タグ:メンテナンス ( 9 ) タグの人気記事

恐るべし油汚れ・・・

b0121029_17293169.jpg

恐るべし油汚れ...見るだけで手がギトギトになりそうです。
さっそくスプロケ外しと固定部品を使って
b0121029_17302972.jpg

左手で持っているモンキーを反時計回りに回すとフリーのスプロケがちゃんと回ります。後はパーツクリーナーの入ったビニール袋に入れてシェイク。
b0121029_1732121.jpg

ピッカピカw綿棒とか用意してたほうがもっと隅々綺麗になったいたけど歯の部分や軸に面する部分は綺麗になったので満足
b0121029_17333938.jpg

クランクも外して、パーツクリーナーで汚れを落として拭き拭きしてから装着。
チェーンはディグリーザーが無かったので、灯油で。
灯油を少量ビンに入れて、チェーンも入れる。振って油をごっそり落とし灯油をシッカリふき取りチェーンを装着させる。その後多めに油を注して馴染んだ頃に適量残るように拭き取る。残った灯油は一回リサイクル出来るように上澄みだけを違うビンに入れてしまう。汚れた部分は新聞紙に吸わせて燃えるゴミで処分。
↑の写真ではまだ汚れてますが、ここから新しいウェスで拭き取って、最終的な注油。

犬の面倒見ながらしてたら2時間かかってましたw
TVつけたらF1日本GPの開始直前。部屋の片づけをしながらF1観戦。
妹の「遊が臭い」の一言から犬のシャンプー。ついでに風呂場を洗う。
気付いたら5時
Oh!NO 走りに行く時間ないっすよ。夜は予定があるので自転車には乗らず、犬の散歩を長めにして現在、ブログ更新中。

久しぶりに家での休日!!!を満喫しました。
結構動いたのに疲れていないのが不思議です。

b0121029_1742455.jpg

玄関前でメンテしてたら数匹のハチに襲われたので、玄関内で...きったねwwww





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-04 17:43

メンテナンス用品

親友から一ヶ月早いプレゼントを頂きました。
以前からメンテナンス用品(掃除用品)が欲しいと話していたので買ってやるとのこと。全額は無理だから半分出してやると。それでも大方1万円前後なので5000円は出してもらっている...毎年、親友との誕生日が一ヶ月違いということでコーラ&酒&おつまみで愚痴を聞くのが恒例だったのだが、今年はいきなり高額になりました。感謝感謝012.gif

b0121029_249830.jpg

どこの製品がいい?と聞かれたので「ランドナーがSHIMANOコンポやからSIMANOかな」と即答。自車すべてSHIMANOコンポなのでSIMANOにほぼ一択だったわけですがw

親友に「ロードも愛してヤレヨ?」と
いやぁメンテナンス用品が欲しかったのは愛車(LOUISGARNEAU RSRCとエクスタシー)を洗ってあげたいから言ってたわけでして...そんなランドナー買うからってわけじゃ(ゴホg・・・042.gif

してして、今回めちゃ気に入ったのが↓↓↓
b0121029_258194.jpg

これでようやく灯油でチェーンを綺麗に出来てRディレーラーも綺麗に出来るよ(ノ∇・、)
↑自転車乗っている人はわかると思いますが、価格にして...クーポン券つかったマックフルーリのガトーマロンが約15個買えます。欲しい!でも高い!と思って買っていなかっただけに自分の物になったのだと思うと感無量です041.gif

明日はこれで自転車をメンテ(掃除)して、晴れてたらポタリングでもしてこようと思います><b



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-03 23:48 | 自転車

他人の自転車を見て

ロード、MTBに乗りなれてきたと思っている自分はどうも一般車、ママチャリは怖くて仕方がない。不安定というかなんというか。手と体の空間が狭い気がする・・・

という話は置いといて・・・
以前、夜勤のパートナーさんに「自転車で通勤しているんだけど腰と膝が痛くてどうにかならない?」と聞かれる。そこで「自転車用パットパンツ買えばいいんですよ!」という返答は100%な答えではないだろうけど、そう答えたかったw
1万円を越える自転車が高いと言っている方々に4000円や5000円下手したら1万円もするようなパットパンツを進めるのは変だし、そもそも必要ないw
パートナーさんの自転車がどんなセッティングされているかはかわらないが、自分の少ない知識で助言してみることに。
「サドルの高さをペダルが一番下まで来たときに膝裏が90度以上の鈍角になるぐらい上げて下さい」とあとタイヤの空気入れて走ってくれと助言。

次の夜勤の時に「全然痛くない」との報告。スピードも上がって研修先への移動時間がほとんど半分になったよ。との事。




パッとみてその人の適正な高さはわからないが、普段自転車に乗って町を移動しているときに他の自転車に乗っている人を見るとがっかりする。サドルは低すぎるし、ハンドルは変だし、タイヤの空気は適正量入っていない。それで事故したのパンクしたのって自転車屋に文句垂れているの見ると...

自転車はメンテフリーな乗り物ではないんだから、しっかりメンドウ見てやるべきだ。それがホームセンタースペシャルのような自転車であっても



別件:ネコの写真です
b0121029_055598.jpg

椅子でだれていたので撮ってみましたw



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-27 00:55 | 自転車

除毛剤インプレ

題名の通り「インプレ」です。
インプレとは使用したものをレポートし報告することです(たしか・・・)

というわけで、ムサい男の脛毛がドアップで写るという放送事故スレスレの記事になりますので、見たくない人はブラウザの戻るで違うページに非難して下さい。

覚悟はいいですか?w
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

除毛剤インプレ開始
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-25 00:32 | 自転車

除毛剤

b0121029_10143167.jpg

妹「除毛剤使ってみようかな・・・」
私「剃ればええやん」
妹「めんどいやん」
私「確かにな」
妹「兄ちゃん、最近脛毛そっとるよね?買ってつかってみてよ」
私「なんでやねん」
妹「一回使ったらチョウダイね」
私「・・・」

・・・買いました。まぁ妹行きですが。ためしに一回使ってみます。

ちなみにイメチェンの脛毛そりではございませんよ?
自転車に載るので剃ってます。ハイ、断じてイメチェンではございませぬ。

六甲山下山中に扱けた際、腕の産毛が傷に入り化膿したので、腕はそのままですが、足ぐらい、夏ぐらい剃ろうと思い剃ってます。最近見かけるローディーさんは皆剃ってますし(偶然?)MTB乗りは脛毛ボーボーでしたがw

まだ使ってませんが、近いうちに使ってみます

余談:お店にて
私:店をウロウロ(店員の視線が痛い)
  「すみません除毛クリームってどこですか?」(幸い私はジーパンをはいていたので見えない)
店員「あぁ、こちらになります」「おつかいですか?」
私「えぇ・・・まぁ・・・そういった感じです」
店員「使うんですか!?」
私「自転車乗っているので、夏場だけ剃ってるんで試しに使えといわれまして」
店員「自転車って剃るものでしたっけ?」
私「さぁ・・・全部が全部ではないですが、そういう自転車です」
店員「はぁ・・・」

店員はどう思っただろうかwwww
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-24 10:24 | 自転車

パンク修理

妹の自転車のパンク修理を頼まれていたので晴れているうちにササッとやってしまおうと
b0121029_7212119.jpg

いつもRoadの硬いタイヤを必死に入れているので一般車のタイヤの交換は簡単すぎるw
さっと外れてすっと抜けて水につける。が、音が出てないし気泡もでない。
3周ぐらいしたけども出てこないので「イタズラ」でもされたのだろうか。

まず空気入れて確かめるべきだったかな・・・
それでも空気が抜けるならスローパンクだね。虫ゴムはダイジョウブだったので
スローパンクになると穴探すのめんどくさいからチューブ交換にしよう

今日は一応自分の一般車に乗っていくそうです。



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-28 07:26 | 日常

結構な頻度でいっているので

ブログのカテゴリに「ボウリング」を追加しました。
職場の後輩にボウリング好きがいて、誘ってもらってるんで少しずつですが上達してきてます。
ラウンドワンのハウスボールなら自分に合った重さで指の入るボウルがありいいんですが、近くのボウリング上やフェニックスプラザのボウルは指が入らないので、ラウンドワンのマイボールを作る事に。
ここからボウリングにハマリ、前回の6Gの平均が135、今日の6Gの平均は144
二日の平均が139とまずまず。
去年は120いくのがやっとだったので・・・

ボウリングもやりーの、自転車も乗りーの、トイガンもしーの、デジカメで遊びーの
(・ω・)自分でも多趣味な奴だなぁと・・・広く浅く・・・



自転車の事も一つ
夏?になったので、脛毛剃ってみました。
23年生きて、初めてヒゲ以外の毛を剃ったのでドキドキです(笑)
風呂に入ってシャワーで流すだけでも足に違和感を感じ、長ズボンを履くとまた変な感触が・・・
良かった点は、たかが数百本の脛毛を剃っただけでも、ペダルを回すときの足が軽い。
風の重みを感じないんですわ。
すごいですね・・・コレから処理が大変ですが、夏の間は脛毛剃ろうかな・・・
転倒時のケガを考えると剃ってるほうが良いみたいですし(ノ∀`)アハハ

転倒しない自信は無いので(泣)


自転車乗りの皆さんは剃ってます?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-08 03:33 | ボウリング

報酬

今日は久しぶりに良いことがあった。
親戚の叔母が、ランチをご馳走してくれるということだ。
車での送迎が自分の仕事というわけである。最近、車の中は洗車道具、ボウリング用品、自転車用道具などが入っていたので、ランチに出かけるまでに整理する。

おもったより早く終わったので車を某洗車シートで拭く。
そうしていると近所のお父さんが娘の自転車を修理している。
どうやらカラカラと音がするらしい。
自転車はMIYATA、ホームセンターなどで売ってる自転車に比べれば高級品。
奥様曰く「娘のだけ高級品で○円だったのよ、他は1万以下」との事。
別に自転車にけちはつけないが、やはり高い物なので長く乗って欲しいようだ。

お父さん曰く「パンクは直せる」らしい。
自分の親父は無理だなwww直せるというお父さん尊敬しますw

原因は明らかにチェーンのたるみ。軸を後方にずらして、閉めなおす。かなりのたるみだったので、先は長くないが、注油をして乗ってもらう。
MIYATAの自転車なので軽い分、今までの重みがより軽さを感じさせたのか、お父さんが「すごいなぁ軽い軽い」と喜んでくれました。
捨てられてしまうことを考えると、まだ現役で走れる姿を見れるほうが私は嬉しい。

ランチの時間が近づいていたので手を洗って叔母を呼びに行こうとしたときにお礼に頂きました
b0121029_1625395.jpg

生ビーーーール!!!!
きゃっほぅ016.gif

お礼を言って冷蔵庫へ。炎天下?晴れた日に昼から一杯なんて考えましたが、運転がw
ランチから帰ったら飲んでやる070.gif

でランチはTanto屋で和牛ステーキランチを頂きましたw
携帯もろもろ持っていってなかったので撮ってませんが、ランチタイム10名限定だそうです。
夜のメニューも変わってました。今度食べに行こう037.gif

おなか一杯で帰宅して
DVD借りて、『デス・レース』見ながら、生ビール飲んで・・・






いやもぅ久しぶりに幸せですた060.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-06 16:32 | 自転車

SPDペダルを分解

出来ませんでした。家の工具では物が足りなったので某自転車ショップへ
親友が転勤まじかなんで、ここの利用もなくなるかなぁと思いつつ行ってきました。

ペダルを外してみて判った事が、右側のSPDペダルの軸がガタガタで軸がずれた事で分解も不可能に。
折れる可能性もあるし、Roadなら間違いなく車道も走るのであぶないと判断して、金銭的に厳しいですがSPDペダルを購入
b0121029_1723869.jpg

良いものは買えませんでしたが、予算的にコレで
片面がSPDでもう一方が普段の靴でも乗れるようになってます。
なにかと緊急性の時はSPD以外でも乗れるかなぁと・・・

帰りのライド中、ギアを軽くしたり重くしたり、シッティングで漕いだりダンシングしたりと色々試してみましたが異音がしませんでした。やはりSPDペダルだったようです。
やっぱやせないとなぁ・・・(ノ∀`)



で、帰りの出来事、ダイソーを出て信号を渡るときに『ガチャン』と音がする。振り返ると女性の自転車のチェーンが外れてしまっていました。後輩の折りたたみ自転車と同じ状況に。
Rディレイラーの調整が不十分なときに漕ぎ出しでおもっきり変速したのが原因だったみたいです。

時間もあったし
「自転車みてみましょうか?」と声をかけるも、何かに焦って聞いてない
ちょっと大きい声で「すみません自転車みてみましょうか?」と声かけると
「なんですか?」とおもっきり警戒されました。
そりゃそうですよね・・・黒いサングラスにメットかぶって・・・それがまた他人ですからwww
「たぶんチェーンが外れてるので動きません。直せると思うので触っても良いですか?」といってちょっとチェーンを見せてもらう。チェーンがスプロケから外に外れてしまっている。
一応はめるだけはめなおして、「走行時にゆっくり一段ずつ変速してください」といってその場を去ったんですが、後で後悔

(・ω・)「自転車屋でRディレイラーの調整してもらってね」って言うの忘れた!!!
(・ω・)「直しに言ってくれる事を切に願おう。まだフレーム綺麗だったし、捨てる事は無いだろうし」

とにかく良い事したと自己満足な一日でした・・・さて犬の散歩して晩御飯作って仮眠して夜勤行こう!



PS:今月 歩き15km 自転車80km 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-11 17:16 | 自転車