タグ:自転車通勤 ( 10 ) タグの人気記事

危うく

昨日の帰宅は雨に打たれるところでした...
帰宅時間前には通り雨が降っており路面は濡れていたので、摩擦熱がなくスムーズなものの濡れえているのでそれほどスピードはだせません。雨がまた降ってこないことを願いつつ帰宅していたわけですが、家について「忘れ物した!」と思い自転車で引き返そう(運動のため)とおもったら小雨が降ってきたので自転車を車に積んで職場へ。

で職場で同僚に会い
俺「何しとん?」
同僚「いやいや、そっちこそ何しとん(笑)」
俺「忘れ物してね~、あっ飯いかん?ラーメン」
同僚「いこか~」
となってラーメン屋へ

西明石駅すぐのラーメン屋とんまに行ってきました。
b0121029_8565181.jpg

味噌ラーメン¥680円

このお店、初めてだったんですが気に入ったのが「麺大盛りが+50円」
サイドメニューは頼まなかったんですが串カツやあじのフライなど少し居酒屋チックなメニューもあり電車通勤後のサラリーマンが好みそうなラインナップでしたw

店主も感じの良い人でよかったですw





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-28 08:51 | 日常

自転車通勤 Lv2

b0121029_9564475.jpg

二見の海岸でのバックショット。セルフタイマーにて撮影。
ちょっとセルフタイマーにはまっていますw

b0121029_9574567.jpg

路面が悪く、デコボコに裂け目などひどい道でロードで通るのは避けていた道を手押しで進みました。壁側に瓦を差し込んだ写真の道が

Ohすげぇと思いながら一枚、自転車写してなかったことを帰宅してから気付く・・・

次回Lv3に続く。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-18 10:02 | 自転車

自転車通勤 Lv1

自転車通勤をした時の記事には今後Lv○○とつけていこうと思います。
で、早速本日は遅出勤務だったので、出勤(PM1時)の二時間前に家をでてプラプラポタリングです。家から仕事場までが約7kmなので充分ぶらっとでき休憩も挟めます。

b0121029_1231080.jpg

山陽・播磨町駅の東側にある小道で、自転車ではすれ違うのがやっとの広さです。
よく学生が播磨南中学校に通うのに使っている道だったりします。
水曜日のお昼前なので郵便局のバイクしか通ってませんでしたw

b0121029_1322662.jpg
b0121029_1323636.jpg

南に進路をとっていたので、そのまま播磨の海岸線を走って二見の人工島へ。
昔は大きなアスレチックがあったのですが、老朽化や学校、公園の遊具での事故などのために取り壊されて殺風景な公園の横を通り(ヒドイ言い様ですがw)新しく出来た橋を登ります。

路面が綺麗なので、坂道ですがスイスイ登っていけます。
歩道をアシスト車で走っていたオバサマを抜いていったので
「あれまぁ~」とどこか懐かしいコメントをいただきましたw


反対側からの記事は以前に載せていたのですが、人工島側からは今回が初のはずです。


しっかし平日の昼間から自転車乗っている姿はどううつるのだろうかwww


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-17 01:37 | 自転車

自転車通勤の醍醐味

b0121029_1473293.jpg

自転車で帰宅する途中に撮影しました。Roadに乗っていたのでスタンドも無く、立てかける場所もなかったので、自転車にまたがりながらパシャリ。

明日(既に日付はかわってるから今日か・・・)休みだったので権現ダムに走りに行こうかと思っていましたが、どうも雨らしいので部屋の掃除でもしようかな・・・

職場の同僚に「NHK 自転車男二人旅?」をDVDに焼いてもらったので見ながら掃除でもしますw


---今月の結果---
ウォーキング km
自転車 km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-12 01:58 | 自転車

秋かな?

b0121029_202725100.jpg

9/2だったでしょううか、MTBにモンベルのフロントバックを装着して自転車通勤していました。職場近くの蓮の花が咲いている池では枯れてしまった蓮の花もありましたが、まだまだ綺麗な花を咲かせています。ただもう世間は秋に変わってきていますね...

稲がほぼ黄色にかわってきています。職場の先輩も今年の収穫は去年より大分早くなりそうといっていました。昨年は一眼レフなんて持っていなかったので季節の変わりなんてのにはうとかったのですが...最近は気にしていますね。夏の風景が終わり、次は秋の風景。

カメラは飽きないですね(オヤジギャグを許してくださいw)

余談:お鮨屋さんに好かれるお湯のみとして「春夏冬」と書かれた湯のみがよく使われています。どうやら「秋ない=飽きない=商い」という関係があるそうですよ?



---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-06 20:33 | 自転車

やっと晴れた

一日通して晴れだったので、久しぶりの自転車通勤を楽しむことに
b0121029_065425.jpg

晴天でしたが、言うほど暑くなく(通勤時の時刻は12時)風も気持ちい強さで田んぼの稲も波のようになびいていました。本当に田舎ですわw

自転車で通勤中に「あぁこの風景撮りたい!」って思ったのを勝手に他人の車を使って再現したんですが
b0121029_09178.jpg

他人の車だったのでアングルとか決めれず、プライバシーを守るために中が見えないようにしないといけないし、判断できるものは極端に少なくしないといけないと思って構図はテキトウです。
車のバックガラスの反射で写る雲です。
今度自分の車で試してみよう・・・w

b0121029_0111365.jpg

とりあえずわざと横に倒していますw


しかし久しぶりで今日の通勤はめっちゃ気持ちよかったです。



余談:ブログを始めて、三回目。中断など一杯ありましたが、今月初めて月で一日も更新を休ます書く事が出来ました。明日からはサボります!

時間だけどの未来記事もありましたが許してくださいw
ではまた今度!


---今日の撮影機材---
CANON IXY Digital 10

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-31 00:05 | 自転車

いきつけのお店

b0121029_234441100.jpg

自宅から職場の間にあるのが、私がいきつけとしている自転車ショップ
ウオサイです。
スサイレではないですよw
自転車は全て中古の組み立てなので、ウオサイでの購入ではありませんが、親切にしてもらっています。大抵のショップは購入者以外には不親切な店が多いんです。特に自宅近辺は・・・

今日の勤務は遅出だったので出勤前にお邪魔させてもらいました。

と、まずはウオサイのご紹介から
たばこ販売はAm9:00~だったはず・・・
自転車ショップとしてのOPENは
AM11:00~PM7:00まで
水曜が定休日(どこの自転車ショップもですが、展示会が多いみたいです)
日曜日はランダムですが、Road、MTBでの走行会があります。
次週の日曜日は淡路島ライドだそうですが、私は仕事なのでお留守番ですw

緊急時の対応も電話でしてくれます。(してもらったことがあるので・・・断言はできませんが)前もって連絡しているとPM7:00以降もシャッターを開けてくれたりしますよw

場所は
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.54.23.5N34.41.58.7&ZM=11
取り扱っているメーカーはHPにメーカーのロゴがあるので見て下さい。
取り扱っていない商品でも対応してくれますよ。自分はいまシクロスポーツのサイコンを頼んでますw

オススメメーカーはGTでしょうか、いつ見に行っても惚れ惚れします。お買い得な商品も多数ありますので一度足を運んでみてはどうでしょうか?

b0121029_23555636.jpg
b0121029_2356667.jpg
b0121029_23561654.jpg


ガーミンの705も置いてましたよ。9万ですが・・・買って行かれた方もいたそうです・・・


撮影に快く承諾していただきありがとう御座いました。


---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

---今月の結果---
やばい全然集計してない・・・w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-10 00:00 | 自転車

Dixnaのドロップエンドライト

b0121029_11161787.jpg


東京サイエンスに登録されているDixnaの商品です
自転車のドロップハンドルのエンド部分(キャップ)を外してライトを差し込んで使います。
篠山ライドの時にZUZIEさんが付けていたタイプのライトです。
自転車に乗っているときでもライトの点灯がわかるので電池が切れていてもわかりやすいと教えてもらったので購入しました。
マイレージポイントでw
左右セットで¥2100と少々高いと感じますが、自転車のライトは大体065.gif2500前後なので・・・安いほうですね。

これで視認性がまたあがります。
自転車通勤時(Road)のライト環境は
前がキャットアイのHL-520とHL-130
後ろがKnogのLEDREDライト(旧式)とキャットアイの3REDライトにDixnaのドロップエンドライト
2:3になりました。
チャラチャラしてきたおw


余談:SCOTTのフルカーボンロード(たぶん20万~40万前後だと思う)が痛チャリになってました。らき☆スタのシールや自分で自作したであろうステッカーをペタペタしてました・・・


超!もったいねぇ!!!!!





---今月の結果---
未集計w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-20 11:19 | 自転車

腰が痛い・・・

立てないとかそういうレベルではないですが、違和感が残っています。原因は自転車で夜間帰宅中に国道250号を走っていると一台の軽自動車にクラクションを鳴らされる。
最初はワゴン車ぐらいで抜かせなかったのかなと思い、路肩により溝ギリギリの場所で走る。
これ以上寄れば鉄の溝蓋をタイヤで踏む事に
それでも軽自動車はクラクションを鳴らす、仕方なく歩道に乗ろうとおもったら、ちょっとした段差が何でできてたかしらないが路肩にあり前輪後輪とも勢いよく入ってしまう

その時の段差の衝撃が腰に・・・MTBならよかったけどRoadだから直接・・・

その先の信号でその軽自動車に遭遇。
「おい、車道走るなや」と

「学校行きなおしたらどうですか?」

めっちゃキレてました。

というか今更オレだけに注意するってのも変だ
お決まりの「他の奴にも言えよ」と言おうと思ったけど間違ってるのは向こうだから「他の人にも言って恥じかいたらよかったのに、残念」と言って信号が青になったので走ってさってやりました



最近ますます性格が悪くなってる気がしますw

今日の一枚『母ちゃんエサ こいやぁ!!!!!!!』
b0121029_9595774.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-06 10:01 | 自転車

不評w

はい、今日もMUSASHIネタです。
朝起きて、空腹時にMUSASHIを含んだ水を500ml飲む。
コレを朝一で飲むのは..慣れるのに時間かかるだろうなぁw

20分ぐらいで、身支度して少し腹に物を詰めて仕事までの二時間をプラプラ自転車に乗ってポタリング通勤
大体30kmぐらい走って仕事場に到着。
片道7kmなので、約3倍。コレが走ってならストレスなんだろうな・・・

Mixiを見てくれていた職場の後輩のような同期のような・・・3ヶ月ほど先輩・・・まぁ同期だ!
MUSASHIの味を聞かれる⇒「金魚が腐った匂いがする」⇒顔がひきつっている⇒帰宅時用に作っておいたMUSASHIを持っていく⇒臭ってもらう⇒顔がひきつる⇒もう一人の後輩にも⇒やはり駄目⇒少し飲んでもらう⇒かなり駄目⇒私も少なからず同感w

飲んだ時だけのダメージなら耐えれますが、口に残るのが辛い。人間続けたら慣れるからマジでそれを待つしか・・・




13時~22時が遅出なので21時半に帰宅時用のMUSASHIを飲む。施設の夕飯(検食用)のサラダを食べて帰宅へ。
20時ごろの大雨が既に止んでおり一安心、雨合羽(ユニクロのウィンドジッパ)を忘れていたので「濡れるわぁ、白のウェアが汚れる(ノ∇・、)クスン」と落ち込んでいたのでセーフ。
濡れることなく帰宅。地面も乾いていたので、砂が跳ねてくる量も少なかった


帰宅するといつもはニャーニャーないているルジェが、フミャと鳴いている。変だなと思って戸をあけると
b0121029_2331233.jpg

こんな寝方してました。(ちょうど起きて伸びした感じ)どうやら熟睡していて帰ってきたのに気づかなかったようですw

この後おにぎり一個食べたら、短いですが、遊の散歩にでかけてきます

吠えて呼んでるので計測はまた次回
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-30 23:10 | 自転車