タグ:自転車 ( 49 ) タグの人気記事

入る予定がなかった国宝・鶴林寺

加古川のR250沿いにある国宝の寺です
国宝は2つ本堂と太子堂。重要文化財が18つ
工芸品など含めると200点以上あるそうです。

本当は中に入るつもりはなかったんですが、入山料があるとは知らず・・・
門を一歩踏み入れてしまうと
「入山料お願いします」
あっ・・・左足入ってる・・・ん~まぁいいか撮影できるみたいだし・・

というわけで数枚とってきました
b0121029_18254094.jpg

↑国宝の本堂です。サンダルでポタリングしてたので中には入りませんでした。
後はテキトウにUPするなら・・・
b0121029_1828365.jpg
b0121029_1828153.jpg
b0121029_18282921.jpg

こんな感じですかね・・・
正直、今の女性?の仏像ブームは理解できませんw興味ないですもん。眺めてもなんていうか自分には関係ないかなぁって
寺や神社のつくり、あの落ち着いた独特の雰囲気は好きですが・・・
どっちかというとこんな寺の風景のが好きですね
b0121029_18314048.jpg

いいでしょ?この亀を見て少し落ち着きましたよ

ブームもあってか、鶴林寺には女性がたくさんこられてました。男女比で言えば0.1:9.9

鶴林寺から出て横の公園をMTBでプラプラして公園から出ると堀っぽくてよい道が
思わずカバンからカメラを取り出しました
b0121029_18345459.jpg


結構いい時間になってきたので(犬の散歩)、帰宅しようと思ったのですが、鶴林寺の近くにはTanto屋さんがあるので寄って、ある交渉でもしようかなぁと


交渉の結果は明日の記事で・・・



今日のお気に入りBestショット
b0121029_18374735.jpg

題「夏バテに汽笛を鳴らして」<何のコッチャ





---今日の撮影機材---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
          ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

---今月の結果---
ウォーキング 130km 毎日散歩行ってるから・・・130は越えてるはず
自転車 km 今回は未計測 最低でも200kmは越えてるはずです MTBにサイコン付いてないからわかりませんw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-27 18:41 | 自転車

デジタル一眼デビュー

本日、Am8:38 オリンパスE-620到着!!!
というわけでめでたくデジイチデビューしました!!!
コンデジでは限界があった鮮明さが今我が手に

(ノ∀`)<朝から大興奮だよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

早速バッテリーを充電します・・・この三時間半は夜勤明けなので睡眠に回します
042.gif寝不足でポタリングなんか出かけたら熱中症になっちゃうよ!

バッテリーの充電が完了して簡単に撮影モードの内容を読み、H/Hのカバンに本体とWズームレンズを入れ、タオルで包み、倉庫?からアンオーソライズドのエクスタシーを取り出していざポタリング。
花・鳥・風景を探して、地元の町内をぐるぐるまわってきました。
b0121029_22512690.jpg

↑播磨町の桜の並木道です。桜の季節が終わると緑を栄え、夏独特の涼しさが感じられます。
個人的には四季関係なくこの道は好きですが、Roadでは走れませんwガタガタなので

b0121029_22543282.jpg

↑播磨町にある「大中遺跡」という人工遺跡です。発掘品は本物?のようで、最近兵庫県も保存に参加し県も運営に参加しているそうです(曖昧)
縦穴式住居とかありますよ 小さい考古博物館もあります。入園500円だったかなぁ

気づけば縦横矛盾に走り回って町内を20km近く走ってましたw
家に帰り、愛機の撮影に入ります。今まで単発でしか撮ってなかったので並べてとってみることにしました。
b0121029_22575679.jpg

写ってるのはRoadメインですが、ダブルでいい絵がなかったのでwww
そのかわり後ろに我が娘(犬)が写ってますよ


H/Hのカバンはカメラ専用カバンになりそうです。なんせ防水性が高いので

写真撮り終わったらイソイソ家の仕事の準備です
明日も撮りにポタリングかなぁ





PS:自転車雑誌の講読をやめました、月1500円浮きます。某ネットゲームの課金を1垢辞めました。月1500円浮きます。一年で36000円になります。
溜まったらマクロレンズ買うぞ!!!!!
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-26 23:04 | 自転車

Dixnaのドロップエンドライト

b0121029_11161787.jpg


東京サイエンスに登録されているDixnaの商品です
自転車のドロップハンドルのエンド部分(キャップ)を外してライトを差し込んで使います。
篠山ライドの時にZUZIEさんが付けていたタイプのライトです。
自転車に乗っているときでもライトの点灯がわかるので電池が切れていてもわかりやすいと教えてもらったので購入しました。
マイレージポイントでw
左右セットで¥2100と少々高いと感じますが、自転車のライトは大体065.gif2500前後なので・・・安いほうですね。

これで視認性がまたあがります。
自転車通勤時(Road)のライト環境は
前がキャットアイのHL-520とHL-130
後ろがKnogのLEDREDライト(旧式)とキャットアイの3REDライトにDixnaのドロップエンドライト
2:3になりました。
チャラチャラしてきたおw


余談:SCOTTのフルカーボンロード(たぶん20万~40万前後だと思う)が痛チャリになってました。らき☆スタのシールや自分で自作したであろうステッカーをペタペタしてました・・・


超!もったいねぇ!!!!!





---今月の結果---
未集計w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-20 11:19 | 自転車

MTB改造計画(妄想)

アンオーソライズドのエクスタシーに乗っているのですが
ちなみに↓
b0121029_22234186.jpg

以前UPした写真で申し訳ないです。
紺と赤が特徴的なMTBなんですが、個人的に赤は好きじゃないんです。見るのは平気なんですが、自分が赤っていうのも・・・
基本的に黒、白、紺、黄色なので
フロントフォークを白にしたいなぁと。
友人に相談したらMARZOCCHIがいいなんて言いますが、平均しても価格が¥80000前後・・・手が出せません。
現在付いているフォークも¥50000前後だとは聞いてます。
でも、自分で選んだ物じゃないので多少パフォーマンスが下がっても気に入ったもの(カラー、デザイン)が使いたい
ということでちょこっと簡単に選んでみたのが
b0121029_2231494.jpg

SRサンツアーのSF9-EPICON リモートロックアウト サスペンションフォーク
性能どうとかは見ずにデザインで・・・シンプルでしょ?
シンプル イズ ベストですよ

あとはグリップをアンオーソライズドのホワイトグリップに変えて
プーリーを
b0121029_22325182.jpg

ジョッキーホイールのシルバーかゴールドに変えると見た目が大分変わると思います。
サドル、ステムは自分もお気に入りで変える必要はないなぁとおもっているので変えませんが、後変えるならペダルですかね・・・
鉄板(私と友人だけが言っているタイオガのペダル)は脛を破壊しそうなので安全なペダルに変えるのもありかなぁと


完全な妄想ですがw
現実的な話では、今のコンポで山下りは厳しいようです。MTBは殆んど調べてないのでわかりませんw山下り考えるなら、コンポとホイール変えろといわれました。
今のところストリート(街乗り)で充分なので
現実実行より妄想実行のが早いかもしれないですw

明後日はMTBで初めてのチャリイベント参加です。
ちと仕事の関係で参加できるか怪しくなってますが、楽しみです。
あのサドルで長時間乗れるかな・・・




---今月の結果---
ウォーキング 30km
自転車 ??km←サイコン見てないやwwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-11 22:40 | 自転車

13日は○○○ライド

b0121029_23353368.jpg

コヤツを見に行きます。見れるかはわかりませんwww
お誘いがあったので、参加してきます。今回はMTBでいきます。

b0121029_2336318.jpg

暖かくなったのが早いので今年はこの時期に見えるかが問題らしい。
スポットの問題ではなく時期の問題のようです。

天気的には、雨上がりの後、降水確率が40%と湿った日
蛍が活発になる条件がそろっているだけに、期待大w



自転車に乗ると外に出たくなりますねw
ドロップバーエンドライト注文しましたw
届いたらまたUPしますw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-09 23:42 | 自転車

結構な頻度でいっているので

ブログのカテゴリに「ボウリング」を追加しました。
職場の後輩にボウリング好きがいて、誘ってもらってるんで少しずつですが上達してきてます。
ラウンドワンのハウスボールなら自分に合った重さで指の入るボウルがありいいんですが、近くのボウリング上やフェニックスプラザのボウルは指が入らないので、ラウンドワンのマイボールを作る事に。
ここからボウリングにハマリ、前回の6Gの平均が135、今日の6Gの平均は144
二日の平均が139とまずまず。
去年は120いくのがやっとだったので・・・

ボウリングもやりーの、自転車も乗りーの、トイガンもしーの、デジカメで遊びーの
(・ω・)自分でも多趣味な奴だなぁと・・・広く浅く・・・



自転車の事も一つ
夏?になったので、脛毛剃ってみました。
23年生きて、初めてヒゲ以外の毛を剃ったのでドキドキです(笑)
風呂に入ってシャワーで流すだけでも足に違和感を感じ、長ズボンを履くとまた変な感触が・・・
良かった点は、たかが数百本の脛毛を剃っただけでも、ペダルを回すときの足が軽い。
風の重みを感じないんですわ。
すごいですね・・・コレから処理が大変ですが、夏の間は脛毛剃ろうかな・・・
転倒時のケガを考えると剃ってるほうが良いみたいですし(ノ∀`)アハハ

転倒しない自信は無いので(泣)


自転車乗りの皆さんは剃ってます?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-08 03:33 | ボウリング

腰が痛い・・・

立てないとかそういうレベルではないですが、違和感が残っています。原因は自転車で夜間帰宅中に国道250号を走っていると一台の軽自動車にクラクションを鳴らされる。
最初はワゴン車ぐらいで抜かせなかったのかなと思い、路肩により溝ギリギリの場所で走る。
これ以上寄れば鉄の溝蓋をタイヤで踏む事に
それでも軽自動車はクラクションを鳴らす、仕方なく歩道に乗ろうとおもったら、ちょっとした段差が何でできてたかしらないが路肩にあり前輪後輪とも勢いよく入ってしまう

その時の段差の衝撃が腰に・・・MTBならよかったけどRoadだから直接・・・

その先の信号でその軽自動車に遭遇。
「おい、車道走るなや」と

「学校行きなおしたらどうですか?」

めっちゃキレてました。

というか今更オレだけに注意するってのも変だ
お決まりの「他の奴にも言えよ」と言おうと思ったけど間違ってるのは向こうだから「他の人にも言って恥じかいたらよかったのに、残念」と言って信号が青になったので走ってさってやりました



最近ますます性格が悪くなってる気がしますw

今日の一枚『母ちゃんエサ こいやぁ!!!!!!!』
b0121029_9595774.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-06 10:01 | 自転車

TDF2008の動画(ニコニコ動画)を見直す

ZUZIEさんのブログにあったジロの動画を見て、昨年のTDFのニコニコにUPされてた動画を見直してました。
F1は地上波でやってくれているので見れるのですが、自転車レースはほとんどがBS放送とかですよね・・・だから自転車レースは全部youtubeかニコニコでしか・・・

レースって本当に面白い。まだ見るという参加しかできてないですが、いつかは走ってみたいなぁ。がっつりしたレースはちょっと引けますが、まったり耐久レースとかないだろうかwそこはメンバーによるか・・・w

個人的に面白かった1ステージ
TDF2008 第18ステージ ゴール1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4083773
TDF2008 第18ステージ ゴール2/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4083940
TDF2008 第18ステージ ゴール3/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4084060

チームなんだなぁと感動した1ステージ
TDF2008 第10ステージ ゴール2/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3968203
TDF2008 第10ステージ ゴール3/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3985663
TDF2008 第10ステージ ゴール4/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3968304

ニコニコ動画のURLでもうしわけないです。
あとは16ステージですかね・・・

こうやって見直してる、次のステージも見たい!見たい!ってなって睡眠時間なくなっていくんですよね(ノ∇・、)クスン
そんでもって
マルコ・パンターニがWツールを成し遂げた年のジロ・デ・イタリーとツール・ド・フランスのレースを見てみたいなぁ・・・
1998年のDVDがどこで探しても無いんですよね・・・

誰か持ってません?w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-04 00:36 | 自転車

やっぱプロ選手はすごいね

野球にしろ、サッカーにしろバスケにしろプロの選手の技術・能力などはすごいと感じる。
アマチュアの方でもそれに近い、プロ以上の方もいると思う。

ZUZIEさんのブログにUPされてたYoutube動画のジロ第21ステージ?の個人TTの模様ですが、自転車世界最高峰の2大ツール。優勝をあらそっていた選手の転倒。タイム差が18秒しかなかったとか・・・

雨の日の石畳の上を高速で走り抜け、転倒。コケかたもうまいが、サポートカーなどや中継車も慌てることなく綺麗に止まり、再度走り出す選手、チームスタッフ。1秒を無駄に出来ない中での連携に選手の立ち直り。

もちろん今までの速さも「はえぇ」と感じていたが、転倒後のスピードはそれ以上だったような。あんだけ走ったあとであの速さはスゴイ・・・

レースにアクシデントは付き物とはいうが、あそこでかよ!と

アクシデントをどう乗り越えるかもプロも仕事なんですね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-03 11:45 | 自転車

5月の総括と30日

5月の総括
ウォーキング・ジョギングが約70km(50kmと20km)
自転車が237km+ローラー台

目標の半分でした。休みの日に家事の押し付けが多かったのでまとまって走る時間がなかったです・・・

30日、のブログでUPしてなかった写真があるのでUPです。
b0121029_181969.jpg

自転車のこの角度が好きですw
前輪+ドロップハンドル+フレームに向こうにみえる景色が好き。
自転車越しの風景ってのがまたいいです。

6月こそ淡路島・・走りたい・・・でも梅雨?
6月は蛍を見に姫路までいくのも楽しみ。
あと17日はボウリングマラソン(人が来なかったら結構なゲーム数できる)

ロード乗り始めて一年になるんですが、イベント事が増えました。
外に出る機会も増えたし、友人も増えた。
やはり自転車は辞めれない。


↓ぽちッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-06-02 01:15 | 自転車