タグ:トレーニング ( 10 ) タグの人気記事

少し前へ

半年に一回通っていた膝の治療通院(経過を見る)にも最近は2,3ァ月に一回行っています。自転車乗り始めたためです。
歩くだけなら支障の無い膝ですが、、、あっても困りますが(苦笑)
こと運動に関して言うと剥離骨折以降満足に運動ができません。足が動かなくなるので。ただ自転車に乗って足を回転させることによって、無理をせず乗ったものですから良い強度で筋肉が付いたようです。そのため剥離骨折以降過度の運動は停められていましたが、少し解禁されました。
なわとびやジョギングがOKになりました。

ただしやりすぎは立てなくなるぞ との事なので少しずつ少しずつ増やしてイキマス。ジョギングもトータル30分~60分行うとすれば、7割は歩く事ラスト3割をジョギングにしなさいとの事。不安定な状態で軟骨がくっついているので、過度は厳禁みたいです。

やれる事が増えた事は嬉しい。スクワットの許可が出るのはいつだろうか・・・
ただ・・・
b0121029_2323640.jpg

少しまっすぐ進めたような気がする。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-11 23:23 | 自転車

そういえば・・・

仕事が終わり帰宅してからMUSASHIを飲み、20分置いてから犬の散歩にでかけ、妹が帰ってくるまでの間、腹筋をして時間を潰している時

今後どこ走ろうかなァとふけってました。
実現が出来る出来ないを別にして思いついたのが

順番は行きたい順番でなく思いついた順番
1.淡路島
2.片鉄
3.篠山
4.岡山(呉)
5.屋久島
6.沖縄
7.ホノルル
8.しまなみ
9.乗鞍
10.奈良
・・・
・・・
と考えていると妹が帰宅。
妹の買い物に付き合い、帰宅後でMixiをチェック
ピノの抹茶ミルクの記事があったので、ある人物を思い浮かべる
そういや『びわ』食ってたなぁ今日・・・

琵琶湖・・・
b0121029_21382190.jpg

ママチャリしか乗ったこと無い人でも自転車で一周したことがある琵琶湖(元夜勤パートナーさん)
完全に頭から抜けてました
外周241kmもあるそうです。さすが日本一の湖
琵琶湖の一周って走りやすいの?
走ってきもちいい、面白い道なら走りたいなァ


明日は雨っぽいので出勤前にローラー台を回すぞ!二時間ほど
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-02 21:42 | 自転車

5月の総括と30日

5月の総括
ウォーキング・ジョギングが約70km(50kmと20km)
自転車が237km+ローラー台

目標の半分でした。休みの日に家事の押し付けが多かったのでまとまって走る時間がなかったです・・・

30日、のブログでUPしてなかった写真があるのでUPです。
b0121029_181969.jpg

自転車のこの角度が好きですw
前輪+ドロップハンドル+フレームに向こうにみえる景色が好き。
自転車越しの風景ってのがまたいいです。

6月こそ淡路島・・走りたい・・・でも梅雨?
6月は蛍を見に姫路までいくのも楽しみ。
あと17日はボウリングマラソン(人が来なかったら結構なゲーム数できる)

ロード乗り始めて一年になるんですが、イベント事が増えました。
外に出る機会も増えたし、友人も増えた。
やはり自転車は辞めれない。


↓ぽちッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-02 01:15 | 自転車

kURO撃たれる!?

今日は夜勤なので、外に出ずローラー台を試す。
ネコが車輪に飛びつくか心配してましたが、危機管理能力が高いのか、近づいてきません。
じーっとPCの上からコッチをみたり、座椅子の上で寝転んでみたりしながらコッチをみてました。
「水曜どうでしょう」のDVDを見ながら朝の9時から10時までローラー台を回して今日は終わり。夜勤に響くと困るので軽めです。

家事に移って洗濯物を取り込んだりしていたらインターフォンが鳴る。
ダレだこんな時間に、宅配便の届くよていもないからまぁ急いで出る
「どなたですか?」

返事が無い

穴を覗く
見えない
ゆっくりドアを開ける

撃たれる

向かいのこどもに火薬銃で撃たれましたwww

痛すぎるぜセニョール・・・

時間もあったので遊びに付き合うことに
火薬銃は久しぶりですね、小学校低学年のときは火薬が手に入らなくて探し回ったもんです。
今では100均で売ってるとか・・・すごい時代だ・・・
96発100円  そんな値段だったかなぁ


その後公園でサッカー?玉ケリですねを二時間ほど
b0121029_1318346.jpg

こどもの体力は化け物ですね。
ついていくのがやっとで予期せぬ行動に出るのがまたしんどいw

ちゃんと家まで送って玄関でわかれ、私は買い物に。
買い物から帰ってきたら一人でどっかにいってしまってたらしく、叱られてました


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-31 13:21 | 日常

不評w

はい、今日もMUSASHIネタです。
朝起きて、空腹時にMUSASHIを含んだ水を500ml飲む。
コレを朝一で飲むのは..慣れるのに時間かかるだろうなぁw

20分ぐらいで、身支度して少し腹に物を詰めて仕事までの二時間をプラプラ自転車に乗ってポタリング通勤
大体30kmぐらい走って仕事場に到着。
片道7kmなので、約3倍。コレが走ってならストレスなんだろうな・・・

Mixiを見てくれていた職場の後輩のような同期のような・・・3ヶ月ほど先輩・・・まぁ同期だ!
MUSASHIの味を聞かれる⇒「金魚が腐った匂いがする」⇒顔がひきつっている⇒帰宅時用に作っておいたMUSASHIを持っていく⇒臭ってもらう⇒顔がひきつる⇒もう一人の後輩にも⇒やはり駄目⇒少し飲んでもらう⇒かなり駄目⇒私も少なからず同感w

飲んだ時だけのダメージなら耐えれますが、口に残るのが辛い。人間続けたら慣れるからマジでそれを待つしか・・・




13時~22時が遅出なので21時半に帰宅時用のMUSASHIを飲む。施設の夕飯(検食用)のサラダを食べて帰宅へ。
20時ごろの大雨が既に止んでおり一安心、雨合羽(ユニクロのウィンドジッパ)を忘れていたので「濡れるわぁ、白のウェアが汚れる(ノ∇・、)クスン」と落ち込んでいたのでセーフ。
濡れることなく帰宅。地面も乾いていたので、砂が跳ねてくる量も少なかった


帰宅するといつもはニャーニャーないているルジェが、フミャと鳴いている。変だなと思って戸をあけると
b0121029_2331233.jpg

こんな寝方してました。(ちょうど起きて伸びした感じ)どうやら熟睡していて帰ってきたのに気づかなかったようですw

この後おにぎり一個食べたら、短いですが、遊の散歩にでかけてきます

吠えて呼んでるので計測はまた次回
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-30 23:10 | 自転車

明日から初挑戦!

b0121029_22141556.jpg

買ってみました。プロテイン。
プロテイン初体験なんで味が怖いです。明日から試してみます3ヶ月

一つが3ヶ月の分量なんで一個は知り合いの分です。
MUSASHIのフアンという商品なんですが、他にも色々と目的にあわせてあるそうです。
藁にもすがる想いとはコレのことかもしれない・・・

落ちたらいいなぁ・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-29 22:28 | 日常

雨の日の憧れ

雨の日、自転車に乗りたくても乗れない一日
無理をすればもちろん乗ることはできますが、自転車にはダメージも大きいし体を使った仕事をしている分、事故の危険が格段に上がるレインライドは避けたい。
遠い外出先での雨は仕方ないものですけど、家出発往復100km以内の予定では乗りたくないものです。

今まで雨の日は筋トレやストレッチをしていたんですが、どうしても自転車に乗りたい病気が・・・
エアバイクで良いじゃないと言われますがアレではドロップの姿勢が取れないんです(取れるのもあったはず・・・

今まで雨の日を「嫌だなぁ」と感じた事はなかったんですが最近はそう思ってしまう

そんな中遂に我がアイテムの中に「ローラー台」が!!!
b0121029_13351124.jpg

物はかなり古いです。新しくローラー台を購入したから捨てようかと思ってたものらしいです。
構造は後輪のハブの部分に万力みたいに両側から固定してフレームを押し付ける形に空中に浮いた車輪のリムを両側からバネの力で挟む形でMINOURAさんの特許形容のようです。
動作的に問題はなさそうなんですが、友人の友人伝えのものなので壊れていない保障が無いんですよね・・・でも3万もするものが0円なんですからお得です。

で、今日早速ローラー台をしようと思ったら親父が休日で白い目でコッチを見ている。
自分の部屋でも出来なくないが、車輪は回るもの。ということはルジェの闘争心に火がついてしまうので危険。高回転するブレードのスポークは指を切りかねないから・・・

今日は断念する事に。
一回部屋で試してみてネコが近づかないなら部屋でやっても良いかな・・・



後は、輪行の練習。
輪行袋を買ったのはいいけども一回も収納しておらず、ためしに練習することに。
初めてなもんで時間がかかった・・・17分
b0121029_13475037.jpg

どこにとめるとか同使うとかは判ったので2回目以降からは早く出来そう
ただまたしても親父の目が・・・UZAI・・・


休みが被るとガキみたいなちょっかい掛けてくる親父をどうにかしてください・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-28 13:49 | 自転車

グローブ新調(漢字あってるか?w

イトーヨーカドーにちょいと買い物に出かけてふと思い出したのが、DEPO
ルイガノの指切りグローブがボロボロになってきたので一度DEPOに覗きに行きました。でもルイガノの商品が無くなってた・・・ジャイアントやモンベル、カブトに押され消えたようですwww在庫切れだったかもしれないけどw

犬の病院の後、時間が空いたのでここは行くしかないと!!ウオサイさんに行って来ました。去年の暮れぐらいからルイガノの商品も扱っているので、アル!と確信して来店してきました。

で一目ぼれしたグローブがコレ
b0121029_21101624.jpg

¥2310
こうなんていうか・・・昭和40年~60年ぐらいに流行った?車用の革手袋に見えませんか?www
親父に憧れた部分は2つあって、魚をさばける事と、運転するときの革の手袋だったので、店では叫びませんでしたが「うぉ!コレは!!!」と内心どきどきしてました。
現在使っている血まみれ(ぉぃ)のグローブとタイプは一緒みたいですが、やはり2008年と2009年では若干デザインが違います。バンドの部分なんかは以前のがよさそうですが、手の内ッ側は現在モデルのがよさそうです。

(ノ∀`)使う日が楽しみだ ニヒヒ
(・ω・)ウェアはサイズがないからルイガノは買えないけど、アクセ系はルイガノで揃えようかな・・・
自転車がルイガノだし、10年以上は付き合って行きたいし

PS:今月のウォーキング35km
   自転車158.47km 後半に連休あるからそこで稼がないとなぁ・・・w
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-18 21:21 | 自転車

Dot sight

DotSight(ドットサイト)・・・照準器(しょうじゅんき)、照準具(しょうじゅんぐ)、もしくはサイト(sight)とは、銃器等の射出式の武器や兵器の狙いを定めるための装置である。照準器は使う者との接点のため、武器や兵器の命中率を大きく左右する要素である。

正確かつ素早く狙うための照準器。覗いたときに見える光の点(ドット)に目標を合わせて狙う。光源が赤色であるため「レッドドットサイト」と呼称される事もある。アイアンサイトやピープサイトが照星、照門を合わせるのに対し、単純に点に合わせるだけなので素早いサイティングが可能となるが、構造が複雑で、LEDやレーザー等を用いた機種ではバッテリーが必要なためメンテナンスが必要、三重水素の蛍光を利用した機種には寿命がある等の欠点がある。スコープのように筒型の外装を持つチューブ式と、外装を持たず、むき出しになったレンズにドットを映すオープン式の二種類がある。光の屈折直進性を利用した照準機。
【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』転載】

で、今回友人から頂いたのは、オープン式DotSightです。
「一番安い奴やから、やるよ」と言われ受け取ったのはコレです
b0121029_1495125.jpg
b0121029_150574.jpg

友人の持っているエアガンにはドットサイトを付けないから、余っているということで頂きました。
これでも4000円~6000円するんですがwww
で早速M1100に取り付けるわけですが、またいかつくなりました(ノ∀`)

(・ω・)でもコレがまた楽しいw
ウホウホいいながら壁にディスプレイ中です
ポスターとか貼らないから、銃をディスプレイするだけでも凶悪なもののはずなのに普通に感じます(自分だけかも)

・・・・あぁ自転車も壁に(スタンドも可)掛けたい・・・でも階段が・・・


PS:24時まわってから近くの土手沿いをウォーキング&ジョギングしてきました。体の重さを再確認ですね。
   筋肉があるから動いてるようなもので、足への負担がマジはんぱねぇ~(トータルテン○ス風

今月のトータル 歩き&ジョギング25km 自転車130km(今日はボウリング行ったので自転車のってまへんw
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-15 01:59 | 銃(エアガン)

バランスが悪い

バランス感覚は並より上は行っているつもりなんですが、どうも今の体のバランスが悪い。
鍛えている場所がバラバラでまとまりが無いというか・・・なんというか・・・

ということで自転車でも使わない筋肉も多少なりとも鍛える方向で行こうかなぁと
まずは走る事、コレは無理せず歩く事から始めるとして(現在捻挫中のため)

ストレッチが重要かなァと、運動や自転車乗る前は入念にストレッチしますが、普段の生活のかなでストレッチなんてしないもんだから。体がガチガチで・・・
やっぱり体が硬いと色々効率が悪いはず!(勝手な思い込み?)力学で考えてみたんだけど
自転車のいたるところに潤滑油やグリスを塗り、スムーズな運動を発生させるように、体も柔らかくしなやかにすれば、エネルギーの移動や力の移動も無駄なく出来るはず!

月目標は
ウォーキング・ラン・ジョギングで150km
自転車で400km
毎日ストレッチ!を続けれる事!

やべぇ。爺ちゃんの家からWiiFIT持って帰ってきたくなってきたwww今なら部屋でするスペースぐらい作れそうだし
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-06 12:10 | 日常