人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜勤明けでほどほどライド

走行距離が50km↑ぐらいで、平均時速が22.36km/h。MAXは自分でメーターみての確認なので50km/hでした。
コースは簡単に自宅から南下して海岸線を東に江井ヶ島まで。江井ヶ島から浜の散歩道で明石まで行き、大蔵海岸の明石海峡大橋までです。
夕方までは生憎のお天気ではなく、晴れ間でした。ただ朝起きて家が出たら霧だった!という経験は多いのですが、今日は霧が発生している境目を見る事ができました。アスファルトは熱く、海風は冷たくて湿気があるので。鉄板のように熱くなったアスファルトの上を風が通ると底から水蒸気が発生!ということで視界は
夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0104892.jpg

なんも見えません。普段はこの位置だと遠くに明石海峡大橋が見えてもおかしくないのですが・・・
夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0114412.jpg

海でもこんな感じで霧が発生してます。

熱いかなァと出かけたライドでしたが、霧のおかげでつめたくひんやりして走りやすく、スイスイとフェリー乗り場まで。そのフェリー乗り場の近くにあった美容院が
夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0133116.jpg

オードリー・・・7:3専門でもみ上げは水平カットなのだろうか・・・

朝霧まで到着すると霧ははれてしまって見通しもよくなったのですが、次は突風がががが明石海峡大橋の下はものすごい風で柵に自転車を立てかけても転倒しそうに。
夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0161216.jpg

夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0172035.jpg

鹿嶋神社の鳥居もデカイと思ったけどこの柱も相当でかい・・・コンクリート何tあるんだろうか・・・

明石海峡大橋を数十分ほど眺めて、ストレッチをし直してから、自宅に向けて再度出発したんですが、今回の目的はココにあります。
『明石焼きを明石で食べる』こと
22年程(ほぼ実年齢)兵庫県の東播磨で生活していますが、明石焼きを食べた回数は両手で数えれる程度で本場の明石で食べた事はゼロです。自転車でいける距離だし、今日はゆっくりしようと思って計画したんですが、どこが上手いとかまったく情報を集めず行ったので店がわからず・・・

ポイントとして選んだのは
1、人通りが多く、商店街の近く
2、道路標識または柵などに自転車停めれる場所であって通行の邪魔にならない場所(重要)
3、アフォみたいに高くない場所

として選んだの
夜勤明けでほどほどライド_b0121029_024066.jpg

扇翠(せんすい)さんです。季節の料理を扱ってるみたいです。場所はタコフェリーの乗り場を明石駅方面に北上して最初の信号を右折したところです。
夜勤明けでほどほどライド_b0121029_026324.jpg

夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0261562.jpg

夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0262783.jpg

撮影の許可とかとったほうがよかったのかなぁと思いつつパシャリと
明石焼きは15個で600円で一個40円は結構安いほうだと思います。
だしもしっかりしていて美味しかったです。他にも卵がけご飯は300円とこだわった卵を使っているというのが伝わってきます。

時間にして3時間ちょっとでしたが、散歩気分でダラダラ乗るには楽しい季節です。
自転車乗っていて、おっちゃんに絡まれた話は機会があれば・・・


今日のベストショット
夜勤明けでほどほどライド_b0121029_0323447.jpg

自転車関係ないですね
題『Fly Go Fly』

PS:今月トータル 歩き20km 自転車130km 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by ro_nikki-fuzzy | 2009-05-13 00:34 | 自転車


<< Dot sight SPDペダルを分解 >>