人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風冷麺

うどんで冷麺を作ってみました。
用意したものは・・・
和風冷麺_b0121029_22532137.jpg

うどん1玉(今回は冷凍)
キムチ(甘口でも辛口でもOK)
お酢・・・大さじ2
ごま油・・・2~3滴
塩昆布・・・適量
冷たい水

以降はお好みで入れて下さい。今回使ったのは
オクラの煮物(みりん、醤油、だしで煮たもの)
ゆで卵
梅干

野菜などのトッピングもすると良?

まずは、冷麺ですが衛生上いったんゆでましょう
和風冷麺_b0121029_22563747.jpg

そしてここからはめんどくさいので説明だけですが(ぉぃ

ゆだった麺を冷水で冷やし、皿に盛り付けます。
塩昆布を適量のせ、冷たい水(麦茶とかでもOKですが、お酢とか入れるので白湯のがいいでしょう)を塩昆布にかけて馴染ませます。

水を入れすぎるとびたびたになるので少なめがいいと思います。
お酢とごま油を混ぜ合わせたものを上からかけて、キムチetcを載せて完成です

和風冷麺_b0121029_22592156.jpg

こんな感じですよ。

うどんをそうめん、中華麺に変えてもいいですねぇ。
具は何でも良いので、オリジナル冷麺を作ってみてはどうですか?w

今度は山芋の短冊を入れてみようかなぁ・・・



---今回の撮影機種---
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by ro_nikki-fuzzy | 2009-08-05 23:01 | 日常


<< 新☆キャラメルトンコツ これは何雲? >>