タグ:ルイガノ ( 4 ) タグの人気記事

やっと晴れた

一日通して晴れだったので、久しぶりの自転車通勤を楽しむことに
b0121029_065425.jpg

晴天でしたが、言うほど暑くなく(通勤時の時刻は12時)風も気持ちい強さで田んぼの稲も波のようになびいていました。本当に田舎ですわw

自転車で通勤中に「あぁこの風景撮りたい!」って思ったのを勝手に他人の車を使って再現したんですが
b0121029_09178.jpg

他人の車だったのでアングルとか決めれず、プライバシーを守るために中が見えないようにしないといけないし、判断できるものは極端に少なくしないといけないと思って構図はテキトウです。
車のバックガラスの反射で写る雲です。
今度自分の車で試してみよう・・・w

b0121029_0111365.jpg

とりあえずわざと横に倒していますw


しかし久しぶりで今日の通勤はめっちゃ気持ちよかったです。



余談:ブログを始めて、三回目。中断など一杯ありましたが、今月初めて月で一日も更新を休ます書く事が出来ました。明日からはサボります!

時間だけどの未来記事もありましたが許してくださいw
ではまた今度!


---今日の撮影機材---
CANON IXY Digital 10

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-31 00:05 | 自転車

小野市ひまわりの丘公園~加西市和泉

今日(7/11)、本当は予定があったのですが、昨晩予定がなくなってしまったので、自転車に乗って散歩しようとインターネットでいそいそ検索してました。
国道175号沿いに「ひまわりの丘公園」があるようで自宅から22kmほど。往復でも44kmなのでここでいいなぁと出発しました。
まずJR土山駅を北上し(東北東に向いているようですね)「六分一」の交差点まで上がり左折(ここで本当に北上)84号線をひた走ります。84号⇒18号⇒23号と進むと175号なのですが。

84号を走っている時に見つけたのが「コンテナ型カラオケBOX」005.gif
b0121029_19321299.jpg

さすがにもう無いだろうと思ってましたが、綺麗に?残ってました。
このバックはどうなっているかといえば
b0121029_19364443.jpg

もう大自然?ですね。それでもこの84号は車通りが激しく、日中は危険なんです。この撮影中も大型トラックがすれ違っていて白線はみ出てたり・・・危なかった・・・
それでも84号の景色は好きで加古川の上流へ向かうときはよく使います。
b0121029_1940030.jpg


84号から18号を経て23号に入るんですが、この23号の坂が毎回毎回・・・忌々しい・・・
ここで元気と気力を持っていかれます。この後の175号もアップダウンがあるのでがむしゃらにあがるとすぐに足にきちゃいます。

175号と合流地点を左折し直進すると右手に「ひまわりの丘公園」が見えてきます
b0121029_1946356.jpg

b0121029_19462570.jpg

b0121029_19473126.jpg

b0121029_1948266.jpg

b0121029_19481997.jpg

あまり晴れてなかったのがばれますねw
満開とまではいかないものの結構な数が咲いていました。
ひまわりに蝶などが集まってきてるかなぁとおもったのですが、見かけたのはスズメと蜂でした。

皆さん知ってましたか?向日葵って一つの花じゃないんですよ。幾つもの花が多数重なって大きな花に見える頭状花序という種類の花だそうです。向日葵は一年草の仲間なので、種を植え咲きまた種になるまでの期間が一年で一周する花の仲間でもあります。そして全ての向日葵が太陽の方を向くのではないそうです。元気で若い向日葵だけが茎の成長と同時に太陽の方角を向いてエネルギーを蓄えるそうです。人間太陽のほうばかり向いてたら汗だくで倒れますよねw

兵庫県で有名な佐用町では向日葵の油の販売などが有名ですが今回はこの程度で。今度車で行ってみようかなぁと思っています。

ひまわりを眺めてお昼を食べ、帰宅しようと思ったのですが、体はまだまだ元気だったのでもっと北上してみようと地図さえ調べずに再スタートしました。

175号沿いを走ると小野市から加東市に入り左折、播磨中央公園を突き抜けて加西市の和泉に。
過去に誰かのブログで和泉は静かで空気が綺麗だと言っていたので覚えていました。その方は加古川市の方なのでしょうか、権現ダムからまっすぐに来られるそうです。

ということは和泉の交差点を南下すれば加古川に着くということなので和泉の交差点を中心に散歩です
b0121029_2061913.jpg

播磨町も田んぼだらけの時にはこんな感じで水路があったり、見渡す限り田んぼだったりしたんですが、今ではベッドタウンですね。
b0121029_2072936.jpg

b0121029_2074790.jpg

b0121029_208554.jpg
b0121029_2083860.jpg


めちゃくちゃ空気がよく、山の間になるので暑いというより涼しい。自転車から降りれば汗が出てしまいますが、自転車をこいでいるときは本当に気持ちいい。和泉周辺はオススメですね。(自転車に限りそうですがw)

一度野良犬に襲われましたが無傷で逃げ切りました042.gif

そこから帰宅まではクールダウン状態で帰宅しメーターを見ると
85km
後15kmで100kmだったのか・・・残念。
スリングショットを背負ってでしたが、背中の感じ、ハーネスなどの圧迫感は良好。
良い鞄を教えてもらいました。037.gif


---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
---本日の結果---
走行距離85.61km
平均速度22.19km/h
最高速度59.6km/h
簡易計算消費カロリー1409kcal
走行時間3:51.30


---今月の結果---
ウォーキング 45km
自転車 233.44km(MTBで+75km地図調べ)


余談:日焼け止めクリーム塗ったけど。真っ黒になっちゃいました。アームカバー?が必要かなぁ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-12 00:16 | 自転車

腰が痛い・・・

立てないとかそういうレベルではないですが、違和感が残っています。原因は自転車で夜間帰宅中に国道250号を走っていると一台の軽自動車にクラクションを鳴らされる。
最初はワゴン車ぐらいで抜かせなかったのかなと思い、路肩により溝ギリギリの場所で走る。
これ以上寄れば鉄の溝蓋をタイヤで踏む事に
それでも軽自動車はクラクションを鳴らす、仕方なく歩道に乗ろうとおもったら、ちょっとした段差が何でできてたかしらないが路肩にあり前輪後輪とも勢いよく入ってしまう

その時の段差の衝撃が腰に・・・MTBならよかったけどRoadだから直接・・・

その先の信号でその軽自動車に遭遇。
「おい、車道走るなや」と

「学校行きなおしたらどうですか?」

めっちゃキレてました。

というか今更オレだけに注意するってのも変だ
お決まりの「他の奴にも言えよ」と言おうと思ったけど間違ってるのは向こうだから「他の人にも言って恥じかいたらよかったのに、残念」と言って信号が青になったので走ってさってやりました



最近ますます性格が悪くなってる気がしますw

今日の一枚『母ちゃんエサ こいやぁ!!!!!!!』
b0121029_9595774.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-06 10:01 | 自転車

グローブ新調(漢字あってるか?w

イトーヨーカドーにちょいと買い物に出かけてふと思い出したのが、DEPO
ルイガノの指切りグローブがボロボロになってきたので一度DEPOに覗きに行きました。でもルイガノの商品が無くなってた・・・ジャイアントやモンベル、カブトに押され消えたようですwww在庫切れだったかもしれないけどw

犬の病院の後、時間が空いたのでここは行くしかないと!!ウオサイさんに行って来ました。去年の暮れぐらいからルイガノの商品も扱っているので、アル!と確信して来店してきました。

で一目ぼれしたグローブがコレ
b0121029_21101624.jpg

¥2310
こうなんていうか・・・昭和40年~60年ぐらいに流行った?車用の革手袋に見えませんか?www
親父に憧れた部分は2つあって、魚をさばける事と、運転するときの革の手袋だったので、店では叫びませんでしたが「うぉ!コレは!!!」と内心どきどきしてました。
現在使っている血まみれ(ぉぃ)のグローブとタイプは一緒みたいですが、やはり2008年と2009年では若干デザインが違います。バンドの部分なんかは以前のがよさそうですが、手の内ッ側は現在モデルのがよさそうです。

(ノ∀`)使う日が楽しみだ ニヒヒ
(・ω・)ウェアはサイズがないからルイガノは買えないけど、アクセ系はルイガノで揃えようかな・・・
自転車がルイガノだし、10年以上は付き合って行きたいし

PS:今月のウォーキング35km
   自転車158.47km 後半に連休あるからそこで稼がないとなぁ・・・w
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-18 21:21 | 自転車