タグ:自転車 ( 49 ) タグの人気記事

リハビリ走

坐骨神経痛になってから乗っていなった自転車。
一週間ぶりに乗ると気持ちいぃ。

でも若干腰に違和感が...
スピードを出すのに足を踏み込むと重いのです...まだ筋が固まっている様子。
よくストレッチした後でコレなので厳しい。

でも、乗って痛みがないので、ちょくちょく乗ってリハビリを重ねて行きたいっすね。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-29 23:03 | 自転車

実は・・・

昨日、病院の帰りにウオサイに行ってまいりました。病院が近かったので時間ぎりぎりだけど寄れる!と思って車でバイーンと。

23さん(オーナーの愛称です)に「入ってきてるよ」と言われたのですが、「何が?」と内心思ってしまいました。なんせ某自転車店では2ヶ月までオーダー待ちの商品だったので、入ってきているなんて思わなかったんですもん。

ということで、ブログを読んで下さっている方はお気づきだと思いますが...
丸石のエンペラーがウオサイに入荷されていました!!!
(ノ゚ο゚)ノ ヤッタゾオオオオォォォォォォ-
50%ほど組まれている状態で、まだビニールのぷちぷち袋に包まれていましたが、露出されていた部分を見ていただけでも、エンペラー...ランドナー・・・クロモリ独特のフレームの存在を感じました。
MTBもクロモリなんですが、またMTBとランドナーでは質感が違いましたね。塗装の違いでしょうか?w

とっいうわけで(どういうわけで?)今月の30日にブレーキレバーなどの位置決めをして、100%組みをしてもらい、納車月の12月までお店に飾ってもらっておきますw

暇な方は見に行ってあげて下さいw


余談:思っていたより、色は落ち着いた感じでした。ブログ友達?のマシンガンさんのBSよりシルバーな雰囲気ですよ。カメラ持っていってなかったので写真は撮っていません。写真撮影は納車日にします!
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-23 22:48 | 自転車

高砂米田

b0121029_21343469.jpg

休日にちょい乗り気分で50kmほど走ってきました。
体力はないものの50kmの距離だとちょい乗りになったんですね...自分で自分に感心しますw
平荘湖まで走って帰ってくるともうヘトヘトのグタグタで加古川のCRじゃまともなスピードが出せないぐらいへばっていたのに。一年で変わるものですねw

走ってきたところは高砂・米田。平荘町の斜め下(南西)の位置でしょうか。走ったのは加古川と高砂あたりだったのですが、今回のライド一発目の写真が米田でした。
b0121029_21384563.jpg

米田の交番前には「朝顔」らしき花が・・・

施設前には季節外れの向日葵が咲いているぐらいですから。。。何が咲いていてもおかしくない!
と思いつつ北上していると、コスモス祭りの看板が!
看板につられて走っていくとえらい田舎風景に
「本当にここにあるのかよ...」と思っていたら
b0121029_21502927.jpg

咲いていました、それも結構な範囲で。
今年行った佐用町の向日葵畑に比べたら規模の小さいものですが、一人の農家がするには不可能なぐらいの面積だったので、地区全体でやっていたようにみえますね。看板も手作りで小学生か中学生が作ったように見えました。村おこしとまではいかないのでしょうけども一丸となって頑張っている雰囲気はすごくよかったです。

また走りたいなぁと思っていたら坐骨神経痛・・・痛すぎるw
といっても軽度なので治りかけています。若さって重要...
今月はストレッチと筋トレをメインにして
今週末は「着物の展示会」を見に行ってきます!
すっげーきれいらしい。楽しみです。









---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-22 22:05 | 自転車

ものすごく今更なのですが...

BiCYCLE CLUBの4月号をお持ちの方いませんか?
表紙がこのようになってません?
b0121029_23421017.jpg
b0121029_2342347.jpg

無茶苦茶今更ですが・・・w

書こう書こうと思って書いていなかったバイクラのネタです。確かめてもないし他の方のブログでも記事になっていなかったので。書いてたよって方ゴメンなさいw
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-18 23:44 | 自転車

少し前へ

半年に一回通っていた膝の治療通院(経過を見る)にも最近は2,3ァ月に一回行っています。自転車乗り始めたためです。
歩くだけなら支障の無い膝ですが、、、あっても困りますが(苦笑)
こと運動に関して言うと剥離骨折以降満足に運動ができません。足が動かなくなるので。ただ自転車に乗って足を回転させることによって、無理をせず乗ったものですから良い強度で筋肉が付いたようです。そのため剥離骨折以降過度の運動は停められていましたが、少し解禁されました。
なわとびやジョギングがOKになりました。

ただしやりすぎは立てなくなるぞ との事なので少しずつ少しずつ増やしてイキマス。ジョギングもトータル30分~60分行うとすれば、7割は歩く事ラスト3割をジョギングにしなさいとの事。不安定な状態で軟骨がくっついているので、過度は厳禁みたいです。

やれる事が増えた事は嬉しい。スクワットの許可が出るのはいつだろうか・・・
ただ・・・
b0121029_2323640.jpg

少しまっすぐ進めたような気がする。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-11 23:23 | 自転車

自転車で立駐?

そんなバカな事はしませんが、エレベーターに自転車を載せて屋上に行ったのは事実です。
ワーナーマイカルシネマ大久保店が入っている大久保のヴィブレは6階までありますので、マンションでいうと約20階前後でしょうか?結構高い位置にあります。
景色が良いんです。また立体駐車場の屋上なんて物好きしかこないので、伸び伸び撮影してきました。
b0121029_1950286.jpg

JR大久保駅です。改札を抜けて左(南側)に抜けるとヴィブレとサティに繋がる渡り廊下?になっています。コレがまた便利でヒトが多いのですが、サティとヴィブレの間にあったボウリング場はいつのまにか閉まっていました・・・

b0121029_1952119.jpg

反対側から覗けば、江井ヶ島港から林ヶ崎漁港らへんの海岸線が見えます。奥には淡路島が見えます。がこの撮影ポイントは出口デス。キケンです。ですが1時間もぼけーっとしていましたが、一台も・・・

やっちゃだめなのはわかっていたんですが、空が綺麗でついつい
b0121029_19554724.jpg
b0121029_19555859.jpg

走れば涼しく、陽射しも痛さを感じない、この青空がたまらなく幸せでしたw




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-10 19:56 | 自転車

恐るべし油汚れ・・・

b0121029_17293169.jpg

恐るべし油汚れ...見るだけで手がギトギトになりそうです。
さっそくスプロケ外しと固定部品を使って
b0121029_17302972.jpg

左手で持っているモンキーを反時計回りに回すとフリーのスプロケがちゃんと回ります。後はパーツクリーナーの入ったビニール袋に入れてシェイク。
b0121029_1732121.jpg

ピッカピカw綿棒とか用意してたほうがもっと隅々綺麗になったいたけど歯の部分や軸に面する部分は綺麗になったので満足
b0121029_17333938.jpg

クランクも外して、パーツクリーナーで汚れを落として拭き拭きしてから装着。
チェーンはディグリーザーが無かったので、灯油で。
灯油を少量ビンに入れて、チェーンも入れる。振って油をごっそり落とし灯油をシッカリふき取りチェーンを装着させる。その後多めに油を注して馴染んだ頃に適量残るように拭き取る。残った灯油は一回リサイクル出来るように上澄みだけを違うビンに入れてしまう。汚れた部分は新聞紙に吸わせて燃えるゴミで処分。
↑の写真ではまだ汚れてますが、ここから新しいウェスで拭き取って、最終的な注油。

犬の面倒見ながらしてたら2時間かかってましたw
TVつけたらF1日本GPの開始直前。部屋の片づけをしながらF1観戦。
妹の「遊が臭い」の一言から犬のシャンプー。ついでに風呂場を洗う。
気付いたら5時
Oh!NO 走りに行く時間ないっすよ。夜は予定があるので自転車には乗らず、犬の散歩を長めにして現在、ブログ更新中。

久しぶりに家での休日!!!を満喫しました。
結構動いたのに疲れていないのが不思議です。

b0121029_1742455.jpg

玄関前でメンテしてたら数匹のハチに襲われたので、玄関内で...きったねwwww





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-04 17:43

メンテナンス用品

親友から一ヶ月早いプレゼントを頂きました。
以前からメンテナンス用品(掃除用品)が欲しいと話していたので買ってやるとのこと。全額は無理だから半分出してやると。それでも大方1万円前後なので5000円は出してもらっている...毎年、親友との誕生日が一ヶ月違いということでコーラ&酒&おつまみで愚痴を聞くのが恒例だったのだが、今年はいきなり高額になりました。感謝感謝012.gif

b0121029_249830.jpg

どこの製品がいい?と聞かれたので「ランドナーがSHIMANOコンポやからSIMANOかな」と即答。自車すべてSHIMANOコンポなのでSIMANOにほぼ一択だったわけですがw

親友に「ロードも愛してヤレヨ?」と
いやぁメンテナンス用品が欲しかったのは愛車(LOUISGARNEAU RSRCとエクスタシー)を洗ってあげたいから言ってたわけでして...そんなランドナー買うからってわけじゃ(ゴホg・・・042.gif

してして、今回めちゃ気に入ったのが↓↓↓
b0121029_258194.jpg

これでようやく灯油でチェーンを綺麗に出来てRディレーラーも綺麗に出来るよ(ノ∇・、)
↑自転車乗っている人はわかると思いますが、価格にして...クーポン券つかったマックフルーリのガトーマロンが約15個買えます。欲しい!でも高い!と思って買っていなかっただけに自分の物になったのだと思うと感無量です041.gif

明日はこれで自転車をメンテ(掃除)して、晴れてたらポタリングでもしてこようと思います><b



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-10-03 23:48 | 自転車

ナイトライド

b0121029_21173674.jpg

山陽電線「江井ヶ島駅踏切」快速通過中

「仕事終わりに自転車に乗ってよく帰れるね」っとよく職場の同僚や先輩方に言われます。早出終わってであれば夕方の4時、遅出が終わってであれば夜の10時。環境としては走りやすい時間帯です。
道さえ選べば渋滞してませんし、ゆっくり帰れます。好きなことをしているからこそ発散できますしねw雨さえ降っていなければ車で帰るより気が楽ですw

特に最近は夜に自転車を乗るのが好きで、仕事から一回帰ってきてからもプラプラと散歩したりします。
地面が見えにくいってのがありますが、日光を気にせず良いですし、今の時期であれば寒くもないし暑くもない。虫も少ないのでほんと楽しい。時間が合えばウオサイのナイトライドに参加したいぐらいですw





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-30 21:28 | 自転車

今から久しぶりに夜練!

嘘です。
練習ていうほどハードな乗り方はしませんwww
ポタライド気分で夜の町⇒町⇒町...
田舎過ぎるwww街がない

職場によってやりのこした仕事してから、またプラプラしようかなぁw
12時以降に親友が帰ってくるので、親友の彼女さんの許しが出たら遊ぶ事に。
明日自分が夜勤のため今日かなぁとの判断。

する事は「すれ違い通信」DS充電しておこう


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-28 21:28 | 自転車