タグ:自転車 ( 49 ) タグの人気記事

明日から初挑戦!

b0121029_22141556.jpg

買ってみました。プロテイン。
プロテイン初体験なんで味が怖いです。明日から試してみます3ヶ月

一つが3ヶ月の分量なんで一個は知り合いの分です。
MUSASHIのフアンという商品なんですが、他にも色々と目的にあわせてあるそうです。
藁にもすがる想いとはコレのことかもしれない・・・

落ちたらいいなぁ・・・
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-29 22:28 | 日常

夜景のはずが...

本当は明石海峡大橋のライトアップを撮りに出かけたんですが・・・
何にせかされたのか・・・着いた時にはまだ夕日が沈んでないwww

7時でも明るい事を忘れていました(・ω・)
でもまぁ夕日綺麗だったので・・・
b0121029_22232921.jpg
b0121029_22234144.jpg
b0121029_22234898.jpg


7時からのライトアップのようですが、7時に光っても今では見えないですね・・・
8時半をまわった辺りから綺麗になるのでしょうか
また今度行ってみよう・・・


今月
ウォーキング45km
自転車209.16km 全然足りなーいおw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-25 22:35 | 自転車

グローブ新調(漢字あってるか?w

イトーヨーカドーにちょいと買い物に出かけてふと思い出したのが、DEPO
ルイガノの指切りグローブがボロボロになってきたので一度DEPOに覗きに行きました。でもルイガノの商品が無くなってた・・・ジャイアントやモンベル、カブトに押され消えたようですwww在庫切れだったかもしれないけどw

犬の病院の後、時間が空いたのでここは行くしかないと!!ウオサイさんに行って来ました。去年の暮れぐらいからルイガノの商品も扱っているので、アル!と確信して来店してきました。

で一目ぼれしたグローブがコレ
b0121029_21101624.jpg

¥2310
こうなんていうか・・・昭和40年~60年ぐらいに流行った?車用の革手袋に見えませんか?www
親父に憧れた部分は2つあって、魚をさばける事と、運転するときの革の手袋だったので、店では叫びませんでしたが「うぉ!コレは!!!」と内心どきどきしてました。
現在使っている血まみれ(ぉぃ)のグローブとタイプは一緒みたいですが、やはり2008年と2009年では若干デザインが違います。バンドの部分なんかは以前のがよさそうですが、手の内ッ側は現在モデルのがよさそうです。

(ノ∀`)使う日が楽しみだ ニヒヒ
(・ω・)ウェアはサイズがないからルイガノは買えないけど、アクセ系はルイガノで揃えようかな・・・
自転車がルイガノだし、10年以上は付き合って行きたいし

PS:今月のウォーキング35km
   自転車158.47km 後半に連休あるからそこで稼がないとなぁ・・・w
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-18 21:21 | 自転車

理想のイメージソング

Roadがスピード、MTBはアクティブに
というイメージが付いてしまっているので、どうしても乗っているときに無意識に頭の中で流している曲がテンポの速いものばかり・・・
30km/hオーバー時でも、こういう曲が流れたらいいんだけどなぁw
b0121029_2136747.jpg

手嶌葵 TheRose~I Love Cinemas~
一度は聞いた事ある洋画の主題歌やエンディングの曲をカバーしています。
ほぼ全ての曲がピアノでの伴奏でゆったりしたんが楽しめます

まったりしたリラックス出来る曲がイメージできながら走れたらなぁと思います
後Joepassとかも渋くていいっす

今の貴方のイメージソングは何ですか?


PS:今月 歩きジョギング30km
       自転車144.51km
このままじゃ月目標超えませんね・・・w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-15 21:46 | 自転車

夜勤明けでほどほどライド

走行距離が50km↑ぐらいで、平均時速が22.36km/h。MAXは自分でメーターみての確認なので50km/hでした。
コースは簡単に自宅から南下して海岸線を東に江井ヶ島まで。江井ヶ島から浜の散歩道で明石まで行き、大蔵海岸の明石海峡大橋までです。
夕方までは生憎のお天気ではなく、晴れ間でした。ただ朝起きて家が出たら霧だった!という経験は多いのですが、今日は霧が発生している境目を見る事ができました。アスファルトは熱く、海風は冷たくて湿気があるので。鉄板のように熱くなったアスファルトの上を風が通ると底から水蒸気が発生!ということで視界は
b0121029_0104892.jpg

なんも見えません。普段はこの位置だと遠くに明石海峡大橋が見えてもおかしくないのですが・・・
b0121029_0114412.jpg

海でもこんな感じで霧が発生してます。

熱いかなァと出かけたライドでしたが、霧のおかげでつめたくひんやりして走りやすく、スイスイとフェリー乗り場まで。そのフェリー乗り場の近くにあった美容院が
b0121029_0133116.jpg

オードリー・・・7:3専門でもみ上げは水平カットなのだろうか・・・

朝霧まで到着すると霧ははれてしまって見通しもよくなったのですが、次は突風がががが明石海峡大橋の下はものすごい風で柵に自転車を立てかけても転倒しそうに。
b0121029_0161216.jpg

b0121029_0172035.jpg

鹿嶋神社の鳥居もデカイと思ったけどこの柱も相当でかい・・・コンクリート何tあるんだろうか・・・

明石海峡大橋を数十分ほど眺めて、ストレッチをし直してから、自宅に向けて再度出発したんですが、今回の目的はココにあります。
『明石焼きを明石で食べる』こと
22年程(ほぼ実年齢)兵庫県の東播磨で生活していますが、明石焼きを食べた回数は両手で数えれる程度で本場の明石で食べた事はゼロです。自転車でいける距離だし、今日はゆっくりしようと思って計画したんですが、どこが上手いとかまったく情報を集めず行ったので店がわからず・・・

ポイントとして選んだのは
1、人通りが多く、商店街の近く
2、道路標識または柵などに自転車停めれる場所であって通行の邪魔にならない場所(重要)
3、アフォみたいに高くない場所

として選んだの
b0121029_024066.jpg

扇翠(せんすい)さんです。季節の料理を扱ってるみたいです。場所はタコフェリーの乗り場を明石駅方面に北上して最初の信号を右折したところです。
b0121029_026324.jpg

b0121029_0261562.jpg

b0121029_0262783.jpg

撮影の許可とかとったほうがよかったのかなぁと思いつつパシャリと
明石焼きは15個で600円で一個40円は結構安いほうだと思います。
だしもしっかりしていて美味しかったです。他にも卵がけご飯は300円とこだわった卵を使っているというのが伝わってきます。

時間にして3時間ちょっとでしたが、散歩気分でダラダラ乗るには楽しい季節です。
自転車乗っていて、おっちゃんに絡まれた話は機会があれば・・・


今日のベストショット
b0121029_0323447.jpg

自転車関係ないですね
題『Fly Go Fly』

PS:今月トータル 歩き20km 自転車130km 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-13 00:34 | 自転車

SPDペダルを分解

出来ませんでした。家の工具では物が足りなったので某自転車ショップへ
親友が転勤まじかなんで、ここの利用もなくなるかなぁと思いつつ行ってきました。

ペダルを外してみて判った事が、右側のSPDペダルの軸がガタガタで軸がずれた事で分解も不可能に。
折れる可能性もあるし、Roadなら間違いなく車道も走るのであぶないと判断して、金銭的に厳しいですがSPDペダルを購入
b0121029_1723869.jpg

良いものは買えませんでしたが、予算的にコレで
片面がSPDでもう一方が普段の靴でも乗れるようになってます。
なにかと緊急性の時はSPD以外でも乗れるかなぁと・・・

帰りのライド中、ギアを軽くしたり重くしたり、シッティングで漕いだりダンシングしたりと色々試してみましたが異音がしませんでした。やはりSPDペダルだったようです。
やっぱやせないとなぁ・・・(ノ∀`)



で、帰りの出来事、ダイソーを出て信号を渡るときに『ガチャン』と音がする。振り返ると女性の自転車のチェーンが外れてしまっていました。後輩の折りたたみ自転車と同じ状況に。
Rディレイラーの調整が不十分なときに漕ぎ出しでおもっきり変速したのが原因だったみたいです。

時間もあったし
「自転車みてみましょうか?」と声をかけるも、何かに焦って聞いてない
ちょっと大きい声で「すみません自転車みてみましょうか?」と声かけると
「なんですか?」とおもっきり警戒されました。
そりゃそうですよね・・・黒いサングラスにメットかぶって・・・それがまた他人ですからwww
「たぶんチェーンが外れてるので動きません。直せると思うので触っても良いですか?」といってちょっとチェーンを見せてもらう。チェーンがスプロケから外に外れてしまっている。
一応はめるだけはめなおして、「走行時にゆっくり一段ずつ変速してください」といってその場を去ったんですが、後で後悔

(・ω・)「自転車屋でRディレイラーの調整してもらってね」って言うの忘れた!!!
(・ω・)「直しに言ってくれる事を切に願おう。まだフレーム綺麗だったし、捨てる事は無いだろうし」

とにかく良い事したと自己満足な一日でした・・・さて犬の散歩して晩御飯作って仮眠して夜勤行こう!



PS:今月 歩き15km 自転車80km 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-11 17:16 | 自転車

バランスが悪い

バランス感覚は並より上は行っているつもりなんですが、どうも今の体のバランスが悪い。
鍛えている場所がバラバラでまとまりが無いというか・・・なんというか・・・

ということで自転車でも使わない筋肉も多少なりとも鍛える方向で行こうかなぁと
まずは走る事、コレは無理せず歩く事から始めるとして(現在捻挫中のため)

ストレッチが重要かなァと、運動や自転車乗る前は入念にストレッチしますが、普段の生活のかなでストレッチなんてしないもんだから。体がガチガチで・・・
やっぱり体が硬いと色々効率が悪いはず!(勝手な思い込み?)力学で考えてみたんだけど
自転車のいたるところに潤滑油やグリスを塗り、スムーズな運動を発生させるように、体も柔らかくしなやかにすれば、エネルギーの移動や力の移動も無駄なく出来るはず!

月目標は
ウォーキング・ラン・ジョギングで150km
自転車で400km
毎日ストレッチ!を続けれる事!

やべぇ。爺ちゃんの家からWiiFIT持って帰ってきたくなってきたwww今なら部屋でするスペースぐらい作れそうだし
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-06 12:10 | 日常

もうなんだか・・・

異音がどこからしているか判らなくなってきましたwww
元から判ってはいなかったんですがね~(・ω・)ショボーン

今のところ80%SPDペダルで20%BBのような気がするんですよ。
理由は、クランクを一まわしすると、一定の位置でカチッっと音がする。
左足を踏み切って、右足で踏み込む瞬間になります。なのでケイデンスの回数を上げれば上げるほど鳴るし、優しく漕ぐと鳴らない事も多々ある。
この現状をどう判断したほうがいいのだろうか...
夏のボーナスは一眼レフカメラを買おうか悩んでて、カメラ+服+ウェアと冬用のウェア用への貯金と考えているんですが・・・
BBとSPDを交換しちゃったほうがいいのか、でもそれでも異音が直らなかったらマジで凹むしなぁ
SPDはそれほど高くないから交換の方向としてもBBは一眼レフの半分はするし・・・
あれも欲しいコレもほしいでこまりますねw

話を愚痴から戻してさらに愚痴ですw
遅出が終わって自転車で帰宅しようと国道250号線を姫路方面に車道を走っていました。自転車の速度規制は時速30kmなので意識して27-29km/hで走っていたんですが、自分が直進信号青で走れるはずなのに、赤信号を無視した車にクラクションを鳴らされて轢かれそうになりました。そのためリア、フロント共にタイヤが磨り減り下生地が出てきたので交換する事に
b0121029_1261944.jpg

ミシュランのKRYLION CARBON タイヤです。
どうやら通勤に履かせている人が多いようですね、乗って感じてわかりました。

今まではヴィットリアの硬いタイヤを履いていたんで、路面からの反発が大きくストレスがあったんですが、KRYLION CARBONは柔らかく、ソフトな感じなのに、摩擦抵抗が少なめのように感じます。何せ軽い。タイヤの軽さも前使っていたタイヤの2/3ぐらいの重さで前後あわせたら150gは変わります。唯一地面に触れている部分の重さなんで大きいですね。
このタイヤちょっと気に入っているのが、グレーのサイドライン。リムシールにちょっとしたオレンジや青があるので走行時や停止時もグレーのラインが栄える。
リムのカラーに悩むのもありですが、タイヤのカラーを考えるのもまた楽しいですね。


そういやDEPOにブリジストンのPR2?が入ってたなぁ・・・こんど買うか・・・いやでも・・・BBか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-06 01:33 | 自転車

輪行袋届く

夜勤明けて少し寝るともうお昼。腰痛も少しひどいのでバブでリフレッシュだ!!
(・ω・)そういやクロ猫さん12時~14時ってしちゃったけどまさか12時ジャストにはこないですよねぇ~

11:42 脱衣し入浴
11:46洗髪中インターフォンが鳴る
11:47一人風呂場で焦る、外に出してた遊(犬)が佐川急便さんの心をキャッチ!!
11:48腰にタオルを巻いて印鑑をドアのスキマから押して箱を頂く。
11:49和室の座布団の上にほる
11:50入浴再開

11:55気づく、佐川急便ってことはクロネコまた来るヤンΣ(´□`lll
  ↓入浴TIME継続
  ↓
  ↓
12:01『ピンポーン』 はえぇえええどんだけ仕事熱心!?ガクガク((((゜Д゜;))))ブルブル
12:02 以降11:47からのリピート


ってことで入浴中に二回も宅配が・・・
本当はショップで買おうと思っていたんですが、在庫がなかったようなのでアマゾンでどれも23%OFFぐらいだったので安かったです1万1200円ぐらいが8760円ぐらいになったはず
b0121029_17123892.jpg

連勤明けの連休は、輪行の練習でもしよう


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by ro_nikki-fuzzy | 2009-04-28 17:14 | 自転車