タグ:自転車 ( 49 ) タグの人気記事

淡一 その1

短編で淡路一周をレポートします。
淡路ジェノバラインで淡路島に向かったのですが、ジェノバラインを使うのが今回が初めてとりあえず港に着いたら出発時間ギリギリでした。
b0121029_21453938.jpg

自転車は事故がないように最初に通してくれます。
b0121029_21471699.jpg
b0121029_21472459.jpg

ここからが旅の始まりですが、空を見上げると薄い雲が覆っていました。どんよりした気分だったのですが、出航までの間楽しませてくれたのが、2匹のとんびでした。
b0121029_21484327.jpg

高速フェリーの上をずっと舞っていましたが、船が動き出すと西の方へ飛んでいってしまいました。あのとんびはどこにいくんでしょうかねw

さて、私の始めての淡路一周がスタートです
b0121029_21503920.jpg

『出』

明日に続く!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-30 21:51 | 自転車

淡一の後

どの雑誌か忘れましたが、淡路島一周を淡一と書いてましたのでタイトルは淡一です。
数日前に淡路一周してきました。

今日は淡路一周の話ではなくその後の話です。

皆さんオルゴールって好きですか?
私は好きですねぇ。昔はよく神戸のオルゴール館に遊びに行っていました。
淡路を一周して帰ってくるとお昼時だったので、明石の魚の棚にある呉服屋さんで働いている親友のお姉さんに美味しい店を紹介してもらおうと連絡すると、店を教えてもらったのですがことごとく「休み」「閉店」「改装中」
店の前のおうどん屋も美味しいから帰りに店に寄れと言われ、おうどんを食べてから
ちなみに
b0121029_17543399.jpg

ミニ肉うどん、たこめし、野菜のてんぷら盛り合わせ

お店に寄ると眼に止まったのがオルゴールでした。結構な年代物らしく、呉服屋さんには少し合ってない気がしましたが、動けば雰囲気はどうにでもなりますね。
b0121029_17565699.jpg
b0121029_175781.jpg

ディスク上の楽譜を差し換えてメロディーを変えるタイプです。
本体の側面にハンドルとコインを入れる箇所があり、ハンドルを回してぜんまいを巻き、コインの重みで仕掛けが動く仕組み。

コインは1ペルーだったような...銅貨でした。
趣のある良い音がしていました。

隣にもう一台オルゴールがあったのですが、高く貴重なもので鍵はオーナーしか持っていないということで音は聞けずじまいでしたが、浴衣でも買いに行ったときに聞かせてもらおうかなぁなんて思っています。


よかったらお店でも覗きにいってください。
明石、魚の棚にある「かずの」というお店です。




---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-29 18:01 | 自転車

一眼レフで通勤

ネコのルジェがコンデジをどこかに隠してしまっているので(探してもみつからないw)、一眼レフを持って通勤しました。
この日の勤務は遅出だったので12時半に職場につけばクールダウンする時間もあったので。10時半に家をでてぷらぷらポタリングです。
b0121029_22414999.jpg

江井ヶ島の酒造工場です。
色々公園にいったりして休みながら景色見ながらでしたが、ここが一番絵になりました。
b0121029_22424145.jpg

別アングルから

b0121029_22431578.jpg

ぜんぜん車がこないので、道のど真ん中でも何枚も写真とれるぐらい田舎ですw
主要道路でもないし、交通量の多い道でもないですしw
b0121029_22442439.jpg

工場の壁に直接打たれていた標識です。道路を挟んで東西に工場があり、西側が日本酒、東側がワインの工場でワイン工場が後で建ったようで年季が全然違います。

ということで上の写真は日本酒工場の壁にワイン工場から出てくる車が見る標識になります












---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-26 00:01 | 自転車

除毛剤

b0121029_10143167.jpg

妹「除毛剤使ってみようかな・・・」
私「剃ればええやん」
妹「めんどいやん」
私「確かにな」
妹「兄ちゃん、最近脛毛そっとるよね?買ってつかってみてよ」
私「なんでやねん」
妹「一回使ったらチョウダイね」
私「・・・」

・・・買いました。まぁ妹行きですが。ためしに一回使ってみます。

ちなみにイメチェンの脛毛そりではございませんよ?
自転車に載るので剃ってます。ハイ、断じてイメチェンではございませぬ。

六甲山下山中に扱けた際、腕の産毛が傷に入り化膿したので、腕はそのままですが、足ぐらい、夏ぐらい剃ろうと思い剃ってます。最近見かけるローディーさんは皆剃ってますし(偶然?)MTB乗りは脛毛ボーボーでしたがw

まだ使ってませんが、近いうちに使ってみます

余談:お店にて
私:店をウロウロ(店員の視線が痛い)
  「すみません除毛クリームってどこですか?」(幸い私はジーパンをはいていたので見えない)
店員「あぁ、こちらになります」「おつかいですか?」
私「えぇ・・・まぁ・・・そういった感じです」
店員「使うんですか!?」
私「自転車乗っているので、夏場だけ剃ってるんで試しに使えといわれまして」
店員「自転車って剃るものでしたっけ?」
私「さぁ・・・全部が全部ではないですが、そういう自転車です」
店員「はぁ・・・」

店員はどう思っただろうかwwww
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-24 10:24 | 自転車

影響はされているが

初めてGTのシリーズ4のRoadを購入してから思いしたためているのが「ランドナー」或は「スポルティーフ」という車種。価格にしてコレもRoadと一緒でピンキリです。

お金という面もありますが、購入に踏み込めない理由としては、パーツが以前に比べ流通していない点。パーツ、消耗品があるかないかは自転車事態を買っていないので体感していませんが、RoadやMTBに押され圧倒的に少ないのは感じています。レトロという言葉が似合う自転車で、この車種の雰囲気はなんとも言えません。それ一台で絵になるというか・・・



だからといって諦めたくは無いわけで。
だから調べている、調べてもらっているわけですが、やはり勧められます。700cタイプやMTBタイプがいいんじゃないかと。でも大半の700c・MTBタイプはダイヤモンドフレームでトップチューブが斜めになっている。ホリゾンタルフレームでダウンチューブにシフトレバーが付いているタイプが...

ホリゾンタルフレームで、700cのタイヤを履き、ダウンチューブにシフトレバー、フェンダーが付き、水色や黄緑といった派手な色でなく、紺や深緑といったこれぞランドナー!といったカラーの自転車はないのだろうか・・・

まぁ色々調べて出てきたのが
b0121029_1112557.jpg

これはラレー
b0121029_1121777.jpg

ランブレット
b0121029_1134664.jpg

MASI
b0121029_115143.jpg

丸石エンペラー

もっと詳しく調べないとタイヤのサイズなどわかりませんが、MASIのバーエンドシフターがダウンチューブシフター(こういう名称なのかもわからないw)なら...

再来年までには手に入れたい一台です。
650cでも買うかもぉw





余談:先日、アオバ9巻が発売になりました。あとがきに書かれている内容、胸にきました。振り返れば周りはそんな人だらけ。ホームセンターの一万を切った自転車に3年も乗って、タイヤが歪んだとブーブー言っている人もいたものです。そういった人に限って、タイヤの空気が全然入っていなかったり・・・

売るほうも売るほうなんですよね。

『9800円』の自転車は『売れる自転車』ですが、『6万円』の自転車は『売るべき自転車』です。
と本には書かれていました。まったくもってその通りです
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-09 01:29 | 自転車

パンク修理

妹の自転車のパンク修理を頼まれていたので晴れているうちにササッとやってしまおうと
b0121029_7212119.jpg

いつもRoadの硬いタイヤを必死に入れているので一般車のタイヤの交換は簡単すぎるw
さっと外れてすっと抜けて水につける。が、音が出てないし気泡もでない。
3周ぐらいしたけども出てこないので「イタズラ」でもされたのだろうか。

まず空気入れて確かめるべきだったかな・・・
それでも空気が抜けるならスローパンクだね。虫ゴムはダイジョウブだったので
スローパンクになると穴探すのめんどくさいからチューブ交換にしよう

今日は一応自分の一般車に乗っていくそうです。



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-28 07:26 | 日常

広島県上陸Part1

7/17の夜から車で広島県呉市に行ってまいりました。親友が転勤で広島に行っており「遊びにこいや」との事でえっちらほっちら行く事に。最初は二人で行く予定だったんですが、仕事でへまをしたそうで休みが無くなり急遽一人でwww

カーナビたよってたのに、地図で行く事になりました。
まぁ無事につきましたけども・・・

到着したのが夜中の1時前だったのでまずは一泊です。
朝起きた時刻が7時。健康的な感じですが、親友はまだぐっすり。
親友が寝てる間に自転車でひとっ走りしてこうようと思い、広島の港を見に行きました。

黒瀬川の河川敷を下っていくと木造の橋が
b0121029_12133675.jpg

なんかノスタルジーを感じますよね。あとでモノクロに変えてみようと思いますw
そのまま南下すれば港に着きます
大体3,4kmぐらいだったと思うのですが、信号が少ないってのは良いですね。
スピードがのってあっという間でした。

b0121029_12155257.jpg

港をブラブラしていると見たこと無い機械が
b0121029_12162495.jpg
b0121029_12163514.jpg

写真を撮っているとマルカツ水産さんの大将さんが
「兄ちゃんどっから来たの?」と声をかけてくれました。
広島で有名な牡蠣の養殖をしているそうです。機械は種付けする前の貝を洗う機械だそうです。色々話をしてくれたのですが、今の円高はマルカツ水産にとって痛手だそうです。1単価がどれだけの量かは聞いてないのですが、最近では190円だそうです。円高のため外国からの買取(主に韓国)がなく、収入は激減だそうです。取れすぎても駄目らしい。次の年に育たないとか・・・
円安の状態で1単価100円前後になれば海外が多く買ってくれるそうで。「旅行に行く人には悪いが円安になってくれんかな」と言っておりました。

広島の牡蠣は宮城の牡蠣と違って小ぶりで味が凝縮しているそうです。が最近では配合を目的として宮崎の種も種付けしているそうです。美味しい牡蠣が出来るといいんですがw

時間が無くグダグダの記事になってしまいましたが、
広島県上陸はPart2に続きます。

ではでは!


---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-19 12:23 | 日常

本当は睡蓮を探していたんですが・・・

見つかったのは蓮の花のほうでしたw
b0121029_10541458.jpg

花に疎いので、睡蓮と蓮の花の違いもわかりませんでした、ネットで調べてどっちの花か確認すると蓮のほうでしたねw
池の中心のほうにはワサワサ咲いていたんですが、手前には少なくて・・・
なかなかいい按排にはなくて困りましたw
b0121029_1056867.jpg

b0121029_10562239.jpg



外に出て立ってるだけでもムシムシしてしまう暑さでしたが、自転車に乗ると風を切る感じが涼しくていいですね。
暑さが、逆に心地がよいぐらいでした。



今日のマイベスト?ショット
b0121029_114177.jpg

地元近くの川です。こういった段々に人工的に加工するのをなんというのか忘れましたが、津波、高潮対策で掘り下げたようです。昔は大分浅かったとかどうとか



---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

---今日の走行距離---
ウォーキング 0km
自転車 31.24km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-07-05 11:06 | 自転車

バックバック?メッセンジャーバック?

サイクリングにしろポタリングにしろ、自転車に乗るときは通勤時でもコンデジを持ち運びます
コンデジはトップチューブにつけるカバンに入れるんですが、スポンジをかませてショックを和らげているつもりです。

で、問題点として浮上したのが、デジイチならどうするの?
コンデジは物が小さいので、サイクルウェアやポケットにも入るので人体がクッションになるためある程度の工夫でも寿命は延びると思います。
OLUMPUSのE-620が小型モデルといってもCANONのIXYに比べたら3倍はあるし
b0121029_23503619.jpg

デジイチならレンズもあるし・・・ボディもさすがに繊細・・・値段もねw
カバンの中身同士が振動でぶつかって壊れる可能性もあるだろうし、正直持ち運びに悩んでます。

ここ2日のポタリングはMTBでまったりしてたので、H/Hのメッセンジャーバックにバスタオルを敷いて、E-620にレンズを装着したままタオルで包んで、もう一個のレンズをタオルに入れてました。
これだけでも結構ダメージは減ったとは思うんですが・・・

なんか良い方法ないですかね?
こんなカバンならピッタリじゃね?とか
Roadに乗るので円背になってしまいます。それでもずれないメッセンジャーバックとか・・・

無理な理想を言えば

「背中が蒸れない」←ドイターとかのメッシュ通気機構
「ずれない」
「かるい」←走行距離が大きく変わりますからね・・・

ネットで調べてるんですがイマイチHITしません。



広く案をお待ちしております
明日は雨っぽいので雨の世界を初撮影予定(コンデジでも撮った事ないや・・・




本日のマイベストショット
b0121029_08427.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-29 00:08 | 自転車

Tanto屋の紹介です!

今日は営業時間外にお邪魔しました。しかもアポ無しで・・・本当にすみませんでした(><)
撮影日は鶴林寺と同日です

店の紹介をBlogに載せるという約束で写真を撮らせていただきました。
感謝感激です。

写真の前にお店の紹介です
月曜~土曜日 AM11時~PM3時
木曜~土曜日 上記のランチタイム+PM6時~PM9時

電話予約などでの貸切やイベントなども相談すれば乗ってくれると思います
結婚式の二次会や、家族だけの結婚式など要相談OKだそうです。

Tel 0794-54-2332
お昼は900~1700円のセットランチです。1700円のランチコースは前日以前の予約が必要です
ディナータイムも同様 1000円前後~3000円前後のディナーセット・コースになります
セットメニューは予約無しでOK。コースは要予約です

貸切のため開いていない日もありますので、電話で確認するのが一番かと思います049.gif

地図でもわかりにくいので目印を文章で・・・w

国道2号線からこられる場合は「加古川駅付近です」
『野口』の交差点を南下して下さい。左手に卸売市場、モダンパックが見えたらT字信号を右折です。
国道250号線からこられる場合は「ラウンドワン加古川店付近です。側道を曲がることになります」
『安田』の交差点を北上して下さい。左手にシェル石油、右手にセブンイレブンが見えます、その先のT字信号を左折です。

そこからまっすぐ進み、橋を渡って、信号を二つ(連続してあります)過ぎると右手に黄色い看板で『クリーニング』とあります。そこの筋に入ります。直進すればTanto屋です

説明が長くなりましたが・・・wお店の写真です
オーナーと話してどこを撮る?など決めましたが、いかんせんへたくそなので伝わるかどうか・・・

b0121029_23482867.jpg

b0121029_23484637.jpg

入り口ですね。貸切の場合は黒板に本日貸切と札がでてますので、強引にあけないようにwww

まずはオーナーのお気に入りから016.gif
b0121029_2351572.jpg

レジの横にある大きなタルです。中に何が入ってるかわかりませんw
b0121029_2352491.jpg

壁に貼ってあるレンガ+電球の色にこだわっています。
b0121029_23524153.jpg

窓の外の木を使って影を作り、カーテンを取り外したそうです。
b0121029_23534045.jpg

食後のTeaタイムも頼めば外でさせてくれるかも?w


後は私が好き勝手に撮らせてもらいました072.gif
b0121029_23545850.jpg
b0121029_23551570.jpg
b0121029_23553836.jpg
b0121029_23555732.jpg
b0121029_2356115.jpg
b0121029_2357481.jpg

こんな感じですw
数枚E-620のアートフィルターで撮影しているのでじかで見る映像とは違います。そこは来店して確かめてみて下さい006.gif

本当に急に押しかけて申し訳ありませんでした。
それなのにあれやこれやと...

また食べに行かせてもらいます001.gif





今日のマイベストショット
b0121029_003933.jpg

題『お出迎え』








---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          
---今月の結果---
前回と一緒です

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-28 00:05 | 自転車