タグ:自転車 ( 49 ) タグの人気記事

他人の自転車を見て

ロード、MTBに乗りなれてきたと思っている自分はどうも一般車、ママチャリは怖くて仕方がない。不安定というかなんというか。手と体の空間が狭い気がする・・・

という話は置いといて・・・
以前、夜勤のパートナーさんに「自転車で通勤しているんだけど腰と膝が痛くてどうにかならない?」と聞かれる。そこで「自転車用パットパンツ買えばいいんですよ!」という返答は100%な答えではないだろうけど、そう答えたかったw
1万円を越える自転車が高いと言っている方々に4000円や5000円下手したら1万円もするようなパットパンツを進めるのは変だし、そもそも必要ないw
パートナーさんの自転車がどんなセッティングされているかはかわらないが、自分の少ない知識で助言してみることに。
「サドルの高さをペダルが一番下まで来たときに膝裏が90度以上の鈍角になるぐらい上げて下さい」とあとタイヤの空気入れて走ってくれと助言。

次の夜勤の時に「全然痛くない」との報告。スピードも上がって研修先への移動時間がほとんど半分になったよ。との事。




パッとみてその人の適正な高さはわからないが、普段自転車に乗って町を移動しているときに他の自転車に乗っている人を見るとがっかりする。サドルは低すぎるし、ハンドルは変だし、タイヤの空気は適正量入っていない。それで事故したのパンクしたのって自転車屋に文句垂れているの見ると...

自転車はメンテフリーな乗り物ではないんだから、しっかりメンドウ見てやるべきだ。それがホームセンタースペシャルのような自転車であっても



別件:ネコの写真です
b0121029_055598.jpg

椅子でだれていたので撮ってみましたw



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-27 00:55 | 自転車

旅する自転車の本 購入

ランドナー好きにはたまらない一冊という情報を頂いたので早速購入してきました。
夜勤中にコソコソ読んでいると、オーダーできるかどうかの丸石エンペラーが
気になって気になってしかたなかったです。

今朝メールがあって「550mmならオーダー可能だそうですが年中は難しいそうです」との報告が...
お金の目処が立つのもその時期ぐらいなのでオーダーお願いしました。ということはランドナーユーザーに確定です><b おめでとう俺!

目標は40歳だったのだが・・・

で、本のお話ですが、表紙に裏表紙で一目ぼれですよ。普段買っていた雑誌の表紙と言えば現行モデルか特集、来期モデルの自転車が並ぶのでRoad、MTB、折りたたみ自転車が目立ちます。

がさすが「旅する自転車の本」わかっています。えぇ~もう本当に裏表紙が
b0121029_0594292.jpg

TOEIのオーダー自転車じゃないですか・・・表紙もランドナーだし。

どうしても現行パーツで組む必要がある私にとって、この一冊の情報は大きいです。
現行パーツでもランドナー用、スポルティフ用、ツーリング用のパーツ紹介もされているので情報源としてもよかったです。


何より、写真集みたいで最高でしたw

定期的に刊行してくれないかな~「ランドナー情報誌」とか


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-25 01:05 | 自転車

見終わった~

いやぁ普通6時間半も遅れたら待ってないよね?
待ってるものなのかな?自分なら待ってるかもしれないけど、6時間かぁ・・・ん~
団長お疲れ様~、結婚おめでとう御座います(大分遅いですけどねw

さてさて、先日のつくはら湖ライドの写真ですが、コンデジで撮っていた写真が残っていたのでUP。
b0121029_2193866.jpg

b0121029_2194986.jpg

b0121029_2195610.jpg

といった感じです。

簡単ですが今日はここまでw


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-23 02:21 | 自転車

見てみようかなぁ

U。・x・)ノ チワン!
今夜、0:35から関西テレビで「自転車男野郎、団長安田 大阪⇒東京550kmプロポーズ大作戦」というのが放送されます。
あまりこの企画の内容は好きじゃないですが、頑張っている団長は好きなのでみようと思います。
生放送ではないのですが(当たり前ですがw)応援しようかなぁと思いますw

まぁ結果をしっているだけに...でも頑張っている姿はいいですよね。
同じ兵庫県出身の団長 応援しています。

自転車雑誌の団長のコーナーだけは購入をやめてもたちよm(げふげふ・・・





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-22 23:11 | 自転車

金ヶ崎公園

2009/9/17になりますが、魚住の金ヶ崎公園に行ってきました。梅雨の時期には蛍が飛ぶそうです。知りませんでした。下見とはいいませんが金ヶ崎公園は国道2号線を走っていると丘の上にあるので一度行ってみたいなァと思っていました。
ポタリングなので服装はランドナーを乗るときの服装を意識してのポロシャツ(茶色)に灰色のバイクズボンです。

まずは播磨の住吉神社前を抜けます。
b0121029_23251610.jpg

昔はもっと木々が生い茂っていたのですが、あまりにも伸びすぎたのと落雷で火災になった過去から適度に切られて社の周りが殺風景に...昔は違う意味で雰囲気のあった神社だったんですが残念です。

b0121029_2327491.jpg

2号線を東に進むのは交通量が多いので避け一本北側の民道をゆっくり走ります。民道なので飛び出す自動車・自転車には注意が必要...なんせこのライド中アメリカンな方にぶつかられましたw自転車にダメージはなかったですが。
写真の歩行者の横に軽車輌と書いてますよね?このボタンは歩行者・自転車・原付は使っても良いボタンです。ので押しました。

b0121029_23314692.jpg

そうこうしていると金ヶ崎公園に着く訳ですが、まいなすいおんタップリです。ハイカーも多く景色は綺麗でした。蛍が飛ぶというのはなんとなく判る気がします。
写真はセルフタイマーのバックショットですが、歩いている姿を撮るというのは恥ずかしいですね・・・作ってるというのがなんともw

b0121029_2334879.jpg

30分ほど晴れ間の下でボーッとしてから帰路に立った時溝から猫の鳴き声が!はまったとかじゃなかったのでよかったですが、耳がウチのルジェと一緒でカットされていますね。
b0121029_2336192.jpg

保健所で去勢手術を受けたニャンコというわけです。

カメラを向けてジーッとしていたら近づいてきたのですが、近くを走った車の音に反応してどっかにいってしまいました。自転車に乗っているときに猫に遭遇したのは今回が初めてでした。



---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-21 23:40 | 自転車

つくはら湖(2009/9/20)

神戸市北区にあるつくはら湖まで走ってきました。(この記事かくと次に書く記事が前後しますがあしからずw)
つくはら湖は以前、神出自転車道路の先にたどり着いた最終地点ですが、今回は別ルートから目指します。道案内は幼馴染でチャリ友の「たなちゅう」です。

b0121029_3223333.jpg

まずは神戸県立農業公園まで北上、農業公園の横をぐんぐん上がっていき、つくはら湖方面へ
地図を調べていないので県道のどこを通ったのかがわからないw

ただ帰宅路もあわせて神出自転車道路を二回横切ったのはたしかw

距離にして70km。淡路のキツイ坂ほどでもないししろ、自分ひとりで登坂するのとは違い遅れると申し訳ないから急ごうとすると逆に肺が・・・鍛えるしかないんだよね・・・

b0121029_3365076.jpg
b0121029_337388.jpg
b0121029_3371710.jpg


b0121029_3373172.jpg

たなちゅうの自転車 赤にコダワリあり。
自分は一応ロードは白と黒ですw(コダワリはねw)

b0121029_3384862.jpg

b0121029_339269.jpg

写真の順番は、撮影した順番そのままです。

今考えると。播磨町⇒明石市(魚住⇒大久保)⇒神戸市西区⇒神戸市北区⇒神戸市西区⇒明石市(明石⇒西明石⇒大久保⇒魚住)⇒播磨町となかなかまたいでますw

もう少し楽に坂を登れるように頑張ろう。



余談:ルイガノについているアルテグラのリアディレーラーが曲がっているかもしれない。とりあえずエンド金具を交換してそれでもダメならコンポ交換...おいおいこのタイミングは困るよw最近ローギア使ってなかったから気付かなかったよ・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-21 03:43 | 自転車

オーダー!

丸石エンペラー!(ビストロスマップ風?)

ということで
ウオサイにて丸石のランドナーをオーダーしてきました。ただし、ココ最近毎年、「来年は生産がないかも」と言われている丸石のエンペラーです。既に今年の限定生産のフレーム520mmは生産終了になっており、550mmも各ショップ(ネット調べ)では在庫なしが目立ちます。

現在、ウオサイさんに入荷可能か確認してもらっている段階なのでなんとも言えませんが、確認でき次第メールにて連絡が来る予定です。
いやぁ待ち遠しい分、入荷不可となると凹むなぁw
色はブルーにしました。緑でもよかったのですが、まだまだ歳は若いのでブルーで。見た目はおっさんですけどね(汗


b0121029_2385434.jpg

・・・ごくり・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-19 00:09 | 自転車

自転車通勤 Lv2

b0121029_9564475.jpg

二見の海岸でのバックショット。セルフタイマーにて撮影。
ちょっとセルフタイマーにはまっていますw

b0121029_9574567.jpg

路面が悪く、デコボコに裂け目などひどい道でロードで通るのは避けていた道を手押しで進みました。壁側に瓦を差し込んだ写真の道が

Ohすげぇと思いながら一枚、自転車写してなかったことを帰宅してから気付く・・・

次回Lv3に続く。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-18 10:02 | 自転車

ランドナー模索

そろそろ自転車業界は2010年モデルが出てしまいます。
何を買おうかすごく悩んでいるところですが(買うのは決まってしまっている)
2010年モデルが発表されると、やっぱり2009年モデルって手に入りにくいんだろうなぁって・・・

ランドナーを買うなら色は渋い赤、赤というかバーガンディやマルーンレッドといった深みのある赤がいいと考えています。緑はなぁと・・・しかし自分にこの深みのある渋い赤が似合うかどうか・・・

b0121029_21402287.jpg

ラレーのランドナー、簡単に調べたところ、既に2007年からモデルチェンジなしwww
これは2010年でもモデルチェンジしていない 可 能 性 があり!
MASIの2010年モデルにランドナーがある、なしでまず判断しあってもムムムという感じであればラレーかぁって
ラレーのタイヤは以前も書いたように700cのサイズなので、Roadのタイヤが使いまわせます。タイヤは別にしてもどちらも予備になるというのは大きい。
MASIのスペシャルランドナーはタイヤのスペックが書いてないのでいまだわかりません・・・
この辺りが多いに悩むところです・・・

なんでランドナーに拘るかは大きく3つ
1、Road、ランドナーが欲しかったから(子どもの時ね)
2、カメラに合うのはRoadよりランドナー
3、旅の伴侶はやっぱり...


そ、そういえば...淡路島一周したときにお話したランドナーの方はMASIのスペシャルランドナーだった・・・質問しときゃよかった・・・・(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-09-13 21:47 | 自転車

淡一 その2

b0121029_17464563.jpg
b0121029_1747430.jpg
b0121029_17471517.jpg
b0121029_17473388.jpg
b0121029_17474558.jpg
b0121029_17475892.jpg


まずは淡路ジェノバラインから眺めた空です。明石港では曇り空でしたが、時間がたつにつれて青空に変わっていきました。
ジャノバラインやたこフェリーの進路は明石海峡大橋の真下をくぐり、淡路の岩屋に到着します。
ジャノバラインは13分
明石たこフェリーは30分かかります。
陸のたびに海のたびです。

岩屋港についてからは、時計回りにスタートしたので28号線を下っていきます。ここ2,3年で整地された道路は走りやすくなったようで、最初の10kmほどはほとんどストレスがありません。
28号線をそのまま走ると登りや下りが有りますが、登りがしんどい時は進行方向左側に平坦な道があって登りを回避できるコースもありました。

まったり荷物満載の時は避けるのもありかもしれませんねw

28号線を行くと平和観音像という変な像がそびえています。あれはなんぞ!!と叫んでしまいました。いやぁでかいw無駄にw

約30kmほど走ると淡路市から洲本市に入ります。
この間ほぼ80%海岸線沿いなので海の傍を走るので景色は天候によって最高になるでしょうw

次回は淡一の後半ですw

続く、、、


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-31 17:55 | 自転車