人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉押しは無理っす

二週間ほど前に職場の後輩が折りたたみ自転車を買いました。ドッペルギャンガーのだそうです。
後輩が買ったほうの折りたたみ自転車は正常?に動いていたみたいなんですが、彼女さんの折りたたみ自転車のギアが最後まで落ちない上がらない。1と6にならないとのことでディレイラーの調整。

最初はディレーラー本体のネジで調整するも上がりきらず、何が原因かちょっと不思議になったので、友人に電話。
ワイヤーかんもしれんでと助言を受け、クリクリまわすときっちり落ちましたし上がりました。
よかった直せてwwww

その後ちょっと微調整して変速はスムーズになったので、他の箇所も色々調べてみると、どうも後輪が急に止まる止まる。Vブレーキが擦れてるのか?と思い調整してもどうもならんので、友人に連絡。

「さわらなワカラン」ごもっともですw
友人に来てもらい、原因が判明
ハブの玉押しがきつすぎるとか...ココは私の力ではどうもならんので、友人にバトンタッチして修理

なんとか簡単な点検ではありましたが、安全に乗れるようにはなったので、後輩に持ってかえってもらえました。よかったよかったw

安全に乗ってもらえることが自転車乗りにとって一番嬉しい瞬間ですね
でーと?でどこかに乗りに行くそうですよ?春にいいですねぇw

エクスウォーカーでも買おうかな・・・車に積んでおくようにw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by ro_nikki-fuzzy | 2009-02-22 23:09 | 自転車


<< 雨~乗れない。 前輪上げ >>