タグ:ポタリング ( 10 ) タグの人気記事

高砂米田

b0121029_21343469.jpg

休日にちょい乗り気分で50kmほど走ってきました。
体力はないものの50kmの距離だとちょい乗りになったんですね...自分で自分に感心しますw
平荘湖まで走って帰ってくるともうヘトヘトのグタグタで加古川のCRじゃまともなスピードが出せないぐらいへばっていたのに。一年で変わるものですねw

走ってきたところは高砂・米田。平荘町の斜め下(南西)の位置でしょうか。走ったのは加古川と高砂あたりだったのですが、今回のライド一発目の写真が米田でした。
b0121029_21384563.jpg

米田の交番前には「朝顔」らしき花が・・・

施設前には季節外れの向日葵が咲いているぐらいですから。。。何が咲いていてもおかしくない!
と思いつつ北上していると、コスモス祭りの看板が!
看板につられて走っていくとえらい田舎風景に
「本当にここにあるのかよ...」と思っていたら
b0121029_21502927.jpg

咲いていました、それも結構な範囲で。
今年行った佐用町の向日葵畑に比べたら規模の小さいものですが、一人の農家がするには不可能なぐらいの面積だったので、地区全体でやっていたようにみえますね。看板も手作りで小学生か中学生が作ったように見えました。村おこしとまではいかないのでしょうけども一丸となって頑張っている雰囲気はすごくよかったです。

また走りたいなぁと思っていたら坐骨神経痛・・・痛すぎるw
といっても軽度なので治りかけています。若さって重要...
今月はストレッチと筋トレをメインにして
今週末は「着物の展示会」を見に行ってきます!
すっげーきれいらしい。楽しみです。









---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-22 22:05 | 自転車

今から久しぶりに夜練!

嘘です。
練習ていうほどハードな乗り方はしませんwww
ポタライド気分で夜の町⇒町⇒町...
田舎過ぎるwww街がない

職場によってやりのこした仕事してから、またプラプラしようかなぁw
12時以降に親友が帰ってくるので、親友の彼女さんの許しが出たら遊ぶ事に。
明日自分が夜勤のため今日かなぁとの判断。

する事は「すれ違い通信」DS充電しておこう


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-28 21:28 | 自転車

金ヶ崎公園

2009/9/17になりますが、魚住の金ヶ崎公園に行ってきました。梅雨の時期には蛍が飛ぶそうです。知りませんでした。下見とはいいませんが金ヶ崎公園は国道2号線を走っていると丘の上にあるので一度行ってみたいなァと思っていました。
ポタリングなので服装はランドナーを乗るときの服装を意識してのポロシャツ(茶色)に灰色のバイクズボンです。

まずは播磨の住吉神社前を抜けます。
b0121029_23251610.jpg

昔はもっと木々が生い茂っていたのですが、あまりにも伸びすぎたのと落雷で火災になった過去から適度に切られて社の周りが殺風景に...昔は違う意味で雰囲気のあった神社だったんですが残念です。

b0121029_2327491.jpg

2号線を東に進むのは交通量が多いので避け一本北側の民道をゆっくり走ります。民道なので飛び出す自動車・自転車には注意が必要...なんせこのライド中アメリカンな方にぶつかられましたw自転車にダメージはなかったですが。
写真の歩行者の横に軽車輌と書いてますよね?このボタンは歩行者・自転車・原付は使っても良いボタンです。ので押しました。

b0121029_23314692.jpg

そうこうしていると金ヶ崎公園に着く訳ですが、まいなすいおんタップリです。ハイカーも多く景色は綺麗でした。蛍が飛ぶというのはなんとなく判る気がします。
写真はセルフタイマーのバックショットですが、歩いている姿を撮るというのは恥ずかしいですね・・・作ってるというのがなんともw

b0121029_2334879.jpg

30分ほど晴れ間の下でボーッとしてから帰路に立った時溝から猫の鳴き声が!はまったとかじゃなかったのでよかったですが、耳がウチのルジェと一緒でカットされていますね。
b0121029_2336192.jpg

保健所で去勢手術を受けたニャンコというわけです。

カメラを向けてジーッとしていたら近づいてきたのですが、近くを走った車の音に反応してどっかにいってしまいました。自転車に乗っているときに猫に遭遇したのは今回が初めてでした。



---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-21 23:40 | 自転車

一眼レフで通勤

ネコのルジェがコンデジをどこかに隠してしまっているので(探してもみつからないw)、一眼レフを持って通勤しました。
この日の勤務は遅出だったので12時半に職場につけばクールダウンする時間もあったので。10時半に家をでてぷらぷらポタリングです。
b0121029_22414999.jpg

江井ヶ島の酒造工場です。
色々公園にいったりして休みながら景色見ながらでしたが、ここが一番絵になりました。
b0121029_22424145.jpg

別アングルから

b0121029_22431578.jpg

ぜんぜん車がこないので、道のど真ん中でも何枚も写真とれるぐらい田舎ですw
主要道路でもないし、交通量の多い道でもないですしw
b0121029_22442439.jpg

工場の壁に直接打たれていた標識です。道路を挟んで東西に工場があり、西側が日本酒、東側がワインの工場でワイン工場が後で建ったようで年季が全然違います。

ということで上の写真は日本酒工場の壁にワイン工場から出てくる車が見る標識になります












---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-26 00:01 | 自転車

ノーマル

本当は長く走るつもりは無く、人工島を周回しようとおもったのだが、人工島からバイク音が高鳴っていたので、職場まで行く。職場から南に抜けると「浜の散歩道」に出る。そこから見た明石海峡大橋のライトアップが綺麗で近くで撮りたい思った。

所持品はウエストポーチに一眼レフカメラ。レンズは14-42mmF3.5-5.6の一本だけ。

大蔵海岸から明石海峡、淡路島PAの夜景なのだが
b0121029_239075.jpg

ひどい手ぶれである。
今回は自分がどれだけ手ぶれしているか確かめたくて補正機能を切って撮影。
42mm
1.6秒
ISO200
F5.6+1.0
で数枚撮影。

この画像が一番手ブレが少なかったのだが...体の固定の仕方が難しい。本を見たりネットで調べたりするもやはり限界があるのだろうか


補正カットということでタイトルがノーマルですw



---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-12 23:14 | 自転車

本当は睡蓮を探していたんですが・・・

見つかったのは蓮の花のほうでしたw
b0121029_10541458.jpg

花に疎いので、睡蓮と蓮の花の違いもわかりませんでした、ネットで調べてどっちの花か確認すると蓮のほうでしたねw
池の中心のほうにはワサワサ咲いていたんですが、手前には少なくて・・・
なかなかいい按排にはなくて困りましたw
b0121029_1056867.jpg

b0121029_10562239.jpg



外に出て立ってるだけでもムシムシしてしまう暑さでしたが、自転車に乗ると風を切る感じが涼しくていいですね。
暑さが、逆に心地がよいぐらいでした。



今日のマイベスト?ショット
b0121029_114177.jpg

地元近くの川です。こういった段々に人工的に加工するのをなんというのか忘れましたが、津波、高潮対策で掘り下げたようです。昔は大分浅かったとかどうとか



---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

---今日の走行距離---
ウォーキング 0km
自転車 31.24km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-05 11:06 | 自転車

バックバック?メッセンジャーバック?

サイクリングにしろポタリングにしろ、自転車に乗るときは通勤時でもコンデジを持ち運びます
コンデジはトップチューブにつけるカバンに入れるんですが、スポンジをかませてショックを和らげているつもりです。

で、問題点として浮上したのが、デジイチならどうするの?
コンデジは物が小さいので、サイクルウェアやポケットにも入るので人体がクッションになるためある程度の工夫でも寿命は延びると思います。
OLUMPUSのE-620が小型モデルといってもCANONのIXYに比べたら3倍はあるし
b0121029_23503619.jpg

デジイチならレンズもあるし・・・ボディもさすがに繊細・・・値段もねw
カバンの中身同士が振動でぶつかって壊れる可能性もあるだろうし、正直持ち運びに悩んでます。

ここ2日のポタリングはMTBでまったりしてたので、H/Hのメッセンジャーバックにバスタオルを敷いて、E-620にレンズを装着したままタオルで包んで、もう一個のレンズをタオルに入れてました。
これだけでも結構ダメージは減ったとは思うんですが・・・

なんか良い方法ないですかね?
こんなカバンならピッタリじゃね?とか
Roadに乗るので円背になってしまいます。それでもずれないメッセンジャーバックとか・・・

無理な理想を言えば

「背中が蒸れない」←ドイターとかのメッシュ通気機構
「ずれない」
「かるい」←走行距離が大きく変わりますからね・・・

ネットで調べてるんですがイマイチHITしません。



広く案をお待ちしております
明日は雨っぽいので雨の世界を初撮影予定(コンデジでも撮った事ないや・・・




本日のマイベストショット
b0121029_08427.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-29 00:08 | 自転車

Tanto屋の紹介です!

今日は営業時間外にお邪魔しました。しかもアポ無しで・・・本当にすみませんでした(><)
撮影日は鶴林寺と同日です

店の紹介をBlogに載せるという約束で写真を撮らせていただきました。
感謝感激です。

写真の前にお店の紹介です
月曜~土曜日 AM11時~PM3時
木曜~土曜日 上記のランチタイム+PM6時~PM9時

電話予約などでの貸切やイベントなども相談すれば乗ってくれると思います
結婚式の二次会や、家族だけの結婚式など要相談OKだそうです。

Tel 0794-54-2332
お昼は900~1700円のセットランチです。1700円のランチコースは前日以前の予約が必要です
ディナータイムも同様 1000円前後~3000円前後のディナーセット・コースになります
セットメニューは予約無しでOK。コースは要予約です

貸切のため開いていない日もありますので、電話で確認するのが一番かと思います049.gif

地図でもわかりにくいので目印を文章で・・・w

国道2号線からこられる場合は「加古川駅付近です」
『野口』の交差点を南下して下さい。左手に卸売市場、モダンパックが見えたらT字信号を右折です。
国道250号線からこられる場合は「ラウンドワン加古川店付近です。側道を曲がることになります」
『安田』の交差点を北上して下さい。左手にシェル石油、右手にセブンイレブンが見えます、その先のT字信号を左折です。

そこからまっすぐ進み、橋を渡って、信号を二つ(連続してあります)過ぎると右手に黄色い看板で『クリーニング』とあります。そこの筋に入ります。直進すればTanto屋です

説明が長くなりましたが・・・wお店の写真です
オーナーと話してどこを撮る?など決めましたが、いかんせんへたくそなので伝わるかどうか・・・

b0121029_23482867.jpg

b0121029_23484637.jpg

入り口ですね。貸切の場合は黒板に本日貸切と札がでてますので、強引にあけないようにwww

まずはオーナーのお気に入りから016.gif
b0121029_2351572.jpg

レジの横にある大きなタルです。中に何が入ってるかわかりませんw
b0121029_2352491.jpg

壁に貼ってあるレンガ+電球の色にこだわっています。
b0121029_23524153.jpg

窓の外の木を使って影を作り、カーテンを取り外したそうです。
b0121029_23534045.jpg

食後のTeaタイムも頼めば外でさせてくれるかも?w


後は私が好き勝手に撮らせてもらいました072.gif
b0121029_23545850.jpg
b0121029_23551570.jpg
b0121029_23553836.jpg
b0121029_23555732.jpg
b0121029_2356115.jpg
b0121029_2357481.jpg

こんな感じですw
数枚E-620のアートフィルターで撮影しているのでじかで見る映像とは違います。そこは来店して確かめてみて下さい006.gif

本当に急に押しかけて申し訳ありませんでした。
それなのにあれやこれやと...

また食べに行かせてもらいます001.gif





今日のマイベストショット
b0121029_003933.jpg

題『お出迎え』








---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          
---今月の結果---
前回と一緒です

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-28 00:05 | 自転車

入る予定がなかった国宝・鶴林寺

加古川のR250沿いにある国宝の寺です
国宝は2つ本堂と太子堂。重要文化財が18つ
工芸品など含めると200点以上あるそうです。

本当は中に入るつもりはなかったんですが、入山料があるとは知らず・・・
門を一歩踏み入れてしまうと
「入山料お願いします」
あっ・・・左足入ってる・・・ん~まぁいいか撮影できるみたいだし・・

というわけで数枚とってきました
b0121029_18254094.jpg

↑国宝の本堂です。サンダルでポタリングしてたので中には入りませんでした。
後はテキトウにUPするなら・・・
b0121029_1828365.jpg
b0121029_1828153.jpg
b0121029_18282921.jpg

こんな感じですかね・・・
正直、今の女性?の仏像ブームは理解できませんw興味ないですもん。眺めてもなんていうか自分には関係ないかなぁって
寺や神社のつくり、あの落ち着いた独特の雰囲気は好きですが・・・
どっちかというとこんな寺の風景のが好きですね
b0121029_18314048.jpg

いいでしょ?この亀を見て少し落ち着きましたよ

ブームもあってか、鶴林寺には女性がたくさんこられてました。男女比で言えば0.1:9.9

鶴林寺から出て横の公園をMTBでプラプラして公園から出ると堀っぽくてよい道が
思わずカバンからカメラを取り出しました
b0121029_18345459.jpg


結構いい時間になってきたので(犬の散歩)、帰宅しようと思ったのですが、鶴林寺の近くにはTanto屋さんがあるので寄って、ある交渉でもしようかなぁと


交渉の結果は明日の記事で・・・



今日のお気に入りBestショット
b0121029_18374735.jpg

題「夏バテに汽笛を鳴らして」<何のコッチャ





---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

---今月の結果---
ウォーキング 130km 毎日散歩行ってるから・・・130は越えてるはず
自転車 km 今回は未計測 最低でも200kmは越えてるはずです MTBにサイコン付いてないからわかりませんw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-27 18:41 | 自転車

デジタル一眼デビュー

本日、Am8:38 オリンパスE-620到着!!!
というわけでめでたくデジイチデビューしました!!!
コンデジでは限界があった鮮明さが今我が手に

(ノ∀`)<朝から大興奮だよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

早速バッテリーを充電します・・・この三時間半は夜勤明けなので睡眠に回します
042.gif寝不足でポタリングなんか出かけたら熱中症になっちゃうよ!

バッテリーの充電が完了して簡単に撮影モードの内容を読み、H/Hのカバンに本体とWズームレンズを入れ、タオルで包み、倉庫?からアンオーソライズドのエクスタシーを取り出していざポタリング。
花・鳥・風景を探して、地元の町内をぐるぐるまわってきました。
b0121029_22512690.jpg

↑播磨町の桜の並木道です。桜の季節が終わると緑を栄え、夏独特の涼しさが感じられます。
個人的には四季関係なくこの道は好きですが、Roadでは走れませんwガタガタなので

b0121029_22543282.jpg

↑播磨町にある「大中遺跡」という人工遺跡です。発掘品は本物?のようで、最近兵庫県も保存に参加し県も運営に参加しているそうです(曖昧)
縦穴式住居とかありますよ 小さい考古博物館もあります。入園500円だったかなぁ

気づけば縦横矛盾に走り回って町内を20km近く走ってましたw
家に帰り、愛機の撮影に入ります。今まで単発でしか撮ってなかったので並べてとってみることにしました。
b0121029_22575679.jpg

写ってるのはRoadメインですが、ダブルでいい絵がなかったのでwww
そのかわり後ろに我が娘(犬)が写ってますよ


H/Hのカバンはカメラ専用カバンになりそうです。なんせ防水性が高いので

写真撮り終わったらイソイソ家の仕事の準備です
明日も撮りにポタリングかなぁ





PS:自転車雑誌の講読をやめました、月1500円浮きます。某ネットゲームの課金を1垢辞めました。月1500円浮きます。一年で36000円になります。
溜まったらマクロレンズ買うぞ!!!!!
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-26 23:04 | 自転車