タグ:散歩 ( 8 ) タグの人気記事

散歩中

月の登る速さは太陽に比べて早いんでしたっけ・・・
b0121029_21213656.jpg

散歩中に撮った一枚です。送電線の奥に月が見えます。まだ高い位置ではなかったのですが、数百メートル進んで振り返ってみると
b0121029_21233081.jpg

もうだいぶ高いところまで...
5時から6時にかけて暗くなるのが大分早くなってきました。

気付けば今日は10/1・・・
おいおい今年も@2ヶ月かよw


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-01 21:25 | カメラ

ポプラ

花の名前ではありません。
播磨町に移転してきたレストランの名前です。
b0121029_9592379.jpg

まだ移転してから定休日を決めれていなく、いつ閉まってるか判らないということ。
営業時間はAM11:00~PM3:00 PM5:30~PM11:00(ラストオーダー10:30)

店内写真が出たので追加ですw
b0121029_234067.jpg


予算は一人600円~1280円
注意:一人一品がよろしいかと思います

名物?はから揚げとチキンカツらしく、その上を行くのが出てくるまでに40分かかるホットケーキ

睡蓮の撮影前に腹ごしらえでよったので、っさっと食べれるものをチョイスして
b0121029_1022290.jpg

カツカレー790円です
ココイチだとこのサイズこの辛さなら1000円以上はいくかもしれませんねw



高砂市の幼稚園の活動によって市ノ池公園にはバラのコーナーがあり少ない数でありましたが、いくつか咲いておりました。
b0121029_106071.jpg
b0121029_1061944.jpg

タシカ・・・マリーゴールドとスィート・・・忘れたwwww


バラに詳しい方教えて下さいw



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-09 10:07 | 日常

市ノ池公園

朝から雨が降っていたので市ノ池公園に車で出かけました。
市ノ池公園は加古川市と高砂市の市境界を形成している高御位山一帯の尾根筋に包まれ、南に開けた里山を背後にした自然一杯の公園です。
一部公開していなかった部分もあったそうですが、全館オープンになったようで、温室、水生植物などを管理しているので、キレイな花が咲いています。
隣には成田神社があるので、車の安全祈願?をしにやってくる方も多いです。

さて今回の目的はなんと言っても睡蓮です。前回では探しきれなかったので今回こそは・・・
b0121029_20313237.jpg

ん?コレは蓮の花ですよねw
一瞬焦りました、「睡蓮あるよ」って情報で来たので蓮かよ!と・・・
花壇の近くにあると教えてもらっていたのを思い出して公園内を散歩

これがまた広い10.5haもあるんですよ。公園としては小さいほう?
b0121029_20344318.jpg

ため池に作られたウッドデッキスペース、でけぇウシガエルがいるので「バシャッ」という音にビビルかもw
b0121029_20355034.jpg

たぶん関止めしてるから水が流れていないとは思うんですが、苔がなんともいえなかったのでw
b0121029_20364880.jpg

北側にある鹿島・扇平自然公園に続く山道です。虫除けと刺されたときに使う吸引装置、靴が悪かったので登るのを諦めて戻ってきました。その先にも色々あったんだろうなぁ・・・
b0121029_20385819.jpg

睡蓮へと続く道。

今日のマイベスト?ショットを先に紹介
b0121029_20401556.jpg

ようやく睡蓮にご対面できました。小さいため池のスペースに咲いており、写真も撮りやすかったです。写真には薄っすら葉っぱが写ってますが、睡蓮にピントが合っていて葉っぱがボケによって半透明になってますよね。ちょっとお気に入りですw

b0121029_20422498.jpg

b0121029_20424230.jpg

b0121029_20425581.jpg

この一枚はAF(アートフィルター)のファンタジックショーカス使用
b0121029_20431354.jpg
b0121029_204321100.jpg

上のトンボの撮影は2枚(候補30枚)撮るのに蜂とアブを回避しながら30分ほど粘りました。
こいつらとまりゃーしないんです。なんせ繁殖時期のようでつがいで飛び回ってるので・・・


明日は他に咲いていた植物とレストラン「ポプラ」を載せようと思います
ではまぁ~たぁ~



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-08 20:47 | 日常

半夏生といえば

関西では蛸を食べる日らしいです。
雑節の一つで、半夏(烏柄杓)が生える頃。元々は夏至から数えて11日目の日だったが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する時となっていて、この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防ぎ、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたそうです。

で蛸研究会が関西ではこの日に蛸を食べるようで、蛸の日とされたそうです。
8/8もタコの日ですよ
ということで今日の夕飯は明石焼きでしたw(撮影用においてたのが写真とる前に喰われた)

話は変わって

昨日は気にせず家を出て、車に乗り込み会社へ行きました。
空を見上げると、雲が厚い、何重にも重なっているような気がします。雲の向こうにはラピュタがありそうwww
b0121029_055749.jpg

青みのかかった雲なので降らないかなぁとは思いましたがコレも勝手な想像ですけどw案外当たるというか・・・
雲は重なり具合や大きさで大分表情を変えるので好きですねぇ。晴れ間の中にある雲が撮りたいw

帰宅して友人に電話し、今日は少し公園で話す事に。
来月の話を詰めながら、播磨町の人口島にかかる橋に連れててもらい、播磨港の夜景を撮らせてもらいました。さすがに手ぶれが目立つので手で持たず橋の手すり?に置いて撮影しました。
b0121029_0113355.jpg

夕方から常に西側の空が赤く光っていたのですが、一体なんだったんですようか・・・夜になっても変わらずといった感じです。工場地帯の光が雲に反射してたのでしょうか・・・

明日の夜は雲の途切れ目があるかもしれないので、三脚を借りて「天の川」を探して撮ってみようかなと思っています。


---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-03 00:15 | 日常

白黒の世界

写真を撮っていて自分の好きなスタイルというのが出てきたと思う。
白黒の世界が好きだ。
まずはカラーでポートレートやマクロモードなど多彩なモードで撮って、アートフィルター機能を使う。ポップアート(色が際立つ感じ)やライトトーン(光の影をはっきりさせる?)を使って撮ってみる。最後にラフモノクローム(白黒)で撮影する。

上手に撮りたいってのは大前提だけど、楽しく撮りたい、好きな感じに無理やり持って行きたい!と思ってしまう。ありのままの姿もいいものだけど、人間はグリードですからねw

CANONのコンデジで多様したのはセピア、とモノクロ
まだ調べてませんが、E-620はモノクロしかないのかな?ちゃんと説明書みないとね・・・w
一通りはみましたよw

そんで最近とった好きな世界
b0121029_23114488.jpg

友人のバイクなのでモザイクかけてますので加工写真に加工です。エチケット、エチケット
人に見せる写真として、モロクロってせこいですよね・・・何を撮っても雰囲気でません?まぁそこが好きなんですけども(ノ∀`)


---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



雨で自転車乗れてないなぁ...いつになったら乗れるんだ・・・w
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-01 23:17 | 日常

夜勤中に朝食準備

夜勤の終了時刻がAm7:00なので、どうしてもおなかが空きます。
いつもは弁当などを持っていってるのですが、今日はリンゴしか持って行ってなかったのでw

余ものを拝借する事に
b0121029_53227.jpg

パン、マーガリン、リンゴ、牛乳
充分すぎる朝食w
かかったお金、リンゴの88円のみw

牛乳はお菓子作るときに持っていく材料で±0と言う事にしてもらおう。。。

あっ、昨日のワンちゃんのお宅でスイーツを頂きましたw
b0121029_5352957.jpg

スイカと白桃です。スイカはお土産ももらっちゃたので、今日仕事場に持って行って食べてもらおうと思ってますw


モノクロの世界って普段、目が色鮮やかな世界を写してるから、新鮮なんだろうなぁ。
犬は逆に色鮮やかに物が見えたら可笑しくなったりするのかな・・・



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-01 05:38 | 日常

雨の紫陽花

夜勤明け、本日の天気は曇りのち雨。絶好の写真日和?w
目的が雨の紫陽花だったのでワクワクしながら帰宅しました。
家についてから周りを散策しましたが、雨は乾いて普段と変わらない紫陽花達
時間を空けようと2時ごろまで睡眠です


が降ってませんでしたw
とりあえずカバンにカメラを入れて親友の家に
親友は転勤して他県にいるんですが、TELで「Ein(犬)の様子みてきてくれ」と言われたので、遊びに行く事に。様子見⇒遊んでやってくれなのでw

b0121029_16155529.jpg

ウイルッシュコーギーのEin
名前の由来はCOWBOY BEBAPに出てくるEinです
そのEinの名前の由来は、アインシュタインなんですが。。。どうでもいいですねw
でもかなり賢いワンちゃんですよw人懐っこいし、仕事もちゃんとしますw

その話は機会があればw
b0121029_16175139.jpg

キャッチしっぱいw

b0121029_16183078.jpg

ママの投球Missもしっかりフォロー


Einと遊んでいるとポツポツと雨が降ってきたので様子見ながら待たせてもらう事に
甘い桃やスイカを頂きましたwお土産にスイカ1/4も・・・
初めて雪塩というものを体験、すっげーマイルド。

そうこうしてるとたった5分でしたが雨がきつめに降ったので傘をさしていざ紫陽花へ
「近くに咲いてるところあったんで行ってきます!」
「家の玄関にさいとるで」
・・・まじで?w

b0121029_16203772.jpg

咲いてました。期待通り雫付きw

b0121029_16213693.jpg

b0121029_16272422.jpg

ちゃっかり帰り道の紫陽花も





余談
明日雨やから紫陽花撮りにいくねんと同僚に言うと
コンデジで?といわれる
いやいや、OLYMPUSでwと言うと
濡れるやん、どうやって撮るん?
そりゃ傘さして・・・
撮りにくくないか?濡れるで
その辺覚悟せないい写真や違った雰囲気はとれんやん、折角の梅雨やで、たのしまなw
ふ~ん

というやりとりが・・・
ちなみに同僚もCANONのKissX3持ちです

いいと思うんだけどなぁ雨・・・

---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-30 16:27 | 日常

犬の散歩中に・・・

撮り貯めてたものです
ただ散歩の最中なのでじっくりカメラを向けれなかったのでゴケてますw
しっかり紫陽花も撮ってましたwww
b0121029_18185239.jpg

b0121029_1819421.jpg

時期的にはここ2週間ほどです。春から夏にかけての花だとはおもいますが、名前がわかりませんw

じっくり撮りにいってみるかなぁ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-23 18:20 | 日常