荷されていました!!!
(ノ゚ο゚)ノ ヤッタゾオオオオォォォォォォ-
50%ほど組まれている状態で、まだビニールのぷちぷち袋に包まれていましたが、露出されていた部分を見ていただけでも、エンペラー...ランドナー・・・クロモリ独特のフレームの存在を感じました。
MTBもクロモリなんですが、またMTBとランドナーでは質感が違いましたね。塗装の違いでしょうか?w

とっいうわけで(どういうわけで?)今月の30日にブレーキレバーなどの位置決めをして、100%組みをしてもらい、納車月の12月までお店に飾ってもらっておきますw

暇な方は見に行ってあげて下さいw


余談:思っていたより、色は落ち着いた感じでした。ブログ友達?のマシンガンさんのBSよりシルバーな雰囲気ですよ。カメラ持っていってなかったので写真は撮っていません。写真撮影は納車日にします!
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-23 22:48 | 自転車

高砂米田

b0121029_21343469.jpg

休日にちょい乗り気分で50kmほど走ってきました。
体力はないものの50kmの距離だとちょい乗りになったんですね...自分で自分に感心しますw
平荘湖まで走って帰ってくるともうヘトヘトのグタグタで加古川のCRじゃまともなスピードが出せないぐらいへばっていたのに。一年で変わるものですねw

走ってきたところは高砂・米田。平荘町の斜め下(南西)の位置でしょうか。走ったのは加古川と高砂あたりだったのですが、今回のライド一発目の写真が米田でした。
b0121029_21384563.jpg

米田の交番前には「朝顔」らしき花が・・・

施設前には季節外れの向日葵が咲いているぐらいですから。。。何が咲いていてもおかしくない!
と思いつつ北上していると、コスモス祭りの看板が!
看板につられて走っていくとえらい田舎風景に
「本当にここにあるのかよ...」と思っていたら
b0121029_21502927.jpg

咲いていました、それも結構な範囲で。
今年行った佐用町の向日葵畑に比べたら規模の小さいものですが、一人の農家がするには不可能なぐらいの面積だったので、地区全体でやっていたようにみえますね。看板も手作りで小学生か中学生が作ったように見えました。村おこしとまではいかないのでしょうけども一丸となって頑張っている雰囲気はすごくよかったです。

また走りたいなぁと思っていたら坐骨神経痛・・・痛すぎるw
といっても軽度なので治りかけています。若さって重要...
今月はストレッチと筋トレをメインにして
今週末は「着物の展示会」を見に行ってきます!
すっげーきれいらしい。楽しみです。









---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-22 22:05 | 自転車

ものすごく今更なのですが...

BiCYCLE CLUBの4月号をお持ちの方いませんか?
表紙がこのようになってません?
b0121029_23421017.jpg
b0121029_2342347.jpg

無茶苦茶今更ですが・・・w

書こう書こうと思って書いていなかったバイクラのネタです。確かめてもないし他の方のブログでも記事になっていなかったので。書いてたよって方ゴメンなさいw
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-18 23:44 | 自転車

Tanto屋情報 Part2

こんばんわ!というメールがTanto屋のオーナーさんから入りました。
今月の24日土曜日ですが、夜の営業でイベントがあります。(PM5:00~PM]9:00)

沖縄三味線とウクレレの弾き語りライブがあります。
6時30分からと8時30分からの二回公演です。
少しリッチにお食事してもいいかなぁと思われる方は是非足を運んでくださいw

ライブに関しては無料ですので、お食事のBGMとしてどうでしょうか?w

ちなみにブログコラボ企画中なので、「Kuroのブログみました。」と初回オーダー時に行ってくださると、追加料金でセットされるデザートが無料になります。10月末までのサービスです。


Tnato屋:0794-54-2332
      加古川市野口町良野1759
      加古川市役所南に徒歩3分ほどです。



ここからは私事ですが、Tanto屋で親友に彼女さんと計画してサプライズ企画をしてまいりました。
料理から少し手を加えさせてもらいまして...
b0121029_17283279.jpg

以前メニューにあった「Tanto屋、生春巻き」と「鶏皮せんべい」です。
親友のお気に入りメニューと彼女さんのお気に入りメニューをコースに入れてもらいました(笑)
後はお任せにして、デザートに工夫を

b0121029_17304085.jpg

チョコレートでのセリフは「臭いセリフを考えて」とオーナーさんからの頼みで、色々漫画や小説、HPなどであさって出会ったのが、最近亡くなられた臼井さんの「クレヨンしんちゃん」に登場するサラリーマン。野原ひろし先生のお言葉を頂きました。
よくよく、この方のセリフを読み直すと「日本最強のサラリーマン」ですね。

Tanto屋さんには大変お世話になりました。ありがとう御座いました。
24日は残念ながらお仕事でいけませんが、誰かが行ってくれると思います(ぉぃ


以上、Tanto屋の回し者でした(ぉぃ


---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-15 17:36 | 日常

少し前へ

半年に一回通っていた膝の治療通院(経過を見る)にも最近は2,3ァ月に一回行っています。自転車乗り始めたためです。
歩くだけなら支障の無い膝ですが、、、あっても困りますが(苦笑)
こと運動に関して言うと剥離骨折以降満足に運動ができません。足が動かなくなるので。ただ自転車に乗って足を回転させることによって、無理をせず乗ったものですから良い強度で筋肉が付いたようです。そのため剥離骨折以降過度の運動は停められていましたが、少し解禁されました。
なわとびやジョギングがOKになりました。

ただしやりすぎは立てなくなるぞ との事なので少しずつ少しずつ増やしてイキマス。ジョギングもトータル30分~60分行うとすれば、7割は歩く事ラスト3割をジョギングにしなさいとの事。不安定な状態で軟骨がくっついているので、過度は厳禁みたいです。

やれる事が増えた事は嬉しい。スクワットの許可が出るのはいつだろうか・・・
ただ・・・
b0121029_2323640.jpg

少しまっすぐ進めたような気がする。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-11 23:23 | 自転車

自転車で立駐?

そんなバカな事はしませんが、エレベーターに自転車を載せて屋上に行ったのは事実です。
ワーナーマイカルシネマ大久保店が入っている大久保のヴィブレは6階までありますので、マンションでいうと約20階前後でしょうか?結構高い位置にあります。
景色が良いんです。また立体駐車場の屋上なんて物好きしかこないので、伸び伸び撮影してきました。
b0121029_1950286.jpg

JR大久保駅です。改札を抜けて左(南側)に抜けるとヴィブレとサティに繋がる渡り廊下?になっています。コレがまた便利でヒトが多いのですが、サティとヴィブレの間にあったボウリング場はいつのまにか閉まっていました・・・

b0121029_1952119.jpg

反対側から覗けば、江井ヶ島港から林ヶ崎漁港らへんの海岸線が見えます。奥には淡路島が見えます。がこの撮影ポイントは出口デス。キケンです。ですが1時間もぼけーっとしていましたが、一台も・・・

やっちゃだめなのはわかっていたんですが、空が綺麗でついつい
b0121029_19554724.jpg
b0121029_19555859.jpg

走れば涼しく、陽射しも痛さを感じない、この青空がたまらなく幸せでしたw




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-10 19:56 | 自転車